タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入店チェック

今日はミカンがひとりで来ました。 窓を開けると我が家の黒服が入店チェックをするために 待機しております。 早速チェックに行ったのですが 無視されてしまったようで「ボスどうしましょう?」と こちらを向いて助けを求めている。 すると、ミカンが何か文…

内緒のはずのパーティが

内緒のはずのパーティがカミさんにばれてしまった。 不用意にカミさんが近くに居るのをを忘れてブログを 開いたらシッカリ家に上がっているタヌキの画像を 見られてしまった。 普段からネットはしてもブログを見る習慣が無いので 内緒にしている意識が薄かっ…

タヌキをホームパーティに招待したら

今日はカミさんが歯医者に行っているし、黒猫のココも昼寝をしているので タヌキ達をホームパーティに招待することにした。 まず最初に雨戸レールに置くフードはほんの少しにして、スチロールのトレー に入れたメインディッシュを網戸を通じて香の招待状とし…

ウメちゃんにメロメロ

ウメちゃんは来ると網戸ノックまではいかないが、来ると 室内を覗いて「来たよ」と合図をしているように思う。 ウメもココもどちらも敵対的な関係ではないようだ。 窓から覗く目は優しい目をしている。 何かかなり期待しているように見える。 ミカンには指を…

ウメちゃんダメよ

今日はミカンとウメが仲良く一緒に来た。 左ミカン 右ウメ ウメは父親のシロ似なのか鼻の色が少し薄い。 ウメは何故か窓枠に上がりたがる。 ウメは家に上がる気満々の素振りが見えるので、全部食べた後 「ウメちゃんダメよ!」とお尻を押して出てもらった。

ミカンとココの関係

ミカンが来ていた時に、珍しく明るい時間にお母さんがきましたが 窓が開いているのに気づき離れてしまいました。 その姿を撮影しようとしていたら右から黒い影がファインダーに 窓を開ける時にはココがいないのを確認していたのだが、 「しまった窓を閉めよ…

おいおい!ウメちゃん

ミカンが食べている時に遅れて来たウメちゃんが 飛び込んできた。 左がミカン 右が後から来たウメ 食べ物が無くなったら、ウメちゃんがいきなり窓から侵入して来た。 おいおい!ウメちゃん土足はだめよと言うとくるっと向きを変えたので 出てくれるものと思…

タヌキとの接触事故

ミカンもウメもドッグフードを器に入れるのが待てないのか 最初の投入で食べ始めるので何度か手に濡れた鼻先が当たる 事があった。 ウメ ミカン ミカンには指を餌と間違えかじられたが猫の歯より痛くなかった。 ウメ ウメ 何度もちょっとした接触があったの…

家の中が気になります

仔ダヌキ達は家の中が気になります。 ドッグフードの入れ物の在処も分かってます。 仔ダヌキと違って親ダヌキはじっくり覗くほど余裕がありません。 ウメ ウメ ウメ ミカン ミカン

それぞれが単独で

ミカンはまだ雨が降っていない時にひとりでやって来ました。 ウメが来ないので心配しておりましたが、雨が少し小降りになった時に やって来ました。 仔ダヌキ達は別々の所にいるのだろうか、台風接近以来親も昼は来ないし、 子供も単独で行動しだしたようだ…

雨があがるとミカンが

雨があがるとミカンがひとりでやって来たので久しぶりに 動画を撮って見ました。 鼻先10cmにレンズを持って行っても嫌がらないので ついついアップになって見苦しいかも。 ミカンの動画 3分30秒と長いです http://youtu.be/EiW1hqGHRtk 撮影中は気が…

雨の日の撮影

雨が長かったから、置き餌をすると濡れるので控えていたのだが、雨戸レールに 置くとちょうど撮影しやすいポジションに顔を向けてくれるという効果があった。 ココとガラス越しに対面するミカン ココがいない時に窓ガラスを開けて撮影する。 ウメもミカンも…

ペット写真か

待っていたのでしょう呼ぶと直ぐにウメがやって来ました。 レンズにもシャッター音にも反応しません。 続いてミカンも来ました。 もうペット写真の感覚で、野生動物を撮影する緊張感がなくなってきました