タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキの高鼻

タヌキは視力はあまり良くなさそうだが嗅覚は良さそうだ。 草むらから姿を現した後に何時も上を見るのでその視線の 方向を見るのだが何も無い事がほとんどで、最初は何を 見ているのかと不思議に思っていたが、匂いを嗅いでいる と分かるまでは暫くかかった…

梅雨入りとウグイス

雨が降る中外出から帰ったらウグイスの囀りが聞こえたような気がする。 空耳かと最初は思ったが次第に大きく聞こえてきて、だんだん上手に囀りだした ような気がする。 近畿中国四国は梅雨入りしたと言うニュースを聞いたが去年よりは随分 早いようだ。 今日…

タイサンボクの蕾

タヌキを呼びに行った帰りにふと何かが気になり見上げたら タイサンボクの上に白い大きな蕾が見えた。 タイサンボクの花が咲くと梅雨になるというけど去年よりはまだ 3週も早い。 蕾があまりにも大きいので「エッ」と思い二度見すると蕾にそっくり の形でサ…

雨の合間に

朝から雨だったがその合間に何時ものモズっ子が。 どうも四姉妹のようだ。 さっぱり区別がつかないが、仲良く一緒に来ている。 タヌキも雨に濡れるのは嫌なのかモズと一緒にアネキが出て来た。

優しい目になったように見える

母親になったせいか庭タヌキになってしまったからか 最近優しい目になったように見えるアネキでした。

予想通り真昼に出て来るようになった

カミさんが畑にいるとアネキが草むらから顔だけ出して様子を見ていた。 やはり出産しているのだろう授乳するのでかなりお腹がすくのか、 予想通り真昼から出て来た。 あまりじらしてもいけないので置き餌をセットしてから呼ぶと素直に出て来た。

私の自慢のペットは、このコ!

飼っている訳ではないのでペットと言えるかどうか分かりませんが、 毎日訪ねてくるタヌキ達との交流観察記録です。

何時の間にかモズっ子達の練習場に

急にモズが沢山増えたのでよく見てみると黄色い嘴のモズが畑に来ている。 畑のタヌキ避けの金網の竹の支柱に留まっては獲物を狙っているが何度も トライしている割に成功率は高くなさそう。 我が家の畑はモズっ子達の安全な練習場になっているようだ。 親は…

5月6日のアネキ

5月6日撮影のアネキの動画 動画 画面上をクリックするとユーチューブで再生されます。 ↓ ↓ ↓

カラスが来たので心配だ

カラスの鳴き声が近いので窓から見るとタヌキの子供が いるであろうあたりから聞こえてくる。 ドンと着地したような音が聞こえた後直ぐに一羽カラスが 飛びたって行ったが別の一羽が近くの梢に留まって様子を見ている。 以前にも猛禽を追いかけてカラスが降…

だんだん早くなってきた

今日は夕方に出かけるので早めに呼んでみると直ぐに出て来た。 昨年も5月の中旬頃から出て来る時間が早くなり、5月末あたり からは朝昼晩と日に三度食事をするようになった事もあり、この 流れから出産しているのだろうと推測している。 今回もチビはベビ…

初めて聞いた声

今日のタヌキは定刻より2時間も早くアネキが出て 来た。 呼びもしないのに窓のそばをうろうろしているので 窓を開けて待つように声を掛けたのだが、呼ばれた と思ったのかまだ準備ができていないのに近づいて 来た。 期待に応えるべく、急いで仏様のご飯を…

雨の日は何時も

出て来るのが遅いので、傘をさして呼びに行った後すぐに家に入ったら 窓から見えるところまで来ていた。

モズにビビったタヌキ

アネキが出て来たが何故か畑の向うの草むらを気にしている。 草むらに何かがいるようだが姿が見えないまま突然アネキが 一目散に私の前を横切って逃げ帰ってしまった。 慌てふためいて逃げて行ったので何が居るのかと見ていると、モズの女の子が 草むら目が…

タヌキ達は時間差で来るようになった

この一週間アネキは明るい時間に来るが チビは1時間~2時間遅れて来るように なった。 昨年も同じパターンだったが最初は出産 に気付かず二匹の仲が悪くなったのかも と勝手な解釈をしていた。 5月2日撮影のアネキとチビ 明るい時間に来るようになったア…

ツグミもシロハラも旅立ってしまった

5月2日の撮影が最後になってしまった。 気温が上がったら野鳥の声が聞こえなくなったが、天気が 良いので庭に出てみると何時もは先に気付かれて逃げて しまうシロハラが石の上で珍しく動かないでいるのを見つ けた。 そっと傍のツツジの陰に隠れてシャッタ…