タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッチング三昧

黒猫のココは朝からバードウォッチングをするのが日課です。 何も来なくてもじっと待ちます。 寝てるのかと思って声をかけると起きていました。しかし君、人相が悪いね! 来た来たと身構えたら、はなちゃんも駆けつけました。 どうもメジロの団体さんが来て…

何見てるの

はなとココは日課の朝のバトルが終了して仲良く寝ていたと思ったら 揃って窓際で、何か熱心に見ている。 はなちゃんの檻の上に先日のジョウビタキが来ているようなので、急いでカメラを 持って外に出たら、裏庭に移動してムクゲの枝に止まったのでシャッター…

タヌキは熟柿が好物

傷の付いた熟柿はタヌキ用にして、まだ熟し切っていないのは横のプラボックスの 上に置いておくのだが、これは食べてはいけないと分かるのかまだ一度も悪さを しないのが不思議だ。前足を乗せれば簡単に食べられる高さなのに。 歴代のタヌキはこの不文律を守…

何してるのとタヌキのお兄さんが

天気が良いので納屋のシャッターを開けてカミさんと二人で、久しぶりに整理を していたら、誰かが偵察に来た。 よく見るとお兄さんだった。 無視してこちらは作業をしていたのだが、10分ほどうろうろした後にいなくなった。 タヌキは大きな音がすると偵察に…