タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな番組は

コテン芸能と名付けておられた方がいましたが、 今日もお得意のコテンと横になっております。 真剣に見ているのは彼女の大好きな番組「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」 テレビが終わったらタヌキウォッチング カウチポテトの生活で体重が4.2kgとなりこのペー…

脱走防止

黒猫の「ココ」が家族全員でこれから出かけるという時に脱走した。 何時もウォッチングしている洗面所の窓の網戸を破っていたので、 完全に脱走してしまったと思った。 ココには前科があるので、この時間が無い時に捜索をしないと いけないし、焦って全員で…

彼女の下顎

彼女の顎が気になるので顔を大きく撮ってみた。 口が閉まらないので涎がいつも垂れている。 下の左牙が前方に向かっていてるのは、今年の一月に 初めてセンサーカメラに映っていた時の画像を確認して 分かっていたが、怪我なのか奇形なのか分からない。 はな…

久しぶりに明るい時間にシロが

彼女は雨でも明るい時間に食べに来ます。 旦那のシロはこのところ夜間に来るだけで、子守に専念してたようですが 久しぶりに明るい時間に出て来た。 険しい表情でカメラを見たこの後、周囲を点検してから巣穴へ帰ってしまった。 何が気になったのか分からな…

はなちゃんに食べられた

彼女が明るい時間にこなかったのでセンサーカメラを チェックすると来ておりましたが、 はなちゃんを長いロープで放していたのを忘れていたため タヌキさんのドッグフードを全部平らげておりました。 暗くなってしまったけど呼ぶとやってきました。 食べた後…

お座りして待ちます

タヌキの出て来る時間は少しづつ早くなりました。 彼女は授乳でお腹が空くのでしょうか、置き餌をするのを 待つ間座ってまちますが早くしろと訴えているように思えます。 何とも愛らしい顔をしていると思う。 何度も食べた後、帰らずに座っておかわりが出て…

シロとクロ

最近は暗くなるまで来なかったシロが珍しく一番に出て来たので撮影する。 窓際まで寄ってきたら 寝ていたはずの黒猫のココが突然フレームイン。 ほとんどタヌキしか撮影しないので、寝ていてもシャッター音が聞こえると タヌキが来たと思うようだ。 たまに気…

今日の一番は

一番乗りはスズメさんでした。 二番目に彼女が来たのですが置き餌のセッティングがまだだったので、帰って しまいました。 お座りをして待っているのが分かったので 撒き餌をして呼ぶと直ぐに来ました 結局一時間近く食べ続け7時頃に帰っていきました。 30分…

明るい時間に単独で彼女が

明るい時間に単独で彼女が出て来た。 何時もより二時間は早まった ドライフードをたくさん食べたら水をたっぷり飲みます 黒猫の「ココ」が見ていても相手にしません 「ココ」が脅かしたつもりなのにタヌキはバカにして反応してくれません。

仲良く揃って

仲良く揃って毎日、昼間に出て来るようになった。 シロが独りで出て来たが 帰っていく先には彼女が待っていた 仲の良いところを写したらシロが振り向いた 常にシロの方が彼女を労わっているように見える そろそろなのかな・・・

シオジの男の子が最後の挨拶に

冬鳥がいなくなって寂しくしていたら、シオジの男の子が 最後の挨拶に窓辺まで来てくれた。 ガラス越しの撮影なのだが結構近くまで来てくれた。 まず最初に見つけるのは黒猫の「ココ」ちゃんです。 タヌキがくるまでは待機しております。