タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹になったアニキ

置き餌をして呼び出しをかけてから、野鳥を探しに行ったが 今日は何処にも見つからないので10分程で戻って来ると、 アニキが上段に上がっていた。 ゆっくり近づくとこちらをチラッと見たが、そのまま食べて いるのでシャッターを切りながら接近した。 5m…

仲良く毛づくろい

タヌキが出て来ないので、先日のメジロの続きです。 少々待ったぐらいではメジロさんは来てくれないので、庭中を 追い掛け回すことになった。 そっと近づいてもレンズを向けると直ぐに逃げるので、低い 位置での撮影は難しい。 高い枝に止まってもちょこちょ…

ようやくアニキが

http://www.youtube.com/embed/SXFwXlqhERI&hl=ja_JP&fs=1 タヌキ物語2 Raccoon Dog Panasonic LUMIX DMC-TZ7 ↑ ↑ ↑ ↑ ※動画の再生には画面下の動画タイトルの文字 をクリックし て直接YouTubeの画面で720Pと拡大画面を選択する方が迫力の ある動画になりま…

ようやくメジロさんが

今日も待ちぼうけと言う事で、餌場の栗の木に止まっているツグミ を撮ろうとしていたらハトが来た。 ツグミは何も気にしていない様で、お互い仲良く止っている。 ハトは新聞を取りに毎朝玄関を開けると玄関横の棕櫚竹からツガイ が飛び立っていく我が家の主…

じゃま者ヒヨドリ

今日はカミさんの友達がタヌキを見たいとやって来たので、呼び 出しをしたが2時間待っても出てこない。 その時に先日から狙っているメジロの団体さんが椿にやって来た のでカメラを構えたら、ヒヨドリさんが横取り割って入って来て メジロがいなくなった。 …

アオサギとシラサギが

またもや食い逃げして行く茶色の背中が見えたので餌場に行くと 半分食べ残しているが、お腹が肥ったのか呼んでも出てこない、 しつこく呼んでいると瓦礫の裏から獣道を通って帰って行った。 今日はもう無理なので残りの餌を始末して家に戻ると、車で帰っ て…

待ちくたびれた時に

二日間昼間現れなかったので、今日こそはと意気込んでいたが いくら呼んでも一向に反応がないので諦め始めた頃に、ふと窓 から覗くとアニキが上段に上がっているのを見つけた。 今から餌場に行くのも無理そうなので、窓から撮影することに した。 何時も三人…

タヌキの凄い嗅覚

前日は、柿の木に来たツグミやジョウビタキを撮りながら餌場 で待機していたが、結局終日出て来なかったので置き餌を餌場 近くの窪みに埋めて土をかけ蓋をしておいた。 今日はお腹が空いているから出て来るだろうと思い、餌場に行 くと見事に掘り返されて食…

アニキの動画

http://www.youtube.com/embed/PT2g3VbgSnw&hl=ja_JP&fs=1 タヌキ物語 Raccoon Dog ↑ ↑ ↑ ↑ ※動画の再生には画面下の動画タイトルの文字 をクリックし て直接YouTubeの画面で720Pと拡大画面を選択する方が迫力の ある動画になります。 ※PCでご覧頂いているフ…

今日は粘り勝ち

最近は呼び出して直ぐに出てくる事が多いので、期待をして いたが、全く気配がしないので家に戻った。 一時間程経過したので、ふと窓から覗くとアニキが餌場の下 にいるのが見えた。 餌場に直行すると既に姿を消していたが、上段はまだ食べて いないので出て…

雨が止みそうも無いので

今日は雨が止みそうも無いので昼すぎに取り敢えず置き餌をして 呼び出しをしてみが、寒いので傘をさして餌場で待つのを諦めて 家に戻った。 家に入って直ぐ窓から確認すると、早くも上段に上がっているの が見えた。 どうもシロの様である、濡れながら食べて…

シロが待っていた

今日は昼すぎに呼び出しを掛けると1分も経たないのにシロが 出てきた。 どうもお腹が空いていたのか獣道の途中からショートカットし て餌場に来ると、直ぐに上段に上がった。 大半を食べた頃、いつの間に来ていたのだろうかアニキが瓦礫 から降りてきた。 …

騒々しい食事風景

http://www.youtube.com/embed/tyjGpYqNUyY&hl=ja_JP&fs=1 タヌキの食事(3兄弟)Raccoon Dog Panasonic LUMIX DMC-TZ7 ↑ ↑ ↑ ↑ ※動画の再生には画面下の動画タイトルの文字 をクリックし て直接YouTubeの画面で720Pと拡大画面を選択する方が迫力の ある動…

昼間に悠然と庭を横切るタヌキ

食事を終えた後、どうしたものかアニキが獣道を通らずに 悠然と庭を横切って帰っていった。 以前にも一度、シロが庭の真ん中を通るのを目撃したが、 アニキは初めてである。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://p…

雨の中素直に出てきたアニキ

http://www.youtube.com/embed/HOzW8J9-HSo&hl=ja_JP&fs=1 雨の日のタヌキの食事(アニキ)DMC-TZ7 ↑ ↑ ↑ ↑ ※動画の再生には画面下の動画タイトルの文字 をクリックし て直接YouTubeの画面で720Pを選択するとハイビジョンの迫力 のある動画になります。 昨日…

アニキが一人で続き

今日は雨が降りそうなので早めに置き餌したら、まんまと 食い逃げされた。 それもドッグフードは残して上のトッピングのご馳走だけ たべている。 残りは日が暮れてからゆっくり食べようと言う魂胆なので そうはさせじと夕暮れ前に置き餌の残りを全て除けた。…

アニキが一人で(動画)

http://www.youtube.com/embed/JRRENLDKEm4&hl=ja_JP&fs=1 タヌキの食事(アニキ) 今日も呼び出しを掛けると、昼間なのに素直に出てきた。 しかしアニキだけのようである。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://p…

久しぶりに昼間に登場

今日はどうした風の吹き回しか、呼び出しを掛けると直ぐに 獣道で枯れ葉を踏む音がした。 まさかこんなに早くと思ったが、耳を澄まして様子を窺いな がら声を掛けるとアニキとチビがゆっくり歩いて出てきた。 最初の2枚はアニキですが、アニキがご馳走の塊を…

今日もタヌキの夜間撮影

夕暮れになっても置き餌をせずにいると、餌場の後ろで気配が する。 どうも待っていたらしい、餌をセットして呼ぶと直ぐにアニキ が出てきた。 続いてチビも登場。 早く昼に出てくるように仕向けたいが上手くいかない。 下記のブログ村URLをクリックして …

タヌキ達は夕暮れを待っていた

今日は夕暮れ直前に餌場に陣取り呼び出しを掛けた。 冷え込みが厳しいが今日は覚悟して待つことにする。 10分程経過して暗くなりかけた時に獣道を歩いてくるシルエ ットが見えたので声を掛けると一度立ち止まってこちらを見た が、暗いので安心したのかシ…

天気が良いので油断をしていたら

置き餌をして一時間が経過した頃、ふと餌場を見るとアニキ とチビが餌台に上がっている。 カメラを構えて数枚シャッターを切ったが、既に食べ終わっ たところだったようで逃げられてしまった。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです。 ↓ ↓…

夕暮れのタヌキ達

タヌキ猫を追い払った後、置き餌を一度除けていたが夕方 に再度置き餌をし呼び出すとアニキとチビが出てきた。 時間が遅いので近づいて逃げられるともう写せないと思い 窓から撮影をすることにした。 下記のブログ村URLをクリックして 頂けると嬉しいです…

新顔のタヌキが登場

夕暮れにしか現れなかったタヌキが珍しく昼間から登場。 餌場に置き餌をした後すぐに草むらを逃げていく背中が 見えたので、何度か呼び出しをしたが現れない。 仕方がないので一度家に戻ったところ、地面の瓦で食べ ている背中が見えた。 窓から望遠でシャッ…