タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

しつけ教室2

初回は飼い主に対する座学だったのですが、二回目ははなちゃんと実技です。
初回の内容を話していたら息子夫妻が見学したいと一緒に車で連れて行ってくれ
ました。

イメージ 1

小型犬とそれ以外の2グループに別れスタートしました。
はなちゃんは何故か講師の先生に指名され、シットが出来ない時の教え方の見本と
してリードを先生が持って中央へ引き出されました。
どうなることかと見ておりましたら、指示通りにウォークしてターンしてストップ
してシットまで一連の動作をベテラン犬のように出来たので驚きました。
アホなのは犬ではなく飼い主なのだとこれで悟りました。
先生は開始前の集合した時点でそれぞれの犬のことを見抜いていたようです。
イメージ 2

今日のタヌキのお母さん

イメージ 3
↓一日一クリックお願いします。