タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけ教室2

初回は飼い主に対する座学だったのですが、二回目ははなちゃんと実技です。 初回の内容を話していたら息子夫妻が見学したいと一緒に車で連れて行ってくれ ました。 小型犬とそれ以外の2グループに別れスタートしました。 はなちゃんは何故か講師の先生に指…

毎日お母さんのお腹に注目しています

そろそろ出産予定日に近づいたので、毎日お母さんのお腹に注目しています。 雨が続いたのでお腹が空いたのかお昼過ぎに出てきました。 立派なお腹をしているのでまだのようですが、過去の記録では出産日には終日出て来 ないのと翌日のお腹が萎んでいる事で、…

今更ながらしつけ教室へ

カミさんが動物愛護センター主催の家庭犬しつけ教室へ申し込んだというのは先月 聞かされていたが、別に問題行動もなく何を今更しつけかと思いながら聞き流して いたところ。今日が第一回の講義と言うことで暇でもあり二人で出席してきた。 残りの4回は犬と…

「チョコ」と名付けたタヌキの男の子

この4月末で満一歳になる仔ダヌキチョコはミルクと一緒に冬を越しファミリーに 残った。昨秋までいたプリンとマロンは良く慣れていたのに残念ながら追い出された ようだ。自立度の高い順に追い出されるのかもしれない。 チョコは順位が一番下だったのか体格…

アオジの訪問

数日前から囀りが聞こえてたので来ているなと思っていたら、お昼前にタヌキの 水飲み場からアオジらしき番が飛び立ってムクゲノ枝に止まったのでカメラを取って 戻ってきたらもう居なかった。 しばらく付近を探していたら、一羽柿の木に戻ってきたが枝被りで…

はなちゃんもお花見をしました

はなちゃんと桜の下でボール遊びをしました。 大変満足だそうです。 シロハラさんはまだいるようです。 窓の下まで来たのでガラス越しにそっと撮影しましたが、目が合ったので気付かれ たようですが何故か逃げなかった。 せっかくのチャンスなのでズームして…

雨が続いたのでお腹が空いたようです

一番にやってきたのはミルクでした。 続いてきたのはお母さん。 お母さんと入れ替わりに来たのはお兄さん。 お兄さんに続いてミルクと一番小さい男の子チョコが みんなが帰った後お父さんがやってきた。 お父さんは夕方になると、お気に入りの倒木に乗って表…

「ミルク」はタヌキのベッピンさんだと思う

ミルクはこの4月末で満一歳になる女の子 雨が小降りになったのでやってきました。 近所で見たことがある男の子がやってきましたが、ココが威嚇したにもかかわらず 睨み返されて負けたようです。 はなちゃんは狂犬病予防注射と十種ワクチンにこれから出発です…

お花見の準備をしていると珍しく朝からタヌキのお父さんが

息子が天気予報を見て急遽お花見を予定より早めたいと言うので準備をしていると 珍しく朝からお父さんが覗きに来た。

我が家の開花宣言モズとタヌキ

我が家の桜は去年より四日遅い開花宣言となった。 モズの男の子がゲットしたところ 可愛い女の子 タヌキのお母さんは順調なようです。 にほんブログ村"> にほんブログ村