タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「タヌキ物語(完)」ご挨拶

2009年7月21日に仔狸に遭遇してから早いもので一年になり ます。 このブログは昨年の7月30日から開始して、1万人を超える方に お越し頂き、又ファンの皆様から頂いた温かい沢山のコメントを励 みとして、お陰さまで何とか一年間続ける事が出来ま…

「タヌキ物語 最終章 百日紅に雀」

スズメファミリーはタヌキを呼ぶとタヌキより先に来た。 偶然かもしれないが、姿の見えないタヌキを窓から呼ぶと、母 スズメが目の前に飛んできて餌台に留ったが、私が居るのが分 かったのかサッと逃げてしまった。 その後直ぐに子供達が飛んできて百日紅に…

サルスベリの花が開き始めた

先日からスズメを狙っているのだが、直ぐに気付かれて逃げて しまう。その時餌台の傍の小さなサルスベリの枝にに跳び移り 様子を見ている。 上を見ると赤い花が開き始めたが花の近くには留らないので、 スズメとサルスベリの絵にはならない。 サルスベリに向…

アネキに見つかってしまった

何時までも仔狸を見せてくれないので、誘き出そうと置き餌を したが、竹や雑草が邪魔で撮影しにくいので枝切りバサミで巣 穴付近を剪定した。 やり始めると終わりが無かったが、ひと汗かいたので座って休 憩しながら仔狸を呼んでいるとアネキが5m後方で座…

タヌキとスズメファミリー

スズメファミリーは窓の前まで何度も来るがレンズを向け ると直ぐに逃げるのでシャッターが切れない。 仕方が無いのでファミリーが揃って庭の草むらに居る所を 望遠で写した。 左から 子供 母親 父親 子供 不明 ではないかと思う。 餌台に米粒を置いて呼び寄…

タヌキが来るとスズメが

最近タヌキが来るとスズメが寄って来るようになった。 スズメのファミリーは5羽で決まってタヌキと一緒に やって来るが、子供達はまだ親から餌をもらっている。 親の後を追いかけて付いて行くが自分で啄ばまずに親 からもらっている。 人影が見えると直ぐに…

ミヤマアカネ

先日見たツマグロヒョウモンのような蝶がアジサイに留っている のを見つけたのでコンデジを持って庭に出てみたが既に姿が見え なかった。 庭に出たついでにキュウリとトマトの出来を見ていると傍に黄色の トンボが止まっているので近付くと飛び立ったが直ぐ…

親が全部食べてしまった

雨が上がるとアネキとチビは庭で餌さがしをしているが、 一向に子供達をお披露目してくれない。 おとな達が居なくなった時に藪の中にドッグフードを置き、 呼びだしてみた、すると藪の奥に光が当たっているので仔狸 が動くのが分かる。 何か掘り返したり草を…

お持ち帰りを途中で

今日は夕方雨が上がったら珍しくチビが先に出て来て食べて 帰ると、アネキが遅れて来た。 食後にお持ち帰りの封筒を渡すと巣穴に戻らず、途中で地面 に落とし器用に前脚で押さえて封筒を封筒を開け独りで食べ てしまった。 授乳も終わったのか、食欲も平常に…

ツマグロヒョウモン

先日タヌキの隠れている後ろの笹に蝶が止まっているのを 見つけたので撮って見た。 あまり見た事が無い模様なので検索してみたが余りの種類 の多さに分からなかったが、ヒョウモン系ではないかと思 っていたところbird55さんの記事でツマグロヒョウモンと 分…

雨の日はタヌキもお休みのようです

終日雨が降り続いたのでタヌキ達はお休みのようです。 先日の動画の続きですがチビが珍しく子守りの途中で出て来たので 乗せてみます。 アネキの後を追って出て来たのですが、撮影している私が持っている ドッグフードの匂いに惑わされています。 最後はアネ…

日曜日はタヌキもお休み?

何時もの事だが日曜日はタヌキは夕方まで出て来ない。 最初は何故だか分からなかったが、どうも近所の子供が 遊んでいる声が気になるようである。 オトナがいない間に、今日も仔狸達の呼び出しをしてみた。 呼ぶと直ぐに藪の向こうに気配がしたので、置き餌…

巣穴の前でご馳走の匂いを

毎日のテイクアウトでドッグフードの匂いは分かっている と思うので、親のいない午前中に巣穴の前に少し置き餌を してみた。 暫くして様子を見に行くと見事に無くなっている。 食べたのは間違いないのでもう一度置き餌をして巣穴の入 り口周りの雑草を刈って…

仔狸発見

何かの鳴き声が聞こえたので耳を澄ませたがテレビの音か外からか 分からなかったので、窓のところへ行くとガサガサっと逃げる足音が した。 慌てて覗くと庭の真ん中にチビが居たのが見えたがゆったりと歩いて いて普段通りの光景だった。 「なんだ」と思った…

家庭菜園に侵入者が

朝起きて見るとトマトを守るためのネットを止めている ロープが咬み切られていた。 被害状況を確認するとトマトは大丈夫だったが、サラダ 菜は全部食べられていた。 トマトはまだ色づいていなかったので、おそらく不味か ったのだろう。 味を覚えられ無い内…

お持ち帰りのオーダーサイン

封筒を見せながら「お持ち帰りでしょうか」と聞くと バタンと伏せをした。 やはり伏せの姿勢がオーダーサインらしい。 見える様に窓辺でドッグフードを封筒に入れ犬走りに 置く、入れてる最中はよそ見をしていたのに置くと しっかり視線を向けて確認するが、…

白い花とお持ち帰り

タヌキ達が何時も隠れる葉っぱから白い花が咲き始めた。 ユリの系統だと思うが葉の長さが1mを超える為正確な 名称が分からない。 アネキとチビは毎日食べにくるが、一向に子供を連れて 来る様子は無い。 毎日夕食後チビは食べ終わるとさっさと帰るが、アネ…