タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でもタヌキは濡れながら待っていた

今日は朝から雨で、楽しみにしていた皆既月食も見られなかった。 雨のため暗くなるのが早くなったので置き餌の準備をしていると、 アネキが倉庫の角で濡れながら待っているのを見つけた。 チビ(左)とアネキ(右)がアッチ君が来るのを見ている。 アッチ(左…

エビソウとシメ

今日はクリスマスリースの材料を集めようとジャングルを回っている とエビソウがまだ咲いているのを見つけた。 春から次々と咲き続けていたのかな。 午後になってシメの鳴き声がするので木の上を見上げていると 枝から枝へ忙しく動いているのを見つけた。 1…

ツグミの姿勢

タヌキの杜地方は朝から青空が広がり久しぶりに気持ちが良かった。 トンビが上空を旋回しているので上を見ていると、ツグミがいつもの 柿の木に留って上を警戒している。 姿勢が良いのは上を見ているからなのかと思ったが本当のところ どうなんだろう。 木の…

仔狸アッチ君の動画

今日はまだ暗くなっていないのにアッチ君が独りで 来て食べていました。 そっと窓ガラスを開けると珍しく振り返りました。 その後は気にしないで食べていましたが、カミさんが 私の後ろから覗きこんだ気配を感じたのか、何度か 振り返りご馳走の塊を咥えて逃…

アッチ君とシッカリ目が合いました

アッチ君とシッカリ目が合いました。 今までほとんど横顔しか写せなかったので 偶然撮れた今回の正面顔をじっくり見ました。 なかなか美形だと思います。

メジロと錦木(カミソリの木)

坪庭の錦木(別名カミソリの木)の色づいた葉が落ちると メジロが毎日来るようになった。

アッチ君が珍しく顔を上げてくれた

アッチ君とは一瞬目が合うことは有ってもカメラ目線で撮影出来た事が 無かったが、ようやく顔を上げてくれた。 アネキ(左)とアッチ(右) 呼びかけたらアネキ(左)はカメラ目線だがアッチ(右)は直ぐに外してしまった。 アッチの横顔 後から出て来たチビ…

振り向いてほしい

キジバトさんは振り向いてくれたけど アッチ君は今日も無理でした。

タヌキの水飲み場で

タヌキの水飲み場を見通し良くするため剪定したら ヒヨドリが水浴びをしているのを見つけた。 その後も注意して見ているとメジロからキジバトまで 来るので、野鳥の利用の方が多いようである。

仔狸Aに名前を付けた

今日も仔狸A(性別不明)が先に来た。 カメラを向けるとスッとこちらに尻を向けて食べ始めた。 シャッターを切りながら「こっち向いて~」と呼びかけるが 何の反応も無く食べ続ける。今までのタヌキはどれも 慣れて来ても警戒心があるので、こちらのアクショ…

仔狸A今日も一番乗り

日が暮れる直前に呼ぶと走って来る姿が見えた。 やはり仔狸Aだった。一番に来るとドッグフードの 上に乗せたトッピングの美味しいものが食べられる と昨日で学習したようだ。 残念ながら今日は何も置いていなかったのだが、それ でもガツガツと食べている。…

仔狸Aが一番に来た

タヌキ達は暗くならないと出て来ないので油断していたら、仔狸Aが まだ少し明るいのに来て食べていた。 カメラを向けると塊を咥えて帰って行った。 10分程して完全に日が暮れるとアネキ(右)とチビ(左)が来た。 仔狸Aが戻って来たが、いくら声を掛けても振…

帰って来ました大きくなって

タヌキ達との接点が無くなったまま夏が終わり何時の間にか秋から 冬になってしまいました。 カメラもブログも疎遠になっていましたが、先週突然タヌキ達が 帰って来てくれました。