タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんが帰った後にお兄さんが

何時もと違う方向からやって来た。 お兄さんが一番夏毛に換わるのが早かったので顔の印象が大きく変わった。 冬には無かった眉間の縦筋が出てきたのでお母さんと間違えそう。 ↓一日一クリックお願いします。

留守番は大丈夫ですか

生後2週になったので留守番のローテーションが変わってきたのか三匹同時に 出てきた。 おいおい大丈夫か! 今日は留守番なしで全員出てきた。 上からチョコ、お母さん、お父さん、お兄さん。 ↓一日一クリックお願いします。

地響きがしたのでタヌキの母が偵察に

畑が日陰になるので長年どうしようか迷っていた柿木を切り倒した。 チェーンソーで九割方切ったが倒れず楔を5本うちこんでもビクともせず、立ち方の バランスが良いのか手こずっていたが、手鋸で数回引いたら見事に倒れてくれた。 流石にチェーンソーの時に…

侵入者の証拠画像

昔の写真の整理をしていたら自動カメラに映った侵入者の証拠画像が出てきた。 立派な尻尾なのでハクビシンのようだ。ひょっとして二晩でビワが全滅した窃盗犯は こいつかもしれない。タヌキに濡れ衣を着せていたのは間違いだったのか。 そういえば何時かの夜…

モズファミリーのトレーニング

朝から畑の辺りが騒がしいので窓から覗くとモズが4~5羽畑の隣の低い柿木にいた。 子供達は騒いでいるが親鳥は給餌しているようでもない。 暫く見ていると地面へ向かってジャンプしているが何かをゲットしたふうでもなく、 枝に直ぐ戻ってくる。 どうも只…

タヌキのお母さんは犬語が分かる

はなちゃんが道路に向かって吠えている時は反応はするが、逃げようとしない。 キュィーンと甘えた時は近くにカミさんがいるのが分かるのか直ぐに逃げはじめる。 郵便屋さんのバイクが敷地に入ってきたので吠える時は、かなりうるさいのに反応 しない。毎日の…

黒猫の「ココ」が脱走

脱走したものの、低い柿木に登ったので 下から撮影しながら手を伸ばすと枝から枝へと逃げ回る。 重たいので枝の先へ進めずこの後すぐに確保。 お母さんは昼から来てるが、ベビーシッターの男どもは夕方になってから チョコがお父さんと ココは朝外を堪能した…

しつけ教室3

雨が少し降り始めたので室内でしつけ教室が行われた。 前回と違ってどのこも特訓してきたのかシットが出来るようになっていた。 今回もはなちゃんが先生のご指名で模範演技をすることになった。 前回手に負えなかったスタンダードプードルのバニラ君と何故か…

出産したのかも

5月2日いつも一番に来るお母さんが来ないで、3時頃お父さんとお兄さんが来た。 これは出産かなと思っていたら、6時30分にお母さんが来たので写真を撮った。 まだお腹が大きいように見える。 お母さんと一緒に来たチョコと向こうがお父さん。チョコの傷…

ミルクとお兄さんが一番に

何時も一番に来るお母さんが来ないで、ミルクとお兄さんがきたので そろそろかなと思った。 ミルク ミルク お兄さん 夕方、重い腰を上げて畑を耕しているとお母さんが出てきた。 まだ大丈夫なようだ。 鍬を使っていても気にせずに4、5m横を数回往復してい…