タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

師走の一日

タヌキが美味しくないので転がして行って一週間が過ぎた渋柿を シロハラが食べていたので窓を開けて撮影しようとしたら 黒猫のココが脱走してしまった。 追いかけたら床下に逃げ込んでしまって捕まえられない。 カメラを持ったまま暫く庭で捜索していたら、…

ジョウビタキの女の子が

先週末からジョウビタキの女の子が今年もやって来た。 追いかけると逃げそうなので、ひたすら石になったつもりで固まっていたら 庭石の上で木の実を咥えてポーズをとってくれた。 タヌキの方はウメちゃんがスプーンからの食べ方を覚えてくれた。 前回のよう…

ミラクルムーンに先客が

ミラクルムーンを撮影しようと二階の窓から覗くと屋根の上に 先客がいた。 「ウメちゃん~」と呼ぶとこちらへ来たので間違いない。 窓の近くまで来て私の顔を見上げたが、そのまま瓦の上を歩いてベランダへ 消えてしまった。 171年ぶりのミラクルムーンを…

もっと欲しい

ウメちゃんが来たので今日は特別サービスとして、ドッグフードの上に おでんの残りの煮こごりをのせました。 黒猫のココも興味津々で見ております。 すると、トッピングだけ食べた後、美味しかったのかもっと欲しいと 匂いを嗅ぎながらしつこく要求している…

早く来るようになった

ウメちゃんが早く来るようになって今日は6時に来た。 すっかり以前と同様の関係に戻ったようでリラックスしている。 顔を近づけても嫌がりもせず平然としている。 いたずら心で背中をなぜてみたら それを見ていたココが私もしたいと暴れ出した。 ウメちゃん…

続けて来ました

ご馳走作戦が効いたのか、ウメちゃんが8時前にやって来た。 ガラス戸を開けても気にせずに食べるが、何度呼んでもカメラ目線をしてくれない。 ココをカミさんに抑えてもらって呼びかけるがこちらを向いてくれない。 ひたすら食べている。 ようやく食べ終わっ…

元気ですよ

夜の10時前に、黒猫のココが窓際へ行ったのでカメラを構えた。 ココが窓ガラスに突撃しても反応せずに無視しているので仔ダヌキのようだ。 こちらを向いた顔を見るとウメちゃんのようだ。 しばらく食べていたが、しきりに後ろを気にしだした。 すると何か…

誰かな

タヌキ達が居なくなってからは昼間にカメラを持つことも無かった のだが、最後の熟柿にメジロが来たのでカメラを庭に持ち出した。 今年は夏の長雨の影響なのか熟す前に落果してしまった上に台風で 残っていた僅かな熟柿も落ちてしまい、一個だけ残っていたの…

何時でもパーティに来てもらえる仲になったのに

10月になってからピタッとタヌキ達が来なくなった。 月初の一週間は夜中に来ている形跡があった。 ところが、この三日ほどは誰も置き餌を食べていないので、 何処かへ引っ越ししたのかも知れない。 一応、確認のためあまり見たくないのだが、剪定鋏と懐中電…

ミカンちゃんこんばんは

タヌキのおとな達は明るい時間に見ることは無くなり、寂しく なってしまった。 それでも今年のこども達はまだ夕暮れまでに来ていたのだが、 今日は一度も来た様子が無かったので、もうそろそろ無理かなと 思っていたらミカンがひとりでやって来ました。 「ミ…

ミカンちゃんいらっしゃい

ミカンがひとりでやって来ました。 ココが気付いてロックオン体勢になったので急いで隔離をしたら 当たり前のように上がり部屋の様子を確認し 他人の家に上がっても緊張しないのか悠々と食べ始めました。 ところが、途中で出て行く素振りをしたので帰るのか…

ウメちゃんがせっかく来たのに

墓参りを済ませて、カミさんは昼から美容院へ行くと言うので 色々と心づもりをしていたら、カミさんがまだ居る時間にウメちゃん がやって来た。 最近は午前中に来ることは無かったのに今日に限って早く来てしまった。 仕方が無いので、窓際に置いて食べても…

マキの実(2)

マキの実をウメが食べなかったが、ミカンが来たので やってみました。 ところがミカンも匂いを嗅いで舐めて咥えたが一粒も食べなかった。 仕方が無いので何時ものドライフーズをやって帰ってもらった。 夜になってお母さんが来てドライフーズより先に食べ始…

マキの実

玄関の前を掃除をしていたらマキの実が落ちていた。 粉をふいたようなグリーンの種だけと花托が付いたのも 落ちていてそれに蜂がとまっているのだが近づいても 逃げない。 上を見上げると枝先に赤い実がついている。 さっそく梯子をかけて採ることにした。 …

窓から庭を眺めるタヌキ

ウメが今日も来たのだが、 こちらを気にしないで庭を何度も眺めている。 窓の外を警戒した後、悠然と食べ始めた。

ウメとココが接近遭遇

ウメがひとりでやって来たので呼び込もうとしたら 気が付いたココが窓際に忍び寄って来たのでひとまず 窓を閉めてココを抱き「はな」ちゃんの所へ置いてきた。 ウメもココがいないので安心して食べて帰った。 ウメが帰った後「はな」の所を見に行くと何時も…

ミカンがトトロに見える

今日もミカンがやって来ました。 呼んだ~ パーティまだ~ 近い近いそんなにレンズに寄ったらピントが合わない。 下から見上げるとトトロに見える。

カミさんが居るので

ミカンが来たが今日はカミさんが居るのでパーティは出来ないのだが ミカンは上がる気満々のようである。 アッと思ったらすでに上がって食べている。 ところがカミさんが居るのに気が付いたようだ。 一方、カミさんは錦織圭の録画を夢中で見ていて 全く気付い…

昼間のタヌキ

仔ダヌキの昼間に来る回数がほぼ一回になった。 それでも来ると窓から上がってくれるので嬉しい。 ミカン ウメ 親たちはこの写真が最後(8/20撮影)の昼間の写真になった。 夜になると揃ってやって来るが、食べる量がかなり減った。 今は食糧が豊富なんだろ…

出た!タヌキにネコパンチ

ウメとは良好な関係を保っていた。 黒猫のココも優しく見守るだけだったので安心して窓を開けていたら 突然ココがウメが背中を見せた時にネコパンチを しかし、空を切ったパンチの風音に「今のは何?」とウメが顔を出すと 隠れていたココが再度戸の陰からパ…

ココが一歳になりました

黒猫のココの誕生日を9月1日としております。 久留米の保護主様とご縁があって昨年の11月20日に我が家に やって来ました。 その時は体重1175gの子猫でしたが今では5.2kgと立派に なりました。 今年の1月に避妊手術をしてから毎週100g増えて…

入店チェック

今日はミカンがひとりで来ました。 窓を開けると我が家の黒服が入店チェックをするために 待機しております。 早速チェックに行ったのですが 無視されてしまったようで「ボスどうしましょう?」と こちらを向いて助けを求めている。 すると、ミカンが何か文…

内緒のはずのパーティが

内緒のはずのパーティがカミさんにばれてしまった。 不用意にカミさんが近くに居るのをを忘れてブログを 開いたらシッカリ家に上がっているタヌキの画像を 見られてしまった。 普段からネットはしてもブログを見る習慣が無いので 内緒にしている意識が薄かっ…

タヌキをホームパーティに招待したら

今日はカミさんが歯医者に行っているし、黒猫のココも昼寝をしているので タヌキ達をホームパーティに招待することにした。 まず最初に雨戸レールに置くフードはほんの少しにして、スチロールのトレー に入れたメインディッシュを網戸を通じて香の招待状とし…

ウメちゃんにメロメロ

ウメちゃんは来ると網戸ノックまではいかないが、来ると 室内を覗いて「来たよ」と合図をしているように思う。 ウメもココもどちらも敵対的な関係ではないようだ。 窓から覗く目は優しい目をしている。 何かかなり期待しているように見える。 ミカンには指を…

ウメちゃんダメよ

今日はミカンとウメが仲良く一緒に来た。 左ミカン 右ウメ ウメは父親のシロ似なのか鼻の色が少し薄い。 ウメは何故か窓枠に上がりたがる。 ウメは家に上がる気満々の素振りが見えるので、全部食べた後 「ウメちゃんダメよ!」とお尻を押して出てもらった。

ミカンとココの関係

ミカンが来ていた時に、珍しく明るい時間にお母さんがきましたが 窓が開いているのに気づき離れてしまいました。 その姿を撮影しようとしていたら右から黒い影がファインダーに 窓を開ける時にはココがいないのを確認していたのだが、 「しまった窓を閉めよ…

おいおい!ウメちゃん

ミカンが食べている時に遅れて来たウメちゃんが 飛び込んできた。 左がミカン 右が後から来たウメ 食べ物が無くなったら、ウメちゃんがいきなり窓から侵入して来た。 おいおい!ウメちゃん土足はだめよと言うとくるっと向きを変えたので 出てくれるものと思…

タヌキとの接触事故

ミカンもウメもドッグフードを器に入れるのが待てないのか 最初の投入で食べ始めるので何度か手に濡れた鼻先が当たる 事があった。 ウメ ミカン ミカンには指を餌と間違えかじられたが猫の歯より痛くなかった。 ウメ ウメ 何度もちょっとした接触があったの…

家の中が気になります

仔ダヌキ達は家の中が気になります。 ドッグフードの入れ物の在処も分かってます。 仔ダヌキと違って親ダヌキはじっくり覗くほど余裕がありません。 ウメ ウメ ウメ ミカン ミカン