タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

初めての夜間撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

昨日は餌を食べていないので明るい内に出て来るかもと思い、何度も
合図をするが一向に気配がしない。
天気も良いので一時間ほどのんびりと待っていたら、野鳥が柿をつつきに
来るので驚かさないよう、動かないで観察していた。
鳥が去った後も、柿の葉が揺れているのでふと見ると葉っぱに見える蝶が
鳥の啄ばんだ熟した柿に止まっている

今までは比較的楽に撮影出来ていたので、一時間も餌さ場で待機すること
は無かったが、段々夕暮れが迫って来たので諦めて一度家に帰る。

日没直前に餌さ場の上段に動くシルエットが見えたので餌さ場に走った。
竹を叩いて声をかけると、チビが見張り台で覗いているのを見つけたが
フラッシュを使わないと撮影出来そうもないので、初めてフラッシュモード
でシャッターを切る。しかしフラッシュには何の反応も無く問題無く撮影で
きる。

1分ほどで最初にアニキが出てきた、先ほど上がっていた上段に上が
ろうとしたが梯子が動いたのかうまく上がれず勝手に自分で驚いて、上段を
諦め地面の瓦の方へシフトした。暫くしてシロが現れたが地面の方はアニキ
が食べてしまっていたので、上段に上がった。シロは上段へ上がる時は以前
からアニキやチビと違って中段から一気に飛びあがるので問題無く上がった。
それを見てアニキも再度トライした。

フラッシュを使った写真は何とも味気ない画像になって面白くないので、
何とか昼間に出てくるようにしたいと思う。



クリックをお願いします ↓

https://photo.blogmura.com/p_animal/にほんブログ村 動物写真