タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートが怖い

昨日のパン食い競走はリハーサル無しのぶっつけ本番 であったが、アニキの反則アタックの末の落下という アクシデントはあったものの、何とか無事終了した。 今朝、餌場を覗くと、残っていたのは全て食べていた。 撒き餌をしてウォーミングアップをした後、…

パン食い競走

いつものドッグフードがチーズ味なので、チーズ味のイン グリッシュマフィンを麻ひもでつるし設置する。 競技ルールを説明しても聞いてくれないので、とりあえず 全員集合した段階でマフィンをちぎって味見をしてもらう ことにした。 いつも、初めての食べ物…

毎日がタヌキの運動会

今日で餌台を作って5日目にもなるので、全員警戒感が 薄れてきたが、クロだけは顔は見せるが参加しないで観 客席に上がってしまう。 軽く撒き餌でウォーミングアップをした後、いつものよ うに中段で争奪戦が始まった。 それが終わるとシロとチビは餌台の下…

初登頂は誰だったのか

最近はクロが参加しないので、全員集合したところで 地面に撒き餌をする。これをするとウォーミングアップ になるようだ。嗅覚を頼りに地面を掘って餌を探すとい う習性からか、それぞれが夢中で探すので喧嘩もなく スムーズに全員のモチベーションが上がる…

実験三日目

朽ちかけた倒木が転がっていたので、梯子がわりに 立てかけてみた。 地面には餌を置かず、少しアプローチに撒き餌をして 中段と上段に餌をセットしたら、倒木を引きずる音を 聞きつけたのか全員待機の姿勢で眺めている。 このところ毎日風景が変わるのに少し…

実験二日目

昨日の夕暮れに上段の餌がまだあるのを確認していたが、朝 全て無くなっていた。 仔タヌキたちは上段に上がるのは無理なので、おそらく昨夜 親が来た可能性が高い。 今日も上段 中段 地面と餌をセットして様子を見る。 クロは臆病なので餌台を設置してからは…

上がれるかな

高い餌台を設置してみた。70cmの竹の上にすのこを置いただけだが タヌキが乗っても大丈夫なように脚は地面に打ち込んだ。工作中から皆 穴の奥から見学していたが、餌を上に置くと匂いを嗅ぐがなかなか 近づかないで眺めている。 どうも彼らには高すぎた…

仔狸の性別

シロがアニキを抑えて主導権を取るようになってきた。最近の先陣はシロに なってきたし、また 餌の取り合いでも唸って威嚇すると、アニキが引いている。 アニキは以前クロにマウンティングしていたのを目撃していたので、あにきが 男の子でクロとチビは女の…

饅頭怖い

今日はおやつに饅頭をやってみた。初めての食べ物なので警戒して、 遠くから匂いを嗅ぎ、うろつきながら観察していたが、アニキ とシロが同時に真剣な表情で、顔を地面すれすれにして接近 して来た。 シロが先にくわえて逃げ帰る。その動きに慌ててアニキは…

真剣な表情

今日は朝雨が降っていたのでカメラをおいて、ドッグフードだけを持って餌場にいった。 いつもの黒い防虫網もかぶらず、初めて彼らに私の素顔をさらした。最初はやや不審な 様子を見せたが、匂いで判るのだろうか問題なく近づいてきたので、その場を離れた。 …

シロが一番乗り

シロが積極的に前に出るようになった。今日はアニキを抑えて一番乗り。 誰よりもたくさん食べるが、一連の行動を眺めてみると、まだまだ状況判断力は アニキの方が一枚上かな。

逃げては戻る

今日は前回好評だったラーメンをドッグフードにトッピングした。 やはり、アニキとシロが先にラーメンを取る。皆が来るとミミズをゲットした 感覚なのか、くわえたものを盗られまいとその場で食べずそれぞれが顔の向きをかえる。 ひと騒ぎした後、ドッグフー…

見張りがいた

今日は定刻より遅れたので、待ってるかなと巣穴を覗いたが気配はない。 餌をセットしている時、上方から「カサッ」と音がしたのでふと上を見ると 竹の向こうの瓦礫の上2mぐらいの高さのところで、一匹覗いている。 ファインダーを覗くとチビの顔だけが見え…

警戒心

乾いたドッグフードをやるようになってから、 途中でむせていたのを見て、水もいるかなと 勝手に思い。 餌場に水を入れたプラスティックの桶を置いて みた。 見知らぬ物があるので、全員警戒していたが、 アニキが桶に用心深く近づき、ゆっくりと中を 覗きこ…

今日は3匹

今日は3匹しか現れなかった。防虫ネットを頭からすっぽり覆い撮影しているが、目の前に蚊が来てうるさいので、「フッ、フッ」と息をネットに吹き掛け追っ払ったら、その音が威嚇音に聞こえたのか大慌てで逃げる。しかし座り込んでいるアニキは上目づかいで…

親狸のお許し

昨日の親狸との面接で安全確認が出来たのか、今日もアニキから順番に4匹出て来た。新人のシロが2番目でかなり積極的に行動している。アニキはいつもあぐらをかいて食事をするし、他は皆逃げ腰の態勢でいるが、シロは早くも腰を下ろす態勢をとるようになっ…

親狸現れる

いつものようにアニキが先に出てきて、座り込んで食べ始める。あとはいつもの順番に現れたが、巣穴の奥から犬の鳴き声がした。ファインダーから目を離して奥を見たが何かの気配がするが、何も見えない、ふと先ほどの鳴き声を思いだすが、擬音では表現しづら…

独り占め

今日は足音をさせないよう抜き足差し足で餌場に近づいた。餌をセットしていると、アニキが早くも匂いで気付いたのか出てきた。座り込んでこちらを見ている。私が撮影ポイントに移動するとすぐに近づき食べ始めたが、仲間は誰も出てこない。アニキは独り占め…

タヌキの命名

今までは出てくる順番が決まっていたので、先鋒、次鋒、中堅と3匹を1、2、3と番号で識別しておりましたが、4匹揃ったので今日は名前を付けることにしました。写真の上から1、2は共に左からクロ(一番ビビリでいつも最後に登場する)次がシロ(昨日初…

4匹目登場

今日は、4匹目の兄弟が現れた。ほぼ2週間たったので3匹の顔は識別できるが、初めて見た顔である。目の上の白い部分がやや多い。かなり警戒心が強く、皆の様子を見ているがなかなか近寄ってこない。何度も接近しては何かに驚いて逃げ帰る行動を繰り返した…

台風一過

今日は晴天になったので、高速シャッターで動きを切り取ってみる。初めてバターを塗ったロールパンを試してみたが、一切れくわえて持ち帰る動きを繰り返す。パンは嗜好に合ったのか瞬く間に無くなった。

皆で待ってました

雨のため待っていたのか、今日は餌場に近づいただけで姿を現した。昨日の夕食の残り物を与えてみたが、初めての匂いなのかしばらく様子を見ている。少しして、いつもの先鋒が慎重に近づいてきたところで、撮影を止めその場を離れた。後で見ると完食した模様。

シャッター音にも慣れてきた

撮影アングルを低くすると安心して寄って来るようになった。シャッター音にも慣れて警戒反応をしなくなる。藪蚊対策をして撮影しているが、同じ撮影姿勢で動かないのは苦しいので、彼らの食事が終ると「ハイ、おしまい」と言って、私が立ち上がるといっせい…

立ちあがって上から撮影

今日は接近して上からのアングルでカメラを構えてみた。いつもの先鋒が上を気にしながら近づいて来たがその場では食べず、くわえては安全距離に持ち帰り、そのおこぼれを皆が拾っていた。どうもこの撮影姿勢は問題があったようだ。

タヌキの杜

タヌキの杜の上に大きな鳥が止まっていました。急いでカメラを取りに帰り、車庫の陰からシャッターを切る。ズームすると体高は1m近い嘴が黄色で鷺系かなと思った。その瞬間、飛び立ってしまった。後で調べると、嘴の色と、飛んでる時の首が湾曲しているこ…

牛乳怖い

餌場へのアプローチの真ん中に牛乳を置いてあるので、3匹とも用心深く迂回してやって来た。 よほど牛乳の匂いが怖いのか。その後インスタントラーメンを薄味にして辛みのない油をコーティングした特性ラーメンを御馳走したが、これも遠くから匂うだけで不評…

食べ終わっても帰らない

食べ終わっても、まだあるだろうと匂いを嗅ぎながら待っている。仕方がないので「ちょっとまってね」と言い残し、家に帰った。「かみさんにドッグフード」と言うと「もうない!」と言われ、仕方なく牛乳をもって戻り置いてみたが、何故か警戒して1メートル…

タヌキの高鼻

2メートルまで接近して撮影したが、無警戒に顔も上げずに食べる。食べ終わっても周辺の匂いをしばらく嗅いでいた。撮影中の私の足もとに置いてあるドッグフードの缶詰の残りの匂いがするのか、座り込んで高鼻で嗅いでいる。

餌場に接近してみた

今日は距離を縮めてみようと、餌場の瓦から2mに接近してカメラを構えてみたら、向こうも座り込んで様子を見ている。こちらも我慢比べを覚悟してカメラを構えていたら、1分もしないうちに座っていたいつもの先鋒がにじり寄って来た。警戒心も据え膳には負け…

ドッグフードがお好み

昨日のドッグフードの残りを持って餌場に近づくと奥の方で覗いている。瓦の上に缶をコンコンと鳴らしながらドッグフードを移すと、のそのそと姿を現した。少し瓦の位置を巣穴から遠くへずらしてみる。