タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリしてちびりました

はなちゃんの脱走の余波を受けて、昼に出て来ていた二匹の 仔ダヌキが逃げ帰りました。 はなちゃんの長いロープが外れて道路へ脱走した。何時もカミさんの協力が無いと 捕まえられないので家に助けを求めに入ると、ちょうどミカンとウメが窓際に来て いてそ…

空っぽですよ

昨日、仔ダヌキが来たけど空っぽの器なので帰って行ったのだが、その時 窓の雨戸レールに前脚をおいて家の中を覗く姿が何とも可愛かった。 カメラを構えた時には帰って行く後姿しか写せなかったので、今日も置き餌を せずに待っていたらやって来ました。 「…

昼間は仔ダヌキだけ

暑くなったからか大人たちは昼間来なくなったが、仔ダヌキは お腹が空くのだろう暑い中やって来た。 しかし器が空っぽなので帰って行った。 後姿を撮影した後、直ぐに置き餌をして呼ぶと戻ってきた。 ウメちゃんの左下まぶたに傷が見える。

草むらで何かが動いたので

草むらで何かが動いたので出て来たところで、取り敢えずシャッターを切った。 仔ダヌキだったが誰かはその時は分からなかったけど後で見直すとミカンちゃん のように見える。 その直ぐ後から覗いたのはウメちゃんだった。 かなり草むらで道草をした後二匹が…

食事の後は

仔ダヌキは仲良く食事をすると お水を飲んでから 待っているお母さんの所へ行きます。 お父さんも見える所で待ってます。 お父さんは一番警戒心が強く、何時も不審な音に素早く反応します。 お父さんお母さんにグルーミングをしてもらった後は、ちびっこレス…

レンズは気にならない

仔ダヌキ達はこちらにお尻を向けて食べるので顔が見えません。 そっと窓ガラスを開けてレンズを向けても食べるのに夢中で チラッとレンズを見ただけで無警戒です。 奥にお母さんが近寄って来たのが写っているがお父さんは 慌てて逃げました。 仕方がないので…

すくすく育っております

洗面所の窓から裏庭を見ると、仔ダヌキをお父さんのシロが遊ばせていました。 お父さんは最初は毛づくろいをしてあげたり小まめに面倒をみていましたが そのうち自分は寝転んでしまい、仔ダヌキを勝手に遊ばしておりました。 この子が一番大きく単独で食べに…

またまた家族が増えました

このところ、仔ダヌキ二匹で来ることが多かったが、時には一匹の時もあり、 個体の区別がつかないので三匹いるとは思わなかった。 三匹同時に現れた時には何となく疑問に感じていたことが氷解した。 先ほど一匹で来て沢山食べたはずなのに、直ぐに二匹で来て…

雨でも大丈夫です

親たちは雨でも大丈夫です。 ずぶ濡れになりながらもやって来ました。 小降りになってから仔ダヌキが一匹やって来ました。 この子は小さいけど立派なタヌキ顔に見えます。 窓を開けたので帰って行きました。 黒猫の「ココ」はタヌキウォッチングしかしないの…

青大将とタヌキが接近遭遇

青大将がタヌキの餌場で昼寝をしていた。 長いものが嫌いな人は見ないようにしてください。 全長を見ると結構な長さがある。 小さな頭をズームしてみると、舌をちょろちょろ出しながら何か考え事でも しているのか動かない。 早く逃げないとタヌキさんにみつ…

お父さんと一緒に

夕暮れにお父さんと一緒に仔ダヌキが来た。 お父さんの所を通り過ぎてひとりで食べに来た。 水飲み場に踏み台を設置したら早速この子は使ってくれたが、もう一匹の小さい方は 上によじ登って足を入れてしまう。 光が足りないが何とか可愛い顔を撮ることが出…