タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もジョウビタキが

十月三十日玄関前の金木犀の下を掃除をしていると、目の前のカナメの垣に野鳥が二羽 飛び込んで来た。箒を止めじっとしていると日陰なので色は分からなかったが、閉じた 羽に白い模様が見えたので、ジョウビタキかなと思ったのでカメラを取りに家に入り戻 っ…

覗き犯が帰って来た

タヌキ達は秋になってから昼間姿を消したが、夜間にも呼んでも来ないので少なくと も声の届く範囲には居ないようだ。 それでも誰か分からないが日が暮れて6時半頃に一度来ている。ドライフードは 食べていないが、デザートの熟柿や甘いものを持ち帰っていた…

金木犀が満開に

金木犀が咲き始めて三日目見事に満開になった。 道路沿いの生垣を剪定していると通りかかった人達の「金木犀の香りがするね」と言 う会話が聞こえて来た。 6時15分窓から覗くタヌキと目が合ったのでシャッターを切った。 その時は誰か分からなかったが、…

プリンがいました

タヌキ達は完全に夜行性に戻ってしまったようだ。 昼間いくら呼んでも来ないので、何処かへ引っ越しをしたのかもしれない。 いずれにしても声の聞こえる範囲にはいないと思われる。 暗くなってから来ても食べている途中で何かに驚き逃げ帰ってしまうと その…

夏が終わりになるとタヌキ達は

毎年の事だが何故か昼間に出て来なくなる。特におとな達はほとんど姿を見せない。 暗くなってから来ても、食べる量が随分少なくなっている。 今年は雨が少なかったからか、柿の木の下に落ちている熟柿が8月末から増えている 等、夜間の採食に不自由していな…

仔ダヌキ「マロン」

「マロン」と名付けた仔ダヌキは良く食べるのか一番成長が早い。 7月末あたりから鼻がピンクになって来た。 7/1撮影 7/3撮影 早い時期から近くで撮影していたので鼻先にレンズを持って行っても驚かない。 7/17撮影 庭に下りていても平気で寄って来る…

仔ダヌキプリン

今年の仔ダヌキは結局4匹となったのだが、区別が付かなかった顔も性格や行動 から何とか判別できるようになったので、顔写真を基に娘に名前を付けてもらった。 呼ぶと一番に来る「プリン」と名付けた仔の画像を集めてみた。 7/1撮影 7/3撮影 7/21撮…

樹上のクロヒョウ

黒猫のココは毎朝庭の散歩をリードを着けずにさせられるようになった。 10分程度で気が済むのか呼ぶと帰って来るので、以前の脱走騒ぎのように 心配しなくなったのだが、今日は気が付くと木に登っていた。 家の中から見守っていると、上へ上へと挑戦してい…

タヌキのお兄さんをお姉さんと間違えたのは

タヌキの性別を間違えたのは何時頃からだったのかと思い、お兄さんとお姉さんが 一緒に写っているのを探してみた。 4月6日撮影の写真 左が お兄さん 右が お姉さんほとんど同じ顔に見えるが お兄さんは警戒心が強くお父さん似の行動をしていた。 お姉さん…

実はベビーシッターのお姉さんが・・・

お兄さんだった。 毛の抜けたお尻から一瞬、玉が二個見えた。「エ~ッ??」と思って直近の写真を 見直すと写っておりました。「またやってもーた!」これで性別間違えたの何度目 かな。 左からお父さん、お母さん、お兄さん(昨日までお姉さんと呼んでいた…

タヌキウォッチング

黒猫のココは毎日タヌキウォッチングをしています。 仔ダヌキはココが威嚇しても何の反応もせず、ココとしては面白くなく 最近は眺めるだけのようです。 それでもはなちゃんが吠えるとタヌキ達は一斉に逃げ帰ってしまいます。 これはウォッチングのポジショ…

カラスの襲撃事件

仔ダヌキの数は5匹と思っていたが、昼間カラスの襲撃に遭ってからは5匹揃うこと が無くなった。 昼間はおとな達はそれぞれ単独で来るが、仔ダヌキは夕方から2匹で来ることが多い。 カラスのいる柿の木の下に仔ダヌキが隠れている。 お母さん お父さん 1…

仔ダヌキ60日で大きくなった

タヌキのお母さん 去年生まれのタヌキのお姉さん タヌキ物語20160626

タヌ母の目が優しい

タヌキのお母さんが来たので窓を開けて撮影しようとしたら、ココが脱走して しまった。 それを見ていたお母さんは少しも慌てずココの行方を優しい目で眺めていた。 普段ココがガラス越しに飛びつく動きで威嚇すると、唯一驚いた振りをしていた のだが実際に…

何匹いるのか不明

同時に来るのは2~3匹だが 夜になると入れ替わりながら何度も来るので何匹いるかわからない。 それぞれ個性があるが動きが速く瞬間的に入れ替わるので特定できない。 昼間はカラスなどを心配してかおとなしか来ない。 夕方洗面所の窓から覗くと、小さいの…

タヌキの赤ちゃん

ベビーシッターのお姉さんが赤ちゃんを二匹連れて来た。 タヌキ物語20160615

三匹揃って来た後に

おとな達が揃って見ている先にタヌキの赤ちゃんが出て来たようだ。 手前がお母さん、その後ろがお父さん、右上の娘の後をついてきたのか? ベビーシッターの去年生まれのお姉さんが連れて来た。 何とも小さくて可愛い 生後48日ですっかりタヌキ顔になって…

ココが散歩中母タヌキに遭遇

タヌキ物語20160611

ウグイスの幼鳥かヤブサメか

3日前からメジロぐらいの小さな野鳥が窓の直ぐ傍の樫の木でチョロチョロしている のを見ていたが、今日坪庭の楓にいるのを見つけガラス越しにシャッターを切った。 動きが早いのでなかなかピントが合わず何とか一枚撮れた。 ウグイスの幼鳥かと思ったが、尾…

カラスの赤ちゃんは成長が早いのか

庭に来たカラスにレンズを向けても直ぐに逃げてしまうので、めったに撮影する ことはなかったが、この春からいる子はあまり逃げない。 タイサンボクの花が咲いたが、4月に屋根に被さって来た枝を剪定していると、 カラス番が上の方に巣作りしているようだっ…

それは一瞬の出来事だった

お母さんは日に何度も来るが、食後直ぐに帰らずゆっくりしている。 目がもっと欲しいと訴えているように見えるので そろそろ離乳食が必要な時期かもと思い、封筒にドライフードを入れて置いてみた。 持ち帰りは何度かしてくれたものの、三匹一緒に出て来るよ…

タヌキと遊びたいネコ

黒猫のココは毎日網戸越しのタヌキウォッチングをしています。 タヌキのお母さんは私がいても平気でやって来ますが、ココがガラス越しに威嚇する と逃げて行きます。 ところが、ココは窓を開けるとビビっているのか急におとなしくなり 逆にタヌキの方が野生…

スリムになった

お母さんのお腹がスリムになった。 本当は、微妙な変化なので先に体型変化に気付いたのではなく ひょっとしてと思い、画像を見返していると 4月24日は随分大きかったし 後姿も真ん丸だった。 しかし、お父さんのシロも妊婦並みの体型だったのでお母さんの…

呼ぶと出て来るタヌキのお母さん

毎年のことだが大型連休になってから大慌てで二坪の畑を耕し始める。 来年はもっと早くから土づくりをしないとと思いながらも・・・ 夢中で土を掘り返していると、背後の草むらからごそごそと音がするので 手を止めて様子を見ていたら草がゆれている。 直ぐ…

シメ特集

今朝も姿は見えなかったが囀りを耳にしたのでまだ居るようだ。 シロハラは既に旅立ったが、シメとツグミもそろそろ行ってしまうだろう。 このシメの女の子は12月から居るのだが、レンズを向けると直ぐに逃げるので 撮影には随分てこずった。 この男の子は…

シロハラ、黒猫、タヌキ

熊本地震の悲しいニュースを目にする度に、私自身が若干共感疲労ぎみになって来た。 被災された皆様のいち早い復興が出来ますように。。。 黒猫のココを一日に一回庭の散歩に連れ出すようになったら、ほふく前進を始めた ので前方を見るとシロハラさんが居た…

再開します

ブログの更新を随分長くサボっておりましたが、タヌキ達が明るい時間に来るようになったので再開いたします。 昨年4月生まれの仔が秋から二匹残っています。先月まで区別が着かなかったけど 漸く、分かって来ました。 先月夜間に来ていた時 この時は区別が…