タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早く来るようになった

ウメちゃんが早く来るようになって今日は6時に来た。 すっかり以前と同様の関係に戻ったようでリラックスしている。 顔を近づけても嫌がりもせず平然としている。 いたずら心で背中をなぜてみたら それを見ていたココが私もしたいと暴れ出した。 ウメちゃん…

続けて来ました

ご馳走作戦が効いたのか、ウメちゃんが8時前にやって来た。 ガラス戸を開けても気にせずに食べるが、何度呼んでもカメラ目線をしてくれない。 ココをカミさんに抑えてもらって呼びかけるがこちらを向いてくれない。 ひたすら食べている。 ようやく食べ終わっ…

元気ですよ

夜の10時前に、黒猫のココが窓際へ行ったのでカメラを構えた。 ココが窓ガラスに突撃しても反応せずに無視しているので仔ダヌキのようだ。 こちらを向いた顔を見るとウメちゃんのようだ。 しばらく食べていたが、しきりに後ろを気にしだした。 すると何か…

誰かな

タヌキ達が居なくなってからは昼間にカメラを持つことも無かった のだが、最後の熟柿にメジロが来たのでカメラを庭に持ち出した。 今年は夏の長雨の影響なのか熟す前に落果してしまった上に台風で 残っていた僅かな熟柿も落ちてしまい、一個だけ残っていたの…

何時でもパーティに来てもらえる仲になったのに

10月になってからピタッとタヌキ達が来なくなった。 月初の一週間は夜中に来ている形跡があった。 ところが、この三日ほどは誰も置き餌を食べていないので、 何処かへ引っ越ししたのかも知れない。 一応、確認のためあまり見たくないのだが、剪定鋏と懐中電…