タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病なチビ

置き餌をした後、10分ほどでチビが周囲を警戒しながら用心深く出てきた、 私にはまったく気づいていないようす。 そこで一枚シャッターを切ると、びっくりして逃げ帰ってしまった。 何度も呼び戻そうとしたが、穴からこちらを覗いているのは見えるが一向に…

シロ姉さんからお許しが出た

今日は置き餌をした後、餌さ場の5~6m離れたところに椅子を持ち込み ダメ元で待ち構えていたら、穴の奥から顔が覗いた。 声をかけるとスッと出てきたのはシロ姉さんだった。一瞬どうするのかな と思ったが、前足を伸ばし頭を低くして伸びをすると以前のよ…

他人のものが気になります

今日は気がついた時には、上と下でそれぞれが食べているところだった。 上にいたのは後ろ姿しか見えないので誰か分からなかったが、下はシャッ ター音に反応しこちらを見たのでチビだと分かった。 その後直ぐに二人が入れ替わったので、もう一人は横顔からア…

うれしいニュース「アニキが....

昨日シロとチビが帰った後ふと餌さ場を見るとチビらしき姿がみえた。 周辺の落ち餌を探し、空のはずの上段にも上がってみたりと普段見られ ない動きをしている。こちらにお尻を向けて地面の瓦に鼻をつけるのも あまり見かけなかった行動なので、何かおかしい…

シロとチビが一緒に

このところ毎日、置き餌をしてからちょっと目を離した間に食べられて しまって撮影できなかったので、今日はじっと我慢して待っていた。 最初の10分ぐらいはウォッチしているが、家の中ではついTVが気になり 注意がそれてしまう。ふと気がついた時には、二…

今日はチビが日替わりか

夜間の置き餌を止めてから、少しづつ置き餌の時間を早めた効果が 出て来た。4時前後には出て来るようになったので撮影が可能になった が、近づくと逃げてしまうので室内からの望遠でしか撮れないため、 同じアングルの退屈な画像になってしまう。色も冴えな…

シロ姉さんが単独で

3時に置き餌をして1時間ほど家の中から様子を見ていたらシロ姉さんが 中段に上がっているのを見つけた。チビの姿は見えないので、今日も単独 のようである。そのせいなのかゆったりと上段で食事をしている。 シャッター音が聞こえるのか、時々こちらを見る…

冬毛になったシロの動画

http://www.youtube.com/embed/9i4T8agpkQU&hl=ja&fs=1 10月冬毛になった仔狸 携帯を餌場に固定して撮影した。 6分20秒と退屈で長いですが暇な時にでも見てください。 最後は私が写真を撮ろうと近づいたのを気付かれた為、上段 に上がらずに逃げてしまっ…

久しぶりの再会シロとチビ

久しぶりに昼間の撮影が成功した。 夕方の置き餌を毎日少しづつ時間を早くしていったことから、 昨日は4時から4時半の間に食べていた。 そこで今日は撮影できるかもしれないと思い3時半から置き餌 をして待っていた。 どうもかみさんが留守の時に限って昼…

8月の4兄弟

野生タヌキ4兄弟 姿を見せなくなって半月以上になったが、毎晩餌場に来て食べている。 日が暮れるとすぐに食べているようで、二度ほど薄暮れの時にチビを見 かけたが近づくと隠れてしまった。 どうも居残っているのはチビだけのようだ。一度に全部食べてい…

7月25日のアニキとクロとチビ

野生タヌキ3兄弟(1) クリックをお願いします ↓ https://photo.blogmura.com/p_animal/ ←にほんブログ村 動物写真

一週間ぶりのチビは大きくなった

毎晩、置き餌を食べているので安心はしていたが、夕方チビらしき 姿を撮影できたので、翌日雨が小降りになったのを見計らい餌場に 行ってみた。 三度ほど竹を叩いて呼ぶとチビが顔を出したので、「はよ~おいで」 と呼ぶとお腹が空いていたのか、素直に出て…