タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何時でも呼んでください

今日も昼前に裏庭で「はよおいで~」と呼びかける。 返事はしてくれないので、直ぐに餌さ場に直行し餌をセットして 待っているとシロが一人でやって来た。 これで呼び出す時間はコントロール出来るようになったし、待つ ことも無くなった。 中段が終わり上段…

シロ姉さんの直立姿勢

今日も呼びかけをしながら裏庭を散歩することにした。 餌さ場に戻りかけると、すでにシロが待っているのが見えたので 近づきながら呼びかけると直ぐに出て来て、中段に前脚をかけて 食べ始めた。 食べ終わると体の向きを変えて前脚を下ろそうとしたが、何と…

こちらのペースに

今日は午後から用事が出来たので、昼前に試しに呼んでみた。 裏庭を歩きながら「はよおいで~」と2~3分呼ぶと、餌さ場から かなり離れた草むらによたよたと動く背中が見えたと思ったら、向 こうも気付いたのか90度方向を変えて逃げてしまった。 追いか…

お客さんが気になります

定刻にちょうど来客があったので、家の中の談笑する声が餌さ場まで 届いているし今日はちょっと無理かなと思いながら、庭で竹を鳴らさ ずに声で呼びかけてみた。 3分ほどで獣道を一列縦隊で進んでくるシルエットが見えた。 どうも二匹のようだが誰かは分か…

何とシロ姉さんが私の所へ

今日は天気も回復したので、昨日のように庭で散歩をしながら待っている と早くも見張り台で誰かが動く気配を感じた。 どうも竹を鳴らして呼ばなくても、私が庭に居ることが分かれば出て来る ようだ。 餌さ場に近づき待っていると、シロがスーっと出てきた。 …

久々に3匹集合

昨日は呼ばなくても出てきたので、庭を歩きまわり私の気配を感じさせた 後で餌さ場にドッグフードをセットした。小さい音で竹をコンコンと一度 叩いただけで家に戻った。3分程でシロが出て来るとアニキも続いて現れ 最後にはチビも合流した。昨日心配してい…

タヌキの運動場

今日は秋晴れで最高の天気だった。夜はタヌキの運動場になっている我が家 の前庭に所々草を剥がしたような跡を見つけた。 ミミズでも掘って食べたのかもしれない。 干し柿を吊るして十日程経つが、毎晩ガレージまで来て天井を見上げている と、「何と今日は…

干し柿どろぼう

かみさんが出かけたと思ったら戻って窓ガラスをノックするので、忘れ物 かなと窓を開けると「ガレージの干し柿が誰かに食べられている」と言う。 現場に行くと床に種が落ちて10個あまり食べられていた。 ちょうど脚立を置きっぱなしにしていたその真上が被…

困ったことに夕暮れに

今日も昼間出て来ないので、過去のことを思い起こすと犬がらみのことが あった時から夜間にしか出て来なくなったと思われる。 先日もシロが餌さ場の横の道路を犬を連れた人が散歩をしている気配を感 じて逃げ帰ってしまった。 夕暮れになったので置き餌を除…

静かな一日

今日は何時ものドッグフード以外に、ラーメン、そぼろ丼の残りなど今まで 好評だったごちそうをセットして終日待ったが、誰も現れなかった。 日没後もそのままにしておいたが、誰も手を付けていない。 このところ順調に撮影出来ていたので、撮影用の椅子をよ…

シロ姉さんが一人で待っていた

今朝餌さ場を点検すると昨日の残りはきれいに食べていたが、中段が見事に 壊れていた。 おそらく、飛び降りた時に脚が外れたのだろう、上のスノコと瓦が落ちてい たので脚を引き抜き、新しく支柱を打ち込み修理をした。 餌をセットして竹を叩いて耳を澄ます…

最後にシロ姉さんが登場

秋晴れで撮影条件が良いので、午後からタヌキウォッチングを楽しみに していたが、2時から3時の間に2回盗塁を決められた。 最初は姿を見ていないが、早い時間帯なので、たぶんアニキだろうと思 う。ちょっと目を離した短時間にも関わらず全て食べていた。…

チビもアニキと一緒なら

今日は終日雨が降り、午後には来客が続いたため定刻に餌やりが出来な かったが、4時すぎにお昼の親子丼の残りにドッグフードを追加して、 置き餌をした。 30分ほどしてアニキが上がっているのを見つけたので、カメラを持っ て近づいた。 今日はこちらに気…

見事に騙された

昨日はアニキが最後、食べ残したまま逃げてしまった。何時もなら私が いなくなった後に出て来て残りを食べているはずが、その形跡がないの で心配だ。 過去にも少しでも不快なことがあった時は警戒心が強まりしばらく出て 来なくなった事があるので。 3時に…

ギリギリ接近撮影

アニキは独り占め出来る早い時間に出てくるようになったので、撮影には 都合が良いが皆に行き渡らないので、昨日も再度置き餌をしていたら夕方 食べ終わって逃げていくチビらしき後ろ姿を見た。 しばらくシロを見かけないがどうしているのだろう。 今日は一…

アニキが初めて「ごちそうさま」と

今日も早いが2時に置き餌をする。昨日の反省から地面と中段で満腹して もらっては困るので、量を極端に少なくし上段をメインに餌を置いた。 餌さ場で待機しても出て来ないかもしれないので、呼び出しの竹を叩いて から直ぐに家に引き上げようとしたが、獣道…

今日は引き分け

昨日は現れなかったので夕方日没直前に置き餌を除けたこともあり、今日 は2時に置き餌をした。 30分程餌さ場で待機したが待ち疲れてしまい、一度家に戻り5分置きに 双眼鏡で上段の餌を確認するが食べている様子は無い。 30分経過した頃に餌さ場に行っ…

小雨になったので(続き)

今日は誰も出て来なかったので、昨日の続きを記事にします。 昨日は2時と早い時刻にアニキが一人で食べたので、雨もあがったことも あり定刻の4時に再度餌をセットしてから庭の通路に落ちているドングリ を掃除しながら様子を見ていると、10分ほどで誰か…

小雨になったので

今日は天気予報では終日雨なのだが、少し小雨になったので時刻は2時と まだ早いが置き餌をして家に戻ってきた。 今日こそ見逃さないぞと準備を整え見張っていたら、10分ほどで上段に 上がっているのを見つけた。一枚シャッターを切ってから餌さ場に急行し…

雨でも合図は聞こえます

今日は雨が止みそうにないので撮影は無理だと思うが、とりあえず置き餌を してからいつもの合図をしたものの、雨脚が強いので聞こえたかどうか分か らない。 直ぐに家に戻って室内からの望遠撮影の準備をしていた時、餌さ場を見ると 上段の瓦に置いた餌が見…

油断していたら食い逃げに

このところ呼び出しに苦労しなくなったことから、すこし油断してしまった。 上段に上がって食べているのを発見して、餌さ場に駆け付けたが逃げ帰る 背中しか見えなかったので誰かは分からない。 いくら呼んでも出て来ないのでチビかなと思うが、気がついた時…

呼びもしないのにアニキが

日曜日の昼からのテレビで毎週楽しみにしている番組「たかじんのそこま で言って委員会」(関東では放送していないそうです)を見終わったので 3時過ぎに餌さ場の前の柿を採っていると誰かの気配がした。 餌さ場を見ると逃げていくタヌキの背中が見えた。 …

「ごちそうさま」と言ってくれるシロ姉さん

今日はかみさんが外出したので、3時半に餌をセットしてから餌さ場 以外でも合図の竹を叩きながら庭を廻った。 昨日のような待ちぼうけは嫌なので家に戻り、窓から確認したところ 10分も経っていないのに早くも出て来ている。 急いで餌さ場に直行したが、…

初めての夜間撮影

昨日は餌を食べていないので明るい内に出て来るかもと思い、何度も 合図をするが一向に気配がしない。 天気も良いので一時間ほどのんびりと待っていたら、野鳥が柿をつつきに 来るので驚かさないよう、動かないで観察していた。 鳥が去った後も、柿の葉が揺…

夜の庭はタヌキの運動場

11月になって順調に接近できるようになってきたが、タヌキさんたち ご機嫌が悪いのか今日は出て来ないので、置き餌を除け諦めて家に帰った。 夕暮れ時に見つけたが、撮影は無理なようなのでそのままにしておいた。 夜になって、かみさんが勝手口を開けると…

今日は仲良く喧嘩しないで

先日は、シロしか食べなかったので追加の置き餌をしたことが良くな かった。せっかく昼間に出てくるようになったのに呼んでも出て来 ないので、日が暮れると同時に置き餌をかたずけた。 今日は、少し早い時刻から置き餌をしておいて家に戻った。 日が短くな…

メタボのシロ姉さんでも倒立が出来る

餌台の脚がぐらついていたので、上のスノコを外し支柱の竹を叩き 込んで修理をし、餌をセットしていると足元にシロが出て来ていた。 こちらがビックリしたが、支柱の竹を叩いたのでいつもの合図に聞 こえたのだろう。 直ぐに場所を譲りいつもの撮影位置に戻…

アニキからもお許しが

呼び出しを始めて10分ほどでアニキが顔を出した。 低い姿勢で撒き餌を探しながら進んで来たが、こちらには視線を少し 向けただけで、周辺の方を気にしている。 アニキが食べ始めたらチビが上から勢いよく下りて来て合流した。 アニキは以前と変わらぬふて…

お立ち台で集合写真

置き餌をして呼ぶが反応がないので家に戻り窓から覗くと、アニキが すでに上に上がっていた。続いてチビが上がる、暫くするとシロが間に 割って入った。揃って上段に上がるのは久しぶりだ。 キッチンに居たかみさんがクシャミをすると、全員がこちらを見たの…