タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る前に

台風が来る前に出てきてほしいので、何度も呼びに行きましたが気配がありません。 野生動物は嵐の気配を感じて巣穴に籠っているのかも知れないと思っていたら、 夕方になって現れました。 台風も何の被害もなく過ぎ去りました。 ココに運動させようとしまし…

今日も昼寝をしていた

昼寝をしていたのでそっと近づいた。 声を掛けると振り向いたのは仔ダヌキだった。 近くにおとなはいないようで、ひとりで昼寝をしていたようだ。 その後暫くしてお母さんと一緒に出てきた。 随分大きくなったように見える。 ココの現在お気に入りの猫じゃら…

お母さんと一緒に昼寝

午後のお母さんの昼寝の場所が分かっているのでカメラを持って見に行くと やはり居ました。 声をかけるとお母さんは私の声が分かっているのでチョッと頭を動かしただけで、 目も開けなかったが、後ろで誰かが頭を上げた。 よく見ると仔ダヌキだった。 しかし…

仔ダヌキが覗いた

黒猫のココの視線の先に小さいのが見える。 お母さんと一緒に仔ダヌキが来たようだ。 可愛い顔で部屋の中を覗いている。 ↓一日一クリックお願いします。

巣立ち雛

寝ていたはずのココが窓際で何か一点を見つめているので、その視線の先を見ると 枯れ枝に鳥が止まっていた。 その後、結構な時間が過ぎたのに同じ所で動かないでいるので 一枚撮影した後、拡大して見るとどうも巣立ち雛のようだ。 庭に出てサイドから撮影 も…

仔ダヌキが明るい時間に

夜間にしか見せてくれなかった仔ダヌキ。 今日は、お兄さんの後から出てきたところを撮影。 頭に笹の枯れ葉を乗せている 残念ながらこの後お母さんが連れ帰ってしまった。 ↓一日一クリックお願いします。

はなとココ

朝は「はな」を先に外で遊ばせますが、黒猫の「ココ」も外に出たいと騒ぐので 暫くしてから外に出します。 はなのボール遊びは最初は追いかけてボールを運んできますが、4~5回で止め サクラの下で一人遊びを始めます。 ココは最初は様子を見ていますが 外…