タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう中庭にまで出没

夜間には、前庭も裏庭もタヌキの運動場になっている ことは分かっていたが、とうとう中庭にまで出没。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://photo.blogmura.com/p_animal/ ←にほんブログ村 動物写真

今日は良い天気なので

寒いと何時出て来るか分からないのを待つのは辛いので 家に戻っていると、昨日のようにタイミングを逃してし まう。 今日は良い天気なので餌さ場で待つことにした。 タヌキも暖かいと動きが良いのか15分ほどで獣道を進 んで来るのが見えた。 シロとアニキ…

接近出来なかった

昨日は食べていなかったアニキとチビが夕暮れ前に餌さ場 へ出て来ているのを見つけたが、ほとんど食べた後なので 接近するのを諦めた。一口ぐらい食べた時は逃げた後でも 呼べば出てくるが、ある程度小腹が満たされた時はいくら 呼んでも出て来ない。夕暮れ…

今日のシロの目

昨日食べていなかったのでお腹が空いたのかシロが独りで 出て来た。 風が強いので暫く餌さ場の手前で様子を見ていたが、声を かけると素直に上に上がってきた。 少し改善しているように見える。 目が気になるので顔の写真だけ撮って見た。 食べ終わった後、…

今日は大変寒い

今日は大変寒いので置き餌をしてから直ぐに家に戻った 雪が降りそうなのでどうかなと思ったが、20分程で餌さ 場に向かうシルエットが見えた。 餌さ場に直行すると雪がチラつき始めたので、焦ってい ると出て来たのはアニキとチビだけでシロはいないよう だ。…

シロそれでも元気そう

シロの様子が心配なので、呼び出してから出てくるまで 餌さ場で待機していたが、待っている間に耳も目も研ぎ 澄まされてきたように思う。以前は音もなくやって来る 彼らの忍者歩きに騙されて、「あれ何時の間に」と言う ことが多かったが、風で揺れる草木の…

塊はお持ち帰り

気になるシロは現れずアニキとチビが出て来たが、アニキ が塊を咥えて逃げ帰った為、チビは何も食べていないまま つられて逃げ帰ってしまいそのまま出て来なかった。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://photo.bl…

シロの左目に異変が

昨日は撮影出来なかったがシロの左目がウインクして るように見え、やや白濁しているようにも見えた事が 心配で今日は天気も良いので餌さ場でじっくり待機し ていたら、三匹が揃って出て来た。 撮影してみるとやはり左目が白濁している。右目は何 時もと変わ…

最後までシロがリード

寒くなると呼びだしてから餌さ場で待つのが億劫 になり、ついつい家に入ってしまうのでこのとこ ろ撮影機会が無かったが、今日は呼びだして5分 で獣道をゆっくり歩く二匹を見つけた。 風が強い時は特に聴覚に頼っている彼らにとって 外敵の気配を察知出来に…

珍しくチビが最後まで

今日はシロが一人で出て来たが地面と中段は匂い を嗅いだだけで上段へ上がり塊を咥えると直ぐに 地面に下り、食べ終わるとまた上がるを繰り返し ていた。 半分程食べ終わった時に後方からチビが出て来た。 チビが一人で食べ始めると、お腹が太って一休み し…

元旦のタヌキ達

あけましておめでとうございます 皆様にとってすばらしい年となりますように。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 元旦は子供達が帰省したので、初めてタヌキ達と 対面しました。 と言っても家の窓から覗くだけですが、タヌキ達 は食べながらも観客の視線…