タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ戦前にユリズイセンが開いた

不明な蕾は園芸種のアルストロメリアより素朴なユリズイセンのようであった。 今日はパラグアイ戦だが南米原産の花が開いたので日本に幸運が! ユリズイセン科 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 ユリズイセ…

タヌキ寝入り合戦 第3戦

庭の真ん中で座っているのを発見したので、「オ~ィ 早いじゃないか」と言って手を振ったが目を細めたまま 動かない。 仕方が無いので置き餌をしてから撮影ポジションの椅子 に座ると、それが試合開始の合図と理解しているのか、 直ぐにお得意のタヌキ寝入り…

ホテイチク(布袋竹)

梅雨になってからホテイチクが一気に伸びて来た。 この竹を去年の7月に切っている時に仔だぬきと遭遇 したのがタヌキ物語の始まりだった。 今日もホテイチクを切っているとアネキが出て来たの で、餌やりをしたが、終わった後でチビが出て来た。 庭に出てい…

見張られていた

梅雨になってから竹が一晩で庭のあちこちから伸びているので 表の庭を切って周り、帰って来たらアネキが獣道の出入り口で 私を見張っていた。 少し前から出て来ていたのか、「早く気付いてよ」と言う表情 でよそ見をしているので、「オーィ、早いじゃないか…

不明な野草のツボミ

タヌキの運動場で名前の分からない野草のツボミを見つけた。 アニキが庭にいる私の気配を感じて出て来た。 しかしカミさんが庭にいるので様子を見ている 一坪菜園に植えたトマトとキュウリをタヌキと野鳥から守ろうとネットを張ってみた チビが偵察に出て来…

アジサイと腹ペコタヌキ

昨夜から朝まで雨が続いていたので夜の採食が出来なかった のだろう、雨の上がった昼前に早くも出て来て窓の外をうろ ついている。 たっぷり食べた後にも今日は3回食べに来た。 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです。 ↓ ↓ ↓ ↓…

紫陽花と上品なタヌキ

雨の翌日はタヌキも巣穴に籠っているのが鬱陶しいのか早めに 出て来た。 裏庭から珍しく表の庭の方向に進んでいくので、黙って見てい ると何か草むらに居るのだろうか夢中で追いかけている。 しかし途中で取り逃がしたのかタヌキの杜の中へ消えてしまった。 …

シモツケ

シモツケを犬小屋の横に長年放置していたら鉢が割れ根づいてしまった。 その時移植すれば良かったのだが今では通路を塞ぐ程に成長している。 コンデジで撮影したからか腕が悪いのか白飛びしている。 終日雨だったがアネキ(仮)は定刻の6時には現れた お持…

生きていた京鹿の子

何年も見ていなかった京鹿の子が一つひっそりと庭の片隅で生きていた。 撮影の様子をおとなしく見ていたアネキ(早く名前を付けなければ)を 椅子に座って呼ぶと少しづつ近付いてきたが私の横を通りづらいのか、 5mの距離でこう着状態となったので、私が餌…

一夜明けると晴れわたっていた

衝撃の誤認の事実が分かって一夜明けると気持ちよく晴れわたっていた。 過去の画像を見直しながら推理をして見た。 2月にシロが見えなくなり、3月の初めにはアニキも居なくなってから も置き餌をしていたが、朝確認すると上段は残ったままで下だけ食べて …

大変な事実が発覚

終日雨だった為昼間にはタヌキの姿は無かったが、夕方小降りになった ので4ヶ所ある獣道の出入り口を見て回った時、草の動きを感じたので 音のした前の餌さ場に行くとアニキが瓦礫の入り口に隠れて居るのを見 つけた。 声を掛けたがじっとこちらを見ている…

ムクドリの団体さんに占領される

外が騒がしいので窓を開けて見るとタヌキの運動場をムクドリの 団体さんに占領されていた。 今までも来ていたのかもしれないが、野鳥に関心を持ち始めたこの 冬からは初めて見る鳥である。 実は撮影後に野鳥図鑑を検索して、あっこれがムクドリかと分かった…

アニキは一日に何度も来るように

アニキが定刻に出て来るのは体内時計なのだと思っていたが、一日に 何度も出て来るようになったので、どうもカミさんが食事の支度を 始めると換気扇を回すのでその匂いに誘われて来るのかとも思う。 チビが出て来るのは夕暮れに一度だけだが、アニキは朝、昼…

タイサンボクの花が咲き始めた

タイサンボクの花が咲き始めたら梅雨がやって来た。 折角の良い香りがタヌキの運動場にいると栗の花に負けてしまう。 タヌキ達は昼間は暑かったためか日暮れになって出て来た。 アニキが先に食べて帰ると続いてチビが出て来るので、何時も チビ用にトッピン…

タヌキのハンティング

今日も野鳥を追いかけていると、アニキが出て来て何時もの ポジションに座って私を見ていたが、何かを見つけたのか視線 を変えて集中している。 近付いて見ると何かご馳走を見つけたのか、地面に集中している が私に横取りされないようにか時々こちらをチラ…

シャッター音が聞こえます

アニキはタヌキ寝入り以来外での撮影に慣れて来たように 思う。 今日も庭に出ている時に長電話をしていると、3m程の距離 で私の顔の正面に座りじっと待っていた。 大事な電話なので無視していたのだが、それでも動く様子は 無く電話が終わるまで待っていた…

少し飛べるようになったが

今日は昼間からうるさい鳴き声がするので庭に出てみると 少し飛べるようになった黄色い嘴のモズの雛が鳴いている。 親鳥が給餌にやって来ると一斉に鳴きだす。 尾羽が短いけど親より大きく見えるのが餌をねだっている ところが面白い。 今の時期は餌が豊富な…

タヌキ寝入りの達人にリベンジ

庭にモズが居るのでカメラを持ち出した。枯れた栗の木で何度も嘴をこすりつけて いるので、ズームしてみると捕って来たきたヤモリを枯れ枝の先に挟んでいる。 何度も帰って来て最後は食べてしまった。 撮影に夢中になっていたが、気配を感じたので振り返ると…

水飲み場を発見

今日もアニキは何時ものようにドッグフードを完食して帰って行ったが、 方向が反対で表の玄関の方へ走って行った。 急いで玄関に先回りして見たが居ないので座敷の縁側に行ってみると 石のツクバイで水を飲んでいるところを見つけた。 使っていないので雨水…

アニキが負傷

今日も5時半にアニキが来たが頭に傷があるように見える。 喧嘩でもして咬まれたのだろうか。心配だが野生は手当てをして やれないのが辛いところだ。 近くで見ると毛が抜けた中心には赤い傷口が見えるしリンパ液が 光っているのでまだ時間が経っていないよ…

タヌキ寝入りの達人と勝負したが

コゲラの鳴き声がするので庭に出て撮影をしているとシャッター 音で私が庭にいるのが分かったのかアニキがこちらを見ている。 カメラを置いて、直ぐに置き餌の準備をしたがカミさんが庭にい るので来れない様である。 カミさんが家に入ったので、麦わら帽子…

お互い単独で

完全に二匹の出て来る時間が分かれてしまった。 アニキは常に5時半前後になり、チビは6時半以降と一時間 の時間差で来るようになった。 アニキ チビ https://pet.blogmura.com/pet_tatou/にほんブログ村 その他ペットブログ

アニキとチビが不仲になったのか

前日もアニキが早く出てきたので呼んでみると、近くで隠れて 待機していたのか5分程で出て来た。 後方を何度も見ているのでチビを気にしているのかと思ったが 結局チビは現れずアニキだけが食べてしまった。 アニキが帰って30分程経った時に土を前脚で掘…

アニキの額の白い冬毛が抜けて来た

今日は定刻の30分前から庭に出て来て地面を嗅ぎながら時間 つぶしをしているようだ。 撮影条件の良い明るい時間に撮りたいので直ぐに置き餌をして 声を掛けた。 近付いてきた顔をアップにすると額の白い冬毛が抜けて表情が 変わって来た。 https://pet.blo…

少し待たせてみた

置き餌の準備が出来ていないのに、定刻になるとアニキが近付い てきて座ってこちらの様子を覗っている。 そのまま見ていると徐々に寄って来て、今日のご飯は何かなと 見に来たが何も無いので帰ってしまった。 少し待たせた後、アニキとチビが合流したので置…