タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキタイムに入りました

いつもご訪問頂いていました皆様へ。 タヌキ物語として毎日更新を心掛けて参りましたが、とうとう 昼間の撮影が出来なくなってしまいました。 しかし、夜間には元気に食事をしているようですので、ご安心 くださいませ。 尚、今後更新は不定期になるかもしれ…

見張りに無視された

今日もいくら呼んでも反応がない。 30分後に再度餌場に行くと、食べている様子が無いので もう一度竹を叩いて合図をすると、見張り場で毛づくろい している背中が見えた、動きからチビだと思うがこちらを 無視している。 しつこく鳴らすと、一瞬だけ顔を出…

シロ姉さんの体型変化

今日は呼んでも反応がなくいくら待っても出て来ないので、諦 めて家に戻った。 30分程後に餌さ場に行ってみると、全て食べていた。 最近は昼間出て来れない子のために、夜も置き餌をするように していたのが影響しているのかも。 仕方がないので、今日の撮…

アニキも勝てないシロ姉さん

今日は見張り台からチビが顔を出したが、すぐに引っ込んで しまった。しばらくして今度はアニキが顔を出す。 お互いしばらく見つめ合っていたが、「はよ~おいで」と声を かけると、すかさず足を踏み出した。 やはり思った通りアニキは「はよ~おいで」とい…

シロ姉さんは強い

二日ほど居なかったシロが一番に出て来た。 アニキとチビが続いて出て来たので、今日は3匹となった。 撒き餌を食べた後、アニキは中段に上がり食べ始めた。 チビも下から立ち上がり首を伸ばして積極的に食べる。 その後、地面の瓦で食べているシロに近づき…

初めての牛丼

今日もアニキとチビしかいなかった。 初めての牛丼なので、アニキは慎重に近づくが直ぐに食べ始 めた、チビはしばらく後方で眺めていたが最後は恐る恐る寄 って来て食べだした。 どうも、おいしい物から先に食べるのが自然児の法則のよう である。最後は完食…

チビも大きくなった

今日はアニキが出てきた後にチビが出て来た。シロがいない 事と関係があるのか、伸び伸びとしている。 しかしチビもずいぶん大きくなったなと感じた。 クリックをお願いします。↓ https://science.blogmura.com/ ←にほんブログ村 科学ブログ https://dog.blo…

人間の匂いに反応

昨日はおやつだけだったので、切れていたドッグフードを買って 来て再度餌やりをカメラを持たずにした。 そのせいかチビが姿を現し、アニキとシロと三匹が食事をした。 クロは十日程姿を見ていないので心配だ。 今日はアニキが出て来るなり大きく伸びをして…

嗅覚はシロが一番

ドッグフードを切らしてしまったので、とりあえずおやつに どら焼きを与えてみた。 以前に食べているので匂いが分かるのか、アニキが高鼻で匂 いを嗅いだ後一直線にやってきた。一口くわえると逃げ帰っ て食べるが、それを見ていたシロは瓦に近づくと二口、…

時間差

呼び始めて数分のところで、来客の為家に戻った。 墓参りに帰郷した親戚なのだが、彼女はネコ好きで、数日前 電話でタヌキの話をしたので楽しみにして来ていた。その後 庭に出ている時、タヌキが出て来たのを見つけ知らせて来た。 急いでキッチンの窓から双…

仲良く上がった

今日は呼ぶと珍しくチビが姿を現したがカメラを向けてシャ ッターを切ると隠れてしまった。 その後、シロとアニキが順番に下から出て来た。 最近は、出て来なくなるのを恐れて、新しいイベントを企画 するのを控えて来たが、地面の瓦を少し移動してから今日…

待ってましたよ

竹を叩いて三回目に気配がした。気のせいかなと思いながら 耳を澄ますと、アニキを先頭にシロが続いて出て来た。 餌のセットもまだしていなかったので、見ている前で撒き餌 をすると仲良く食べ始めた。 その時チビが上から下りて来たのでシャッターを切るが…

一人で食事

呼び出すのに随分時間がかかるようになった。 竹を叩いては耳を澄まし様子を見るが全く気配がしない。 このところ毎回呼びながら思うのは、もう昼間は出て来な いのかなと不安になることである。 それでも今日は気長に行こうと呼び続けて20分程経った 時に…

お願いカメラ目線を

今日はいくら呼んでも出て来ないので15分程で諦めて家 に帰った。 それから、しばらくしてかみさんが呼ぶので、キッチンへ 行き窓から餌さ場をみると2匹の動く頭が見えた。 急いでカメラを持ち駆けつけると、アニキとシロが来てい た。 声をかけながら撒…

チビが大活躍

昨日と違って、呼び出しにずいぶん時間がかかったが、ア ニキとシロがそろって出て来た。チビとクロは少し遅れて 集合。いつもの撒き餌から食べ始めるが、シロは真っ先に 瓦を独り占めしている。 今日はチビがアニキを抑えて中段を占領する。クロは何時 もの…

天気になったら元気になった

今日は天気になったので、皆元気に集合した。 呼ぶとアニキとシロが同時に現れ、チビも直ぐに参入した。 今日は特に仕掛けはしなかったので、元気に走り回る。 クロもなんとか遠慮がちに参加した。 https://science.blogmura.com/ ←にほんブログ村 科学ブロ…

傘が怖い

今日は朝から雨なので、出て来ないかなと思っていたが かれこれ呼び始めて10分程経った時、アニキが顔を出 したが、ビニール傘を初めて見たからか、それともビニ ールの匂いが気に入らないのか、穴に戻ってしまった。 それからいくら呼んでも出て来ないの…

皆戻ってきた

今日は朝から草刈り機を使ってタヌキが通りそうなところを あちこちと刈り、竹を切ったりと騒音を出したからなのか、 元の場所に戻ってくれたのかもと思う。 それと言うのも、合図をするとすぐに全員それぞれの所から いつものように現れた。アニキとシロが…

危きには近寄らず

今日はいくら呼んでも出て来ない。かれこれ10分は経っ た頃、右後方で気配がしたので振り向くと、ゆっくり歩く タヌキを見つけた。意外な方向から出て来たので、餌さ場 へはどう近づくのか見ていると、餌さ場の裏の藪に消えて しばらくするといつもの正面…

上下で住み分け

アニキは出て来て直ぐに中段に上がった。シロも立ち上が って首を突っ込んだが、地面の方が多いのが分かったのか、 すんなり諦め下で食べ始めた。 アニキは中段が終わって下りてきたが、上段の匂いが気に なるのか、また直ぐに上段に上がる。 シロの動きを警…

最後は独り占め

不審物を撤去してからは臆病なクロも餌さ場に出て来るよ うになった。 地面が終わると、アニキとシロが中段の争奪戦を始める。 何度も入れ替わりながら食べつくすと、アニキが上段へ 上がり最後は独り占めしてしまった。 はしごを外してからは上段はアニキの…

全員集合

今日は呼び出しに時間がかかったが、アニキとシロが 最初に現れた。 すぐにチビとクロも合流。これで久しぶりに全員集合 となった。 いろんなことをさせ過ぎたので、今日は初めての事は 止めて、地面への餌撒きと中段へドッグフードを置い た。家から良く見…

何事も無かったように

今朝、餌さ場を見ると、ダルマさんの容器の中が大半食べ られていた。底に少し残っているが、昨夜誰かが食べたの だろう。完食していないところを見ると、一匹だけかもし れない。容器を倒してもいないので間違いなくタヌキだ。 直ぐに、竹を叩いて合図をす…

巣立ちか引っ越しか

ある程度予測はしていたが、その日は突然やってきた。 昨夜、ダルマ転がしを諦めて、夜の間に食べれるようにと ダルマさんのソフトボールを取っておいたが、朝点検する とそのままの状態で、誰も夜間に出て来た形跡がない。 朝から終日、何度も餌さ場で竹を…

ダルマ転がし続き

昨日の夕暮れに、ドッグフードの匂いが漏れるようにと、 ダルマさんに枯れ枝で隙間を作って置いてみた。 今朝、餌さ場を見回ったが周辺のこぼれたものは食べてい たが、ダルマさんはそのままの状態であっる。 それでも、もう一度やってもらおうと、周辺に撒…

ダルマさん転がし

ある日タヌキの杜の竹林の中でソフトボールを見つけたが 特に気を止めずにいた。その後二度ほどボールの位置が 移動しているで、風で動くような場所でもなく、ひょっと したら、タヌキが遊んだのかもと思い、またいたずら心が 出てきた。白い陶器の丸い容器…

驚かせてしまった

ここ一週間は毎日新しいことをさせて来たので、チョコレートの 反省もあり、余計なものを撤去した。 ウォーミングアップに今日は餌さがしをしてもらおうと、かなり 広範囲にドッグフードを少しづつまいた。 野生の本能を刺激する自然な餌さがしはなかなか好…