タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表情を撮りたいのだが

タヌキ達が接近して来るところを撮影しようとしても 暗いのでピントが合わない。 そこでつい上からのアングルになるので同じような写真に なってしまう。 それでもコッチ君は時々見上げてくれるので顔が撮れるが アネキはほとんどカメラ目線をしてくれない。…

何を食べたの

コッチ君が一番に来るのが定着していたと思っていたが、 今日はアネキが先に来て食べ始めた。 ところが途中で2m程下がって腰を下ろし一休みしている。 何時もはお腹が一杯になるとさっさと帰ってしまうのだが、 どうしたのだろうと思っていると、コッチ君…

はいチーズ

近接撮影をする時、コッチ君はレンズを向けると適度に 顔を上げてくれるのでシャッターチャンスを逃すことは 無いのだが、アネキは一瞬しかこちらを見ないので 下向きの写真しか撮れない。

招かれざる客が多い

最近は置き餌をタヌキが来る前に近所の野良猫が来て食べていく。 自動撮影装置のお蔭でそれが分かるようになったのだが以前から 無銭飲食を助長しているグルメスポットの番付に載っていたのだろう。 対策としてタヌキが来てからやる事にしてみたのだが、一向…

男前のコッチ君

コッチ君が一番に来るのが定着してきました。 今日も呼ぶと自分が呼ばれたことが分かっているのに 誰が呼ばれてるのと周囲を見渡しながら少しづつ近づいて 来ました。 フラッシュ撮影なのに比較的瞳がきれいに撮れた男前のコッチ君

コッチ君こっち向いて

コッチ君は呼べば来るようになったが、アネキやチビのように 呼べば直ぐに一直線にやって来るまではいかず、だるまさんが ころんだ式に窓から顔を出して呼んだ後直ぐに隠れ又顔を出す と少し進んでいる。これの繰り返しで時間をかけながらやって 来るが、残…

仔ダヌキに命名

仔ダヌキは大人達より一足先に来るようになったが、気付いて窓を 開けると直ぐに逃げてしまう。暗闇を懐中電灯で照らすとこちらが 見えるところに座って待っているので、声を掛けるが動こうとしない。 暫く声を掛け続けたが逃げる風でもなくその場に座ったま…

覚えていてくれた

今まで窓へ視線を向けていればセンサーカメラのフラッシュで タヌキが来たのに気が付くのだが、よそ見をしていて見逃す ことが多かった。 センサーライトを窓へ向けて付けたことでタヌキが来たのが 直ぐにわかるようになった。 ライトが点灯したので窓を開け…

タヌキに見張られている

センサーカメラのお蔭で確実に撮影出来るようになったことは良かったのですが、 いざ自分で直接撮影しようと待機していても以前のように何時来るか分からない タヌキを何十分も待つ根気が無くなってしまい、5分もすると直ぐに窓際から 離れ、気が付いた時に…

ファミリーが帰ってきました

新年あけましておめでとうございます。 昨年の暮れからセンサーカメラの自動撮影にまかせっきりでいたのですが、 三匹が写っていた時は嬉しくて翌日から直接撮影しようと何度も待ち構えて いたのに逃げられてばかりでした。 それでも自動撮影でもかなり特徴…