タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに揃って登場

今日は午前中に墓掃除に行っていたため、餌やりが2時を回ってしまった。 このところ、午前中の餌やりが続いていたので皆で待っていたのだろうか。 呼び出しをして5分もしないうちに獣道を三匹が歩いてきたのが見えた。 最初に出てきたアニキが中段に上がる…

チビが先にご馳走を

寒くなったので、呼び出しを掛けてから10分か20分しか外では待て ない。家に入り何かをしていると直ぐに時間が経ってしまい、窓から覗 いた時には食べられた後でもう姿が無い。 こんな状況が続いていたが、今日は15分程でチビが上段に上がってい るの…

シロがキーマン

自由に呼び出しが出来無くなってからは、私のいない時に彼らのペース で食い逃げされていたので、出て来無い時は呼びだしてから1時間で餌 を除けるようにした。 それと夕方は4時以降は置き餌をしないの2点を実行してきたので、接 近しての撮影は出来なか…

少しお休みをします

皆様、こんにちは。タヌキ物語として記事を掲載して参りましたが、この ところタヌキ達が接近を許してくれなくなり、写真撮影が以前のようには 出来なくなりました。 もう一度初心に帰り、彼らとの信頼関係を構築しなおし、良い写真が撮影 出来るようになっ…

獣道を逃げ帰るのを追跡

今日は朝から呼び出しをかけたが、明らかに接近されるのを嫌がっている ようだ。 餌さ場で30分も待つのは寒くなってきたので家に戻ると、それを待って いたのかアニキが出て来て上段で食べ始めた。 半分程食べた頃に餌さ場に接近すると隠れてしまったので…

新しい配置はなじめない

今日ももう一度新しい配置を試してみたが、呼びだして1時間後に出て 来たのはシロだった。 餌さ場の地面の撒き餌は食べたが新しい配置は警戒して近づこうとせず そのまま帰ってしまった。 無理そうなので、上段の瓦だけ元に戻して様子を見ることにする。 そ…

ご馳走の場所を移動してみた

昨日の夕方に上段の瓦を餌さ場から7~8m家に近い方に移動してみた。 庭を自由に往来してもらいたくないので今まで餌さ場を固定していたが、 夜はどこもタヌキの天下になっている状況が分かって来ると、家から観 察し易い所への移設が良いのかなと思った。…

今日はお互いの都合が悪い

昨日に続き今日は朝から何度も呼ぶが反応が無い。2時頃になってアニキ らしき姿が上段に上がっているのを見かけたので、急いで駆けつけたが、 何度読んでも出て来ない。 過去にも、一口食べた時点で行くと隠れていても呼べば出て来たが、小腹 が満足する程…

二時間待ってやっとアニキが

今日もどうしたのかいくら呼んでも出て来ない。30分で諦めて家に戻る。 1時間経過、1時間30分経過、今日は無理かなとほぼ諦めた2時間経過 した頃、ふと家の窓から餌さ場方向を見ると獣道に動く影が見えた。 カメラを手に餌さ場に駆け付けると姿は無か…

シロ姉さんは何処

今日は呼び出しに手間取った、5回も呼びに行ったので少し諦めぎみに なっていたころ獣道をアニキとチビが歩いてくるのが分かった。 シロ姉さんはどうしたのか、「風邪でも引いて具合でも悪いのかな」 これは後でかみさんに報告したら彼女が言った言葉。 ア…

チビはやっぱり臆病

午前中はシロが出てきたがアニキは来なかった。 夕方におやつにとクッキーを餌さ場にセットして、3度も呼びに行ったが 反応がないので餌さ場に戻ってくると、見張り台から身を乗り出している のを見つけたので、入れ違いに餌さ場に来たのだなとカメラを構え…

美味しい物は一人で食べたい

このところ、午前中の餌やりが多かったが今日はお昼を過ぎていたので、 待っていたのか一度の声かけで現れた。 しかし獣道を歩く速度は遅いのだが瓦礫の所へ来るとスピードが上がる ので期待しているのが分かる。 後で分かったのだが獣道はちょうど栗の木の…

ついに発見した

今まで、話には聞いていたがそれらしきものは発見でいないでいたが、な んとタヌキの貯め糞なるものを、思わぬ場所で偶然見つけた。 雨どいの掃除をしていて、屋根瓦の上を歩いていた時に谷の部分に黒い物 があるので近づいてみると、まさにタヌキの溜め糞で…

犯人の残した足跡

干し柿どろぼうがその後も諦めずに狙っていた痕跡を見つけた。 たまたまかみさんの車と駐車位置が入れ替わった翌朝にボディが 汚れているので、よく見ると足跡がタイヤの所から上がってボン ネットからルーフまで続いていた。 五本指に見えるのも在ったため…

タヌキのボール遊びの痕跡

離れの裏庭に呼びに行くと、先日シロとアニキが日向ぼっこをしていた所 にソフトボールが転がっていた。 これは夏に餌さ場で運動会シリーズをした時のだるまさん転がしに使った が、誰もが怖がって失敗したため、餌さ場の横の草むらに転がしたままだ った。 …

チビが元気に出てきたが

今日はかみさんと外出するため早朝から呼び出しをかけてみた。 シロが何時ものように現れたが、見張り台にチビが顔を出したのを見つけ たので、シロの撮影をしながら呼びかけたが警戒して下りて来ない。 そのうちシロがほとんど食べつくした頃に、恐る恐る出…

たまには別メニューが良いです

今日も呼びだすとシロが一人でやって来た最初地面の瓦に進んだが、食 べ終わらないうちに上が気になりだした。 いつも別メニューは上段にあるのを分かっているので、中段のドッグフ ードも少しかじっただけで上がって来た。 おでんの残りとご飯なので何か塊…

とうとうバレテもうた

前日の続き、夕方に呼びに行くとシロが出てきたので、カップ焼きそば の残りを辛味を取っておやつとしてやってみた。 美味しそうに食べた後、下りて来て地面に撒き餌もしていないのに私の 前まで来て地面の匂いを追っていたが、向きを何度も変えながら終いに…

撮影位置を変更

太陽の位置が低くなってきたのと午前中の撮影ではまともに逆光に なるため、撮影ポジションを移動した。 タヌキ達の反応はどうなるか分からないが、とりあえず餌をセット して呼びに行った。 昨日獣道を帰っていくのを、覚られないようにこっそりと追跡した …

獣道を一列縦隊で移動する二人

獣道を歩いているところを撮影したいと何時もチャンスを狙って いたが、音もなく歩いてくるため気がついた時には通り過ぎた後 で、一度もシャッターを切れなかった。 今日は呼びだした後、直ぐに餌さ場に戻り待っていると草が動く 気配がしたので通過する所…

たぬきうどんが伸びるよ

今日は午前中外出していたので帰って来て直ぐに呼び出しをした 直ぐにシロが一人で出てきたので撮影を開始する。 上段もほとんど食べ終えた時に、シロが左方向を見るのでそちら を見るとアニキが獣道を歩いてくるシルエットが見えた。 ちょうどその時かみさ…

何時でも呼んでください

今日も昼前に裏庭で「はよおいで~」と呼びかける。 返事はしてくれないので、直ぐに餌さ場に直行し餌をセットして 待っているとシロが一人でやって来た。 これで呼び出す時間はコントロール出来るようになったし、待つ ことも無くなった。 中段が終わり上段…

シロ姉さんの直立姿勢

今日も呼びかけをしながら裏庭を散歩することにした。 餌さ場に戻りかけると、すでにシロが待っているのが見えたので 近づきながら呼びかけると直ぐに出て来て、中段に前脚をかけて 食べ始めた。 食べ終わると体の向きを変えて前脚を下ろそうとしたが、何と…

こちらのペースに

今日は午後から用事が出来たので、昼前に試しに呼んでみた。 裏庭を歩きながら「はよおいで~」と2~3分呼ぶと、餌さ場から かなり離れた草むらによたよたと動く背中が見えたと思ったら、向 こうも気付いたのか90度方向を変えて逃げてしまった。 追いか…

お客さんが気になります

定刻にちょうど来客があったので、家の中の談笑する声が餌さ場まで 届いているし今日はちょっと無理かなと思いながら、庭で竹を鳴らさ ずに声で呼びかけてみた。 3分ほどで獣道を一列縦隊で進んでくるシルエットが見えた。 どうも二匹のようだが誰かは分か…

何とシロ姉さんが私の所へ

今日は天気も回復したので、昨日のように庭で散歩をしながら待っている と早くも見張り台で誰かが動く気配を感じた。 どうも竹を鳴らして呼ばなくても、私が庭に居ることが分かれば出て来る ようだ。 餌さ場に近づき待っていると、シロがスーっと出てきた。 …

久々に3匹集合

昨日は呼ばなくても出てきたので、庭を歩きまわり私の気配を感じさせた 後で餌さ場にドッグフードをセットした。小さい音で竹をコンコンと一度 叩いただけで家に戻った。3分程でシロが出て来るとアニキも続いて現れ 最後にはチビも合流した。昨日心配してい…

タヌキの運動場

今日は秋晴れで最高の天気だった。夜はタヌキの運動場になっている我が家 の前庭に所々草を剥がしたような跡を見つけた。 ミミズでも掘って食べたのかもしれない。 干し柿を吊るして十日程経つが、毎晩ガレージまで来て天井を見上げている と、「何と今日は…

干し柿どろぼう

かみさんが出かけたと思ったら戻って窓ガラスをノックするので、忘れ物 かなと窓を開けると「ガレージの干し柿が誰かに食べられている」と言う。 現場に行くと床に種が落ちて10個あまり食べられていた。 ちょうど脚立を置きっぱなしにしていたその真上が被…

困ったことに夕暮れに

今日も昼間出て来ないので、過去のことを思い起こすと犬がらみのことが あった時から夜間にしか出て来なくなったと思われる。 先日もシロが餌さ場の横の道路を犬を連れた人が散歩をしている気配を感 じて逃げ帰ってしまった。 夕暮れになったので置き餌を除…