タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良く揃って明るい時間に

夕方から美味しい匂い作戦が功を奏したのか、 仲良く揃って明るい時間に出て来てくれた。 野生児らしい鋭い目でカメラを睨んでいる。 ドッグフードをばら撒いたのでチビは夢中で食べているが新入りは 何度もこちらを振り返る。

トルコ国旗のような月と星が

26日の夜7時過ぎに家に帰って来た時、車を庭に乗り入れたところ フロントガラスから見える西の空に、三日月と星が縦にならんでいた。 トルコ国旗のような月と星の配置のようだなと思ったが、そのまま家 に入ると忘れてしまっていた。 夕食後、タヌキが来…

新入りを

夕方まだ明るいが、新入りを何とか撮影したいので 美味しい匂いをさせて呼び出しをしていたら、チビ が出て来た。 カメラを手に窓から覗くと新入りが畑の横まで来て いたので呼んでみたが、反応が無い 。 こちらを見ているが少しづつ遠ざかって行く。 地面に…

土筆を一本見つけた

タヌキの杜の前庭で土筆を一本見つけた。 漸く春らしくなって来た。 モズの番が巣作りを始めたのか。 最初は虫を狙っているだけだと思っていたが、 何度も飛び去っては、又戻ってくるので 行き先を追って見ると、竹藪へ何かを運んでいる。 細いツルのように…

思わぬ展開になって来た

日が沈む直前に遠くにチビがいるのが見えたので、 呼んでみたのだがいくら呼んでも無視している。 どうしたのかなと思ったが、こちらを見ているよう なので続けて呼んでいると、視角の中に別のタヌキ がピョンピョン跳ねながら入ってきた。 呼ぶ度にこちらへ…

ファミリーの崩壊

チビが明るい時間に一匹で出て来た。 見ていると何時もと様子が違う。 何故か動きに余裕がある。 この堂々とした態度は何なんだ。 コッチについては一番に来るのは何時もの事 なので、何も思わ無かったが、チビがアネキ より先に来ることはまず無かったので…

梅が見ごろになりました

タヌキ達も春になったのか3月になってからは 三匹揃って来ることが少なくなりました。 誰かがいない日の方が多く、食べることより大事な 事でもあって何処かへ遠征しているのかも知れません。 今日は珍しく揃ったのですがコッチ君の右耳の様子が 変なので…

ミニテラスが完成

更に高さを上げたのだが、抵抗なく受け入れてくれたようだ。 チビとコッチ君は直ぐに乗ってくれた。 特にアネキが正面から食べている時に、横から上がり サッシのレールを目指して来る。 左からアネキ チビ コッチ 左アネキ 右チビ 左からアネキ チビ コッチ…

ミニテラスの準備

何時までたってもコッチ君しか餌台を利用してくれないので 針金に麻紐を巻いてみたが何の効果も無かった。 しかしサッシのレールには問題なく食いついてくれたので、 これを活用することにした。 第一段階にスノコを置いてみたら問題なく乗ったので、 翌日は…

ご近所からお客さんが

コッチ君が食べ残した餌台のドッグフードをを放置していたら 夜間に次々とご近所からお客さんが来るようになってしまった。 残りを置いていてもアネキもチビも食べようとしないので、 早い時間に除けるようにしたのだが、一度覚えると毎夜巡回 してくるよう…

適応したのはコッチ君

新しい餌台を竹を使って製作したのだが使ってくれたのは コッチ君のみで、アネキとチビは警戒して寄り付かない。 見ていると竹を縛っている針金に拒否反応を示している。 最初に来たのはアネキだったが、数メートル離れたところ で眺めるだけで近寄ろうとし…

ニュウナイスズメとメジロ、フキノトウ庭に春が

野鳥の声が聞こえない寂しい今冬でしたがようやく 沢山の囀りが聞こえたのでカメラを持って庭に出ました。 栗の木にニュウナイスズメの集団が来ていました。 昨年はカワラヒワも混ざっていましたが、今日は全て ニュウナイスズメだけでした。 前日に前の田ん…