タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキ達が明るい時間に

今日も朝から何度かメジロさんに呼びかけたが 一向に反応してくれない。 代わりにヒヨドリが「呼んだ~」とどこから ともなくやってくる。 半径50m以内にはヒヨドリがいないのを確認 していたのだが、ミカンの匂いがわかるのか 見事にやって来る。 メジロさ…

メジロさんには振られたが

朝リビングのカーテンを開けるとメジロさんが見えたので 窓ガラスを開けて挨拶をしたら 何と言葉に合わせたよう に振り向いてくれた。 何時もメジロの都合も考えず見かけたら話しかけるので、 特にリアクションは期待していなかったが、今日は上手い タイミ…

モズ子姉さんは強い

今日もメジロさんのミカンをヒヨドリが来て横取りし、落としてしまった。 ヒヨドリは自分で大騒ぎするので来たのがすぐわかる。 窓を開けて追っ払ったが、落ちたミカンをメジロがどうするかなと見ていたら またもやシロハラが来た。こんなに近くには来てくれ…

ツグミとカワラヒワ

メジロの住まいの上の方の枝はツグミがねぐらに している。夕方になると見通しの良い高い枝に 続々と集結し暗くなる直前にそれぞれが葉の茂 った木の中へ入っていく。 最近はツグミが朝夕に地面に下りてくるように なった。今朝もシロハラかと思ったらツグミ…

満腹になると眠たくなる

メジロも満腹になると眠たくなるようである。 今日も朝から忙しく動いていたが、みかんをタラフク食べると 動きがピタッと止まってしまった。 何時もはピントを合わせられないほど動き続けるし、たまに 止まっても首だけは左右に振って警戒をしているが、食べ…

隣のメジロ

最初ガラス越しにお互いがさり気なく観察し合っていたが、 一日に何度もメジロと3m程の距離を於いて顔を合わす ようになると、安全な人間と認識してくれたようだ。 以前は窓から顔を出すとサッと隠れていたのが、逃げないで こちらを見るようになった。人…

去年この庭で生まれたモズ子

去年この庭で生まれたモズ子さん達も帰ってきましたが、 我家にも昨日、巣立った長女が帰ってきました。 総合職に疲れ転勤拒否して解雇となったようです。 人生仮住まい、節目では取りあえずこうしようと自分で 決断しないとイケません。 去年の6月のモズ子…

枯葉の山に強面シメおじさんが

表の庭にシロハラとキジバトが下りていたので窓から カメラを構えていたら、シメがスッと枝から下りてきた。 見えないところへ移動したので、窓から庭に下り低い姿勢 でゆっくり接近し撮影。 凄い顔のおじさんが後ろ手で歩いているように見える。 タヌキ達は…

チョウゲンボウが獲物を掴んで舞い降りて来た

メジロを撮影しようと窓から眺めていた時、チョウゲンボウ が舞い降りて来て裏庭の柿木に留まった。 前日カラスに追いかけられて逃げていくのを目撃した時に 猛禽らしい顔と黄色い脚しが印象に残ったが撮影できな かったので記憶を頼りに野鳥図鑑を検索する…

雪でも朝からメジロさんは

今朝はタヌキの杜地方も雪が積もっていました。 窓のカーテンを開けるとお隣のメジロさんは忙しく 出入りをしておりました。 ミカンをあげるとさっそく窓から覗きに来ました。 鳴いているので♂と分かりますが、右目の白い部分の 下が欠損しているのと両脇の…

アッチ君は何処へ

タヌキ達の消息を報告したいと思います。 昨年5月生まれのアッチ君(性別不明)は12月23日に見たのが最後で 行方が分かりません。 頭隠してお尻隠さずを続けていたので、大丈夫かなと思っていましたが やはり少し頭が悪かったのかもしれません。 何とか…

ヒレンジャクが来た

二日ほど留守をしていたのでお隣のメジロさん夫婦に挨拶していたら 邪魔者のヒヨドリが来た。 毎日見ていると番の雌雄が区別できるようになってきた。 パッと見た瞬間はどっちかなと迷うが、行動パターンが少し違うので 動きを追っていると何となく分かる。 …

シロハラを追っ払ったヒヨドリが

昨日の続きですが、こんなに近くでヒヨドリにガンを飛ばされる とは思わなかった。 ミカンを勝ち取ったことで興奮しているのか至近距離でレンズを 向けていても平気で啄ばみ始めた。

メジロさんへの引っ越し祝いが

お隣さんへの引っ越し祝いのつもりでミカンをあげると、 メジロさんが気付く前にヒヨドリが来て全部食べてしまった。 どこで見ていたのかそれとも匂いで分かったのか置いてから 数分で来た。 冬場の餌が少ない時は察知能力が上がっているのかな。 食べ終わっ…

リビングからメジロウォッチング

タヌキが来ないので寂しくしていたら、隣家に騒々しい カップルが引っ越ししてきた。 隣家との距離は3mしかないので窓を閉めていても朝から 騒がしい。 最初は遠慮してカーテンの隙間から見ていたが、カミさんが サッとカーテンを開けてしまったため向こう…