タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前はチビだが

タヌキ達は毎日元気に出て来ていますが、道路に置かれた罠は最初のネコ二匹以降 蓋を閉めた状態で放置されたまま2週間経ちました。 その間罠にかからないようにとタヌキ達の食事量を少しづつ増やした結果、以前の2倍 は食べるようになった。 名前はチビだ…

タヌキ達は新しい餌台を気に入ってくれた

初日は警戒していたアネキとチビも馴れたようで コッチ君より先に来て食べだした。 臆病なチビが上に上がるなど気に入ってくれたみたいだ。

罠にかかっていたのは

ゴミ置き場の横に行政が置いたのか罠が仕掛けられていた。 夕方に見ると早速、野良猫が一匹かかっていた。 最近野良犬三匹と野良猫が7~8匹何度も庭に侵入して来る ので困っていたのだが、ご近所の何方かが通報でもしたのだろう。 それにしてもタヌキがか…

どうしても顔を上げないなら

最初から顔を上げて食事が出来るように、プランターに 瓦を載せてみた。 アネキとチビは警戒して様子を見ていたが、コッチ君が 何の躊躇もなく近づき食べ始めたら、次第に三匹が並んで 食べ始めた。 ところがプランターは土が入っているとはいえ、瓦が 結構…

アネキは視線を合わさない

夜間撮影になってからはアネキのカメラ目線の写真は ほとんど撮れていない。 一瞬目が合ってもピントが合う前にそらしてしまうので シャッターが切れない。 それに引き替え、コッチ君とチビはこちらが何かアクション をすると「何?」と言う表情で顔を向け数…

パソコンが直りました

突然のシャットダウンによりウイルスに感染したと思い、 専門のレスキューに依頼をしていましたが今日直って帰って 来ました。 当初の訪問診断では直ぐにウイルスと言われたので、最悪 ハードディスクのデータ抽出だけでもしてほしいと依頼して おりましたが…