タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漸くシロハラを近くで捉えた

タヌキの瓦がある窓の傍2mをシロハラがピョンピョン通り過ぎたのが 偶然見えたので、気付かれない様慎重にシャッターを切った。 定刻の6:00になったので窓の外を見ると、3m離れたところにアニキが 座って様子を覗っている。今来たところのようで餌はそ…

シロハラのテリトリーに

何時ものシロハラが来たので気付かれないようにそっと窓ガラスを 開けてカーテンの隙間からレンズを出した。 この時点で気付かれる事が多いのに、何故か今日はこちらに向かって ピョンピョン進んで来るのでおかしいなと思いながら良く見るとツグミ だった。 …

雑草が伸びて

裏庭は雑草が伸びてきたので、毎日会っているシロハラも頭しか 見えなくて撮れなかったが、レンズに気付いて飛び立ち枝に留った 所を写した。 その後、草が揺れるので目を向けるとチビが、まだ5時なのに庭を 歩いている。 シャッターを切ると気付いたのかこ…

雨の中新顔が

雨の庭に鳥たちの声は無いのでぼんやりと眺めていたら、林の中の地面にシメとシロハラがいた。 上を見るとキジバトが雨に濡れながら留っているので撮影した時に、手前の柿の木に見知らぬ スズメ程の小鳥が留った。 新顔の様なのでシャッターを切ったが気付か…

アニキが先に独りで

今日も定刻の三分前にアニキが現れた。 いつもはチビが来るのを待っているのだが、窓から顔を出して呼ぶと そのまま進んで来た。 少しづつ大胆になって来たように見える。 食べ始めたので撮影している時にチビが現れたのでカメラを向けると 慌てて逃げてしま…

シメが葉桜からジャンプ

葉桜が風もないのに揺れているので見ていると、葉の中から出て来たのは シメだった。 そのうち地面に何か見つけたのかジャンプして急降下した。 タヌキ達はチビが昼間逃げ帰った後、置き餌をしたが直ぐには来なかった が、1時間ほど経過した時に窓から覗く…

昼にチビが独りで

タヌキ達も順調に明るい時間に出てくる様になったのに、暇人が急に忙し くなり記事の更新が遅れておりました。 昨日はアニキが独りで食べて帰りましたが、今日の正午に南の窓からシメ の撮影をしていて、場所を変えようと西の窓を見るとチビが何も残ってい …

毎日来ているシロハラを

今日は毎日来ているシロハラを漸くキャッチできた。 何時も先に気付かれてピョンピョン跳ねながら逃げていくシロハラが 枝に留ったのでカーテンの隙間から狙って撮った。 今日のタヌキ達は明るい時間に出て来た。 チビが家に背を向け獣道を監視している背中…

またまたヒレンジャクが鈴なりに

雨が降りそうなので空を見上げるとタヌキの杜にヒレンジャクの群れが 鈴なりになっていた。 前回は夕方で撮影条件が悪かったが、今日も昼前なのだが生憎の雨空で 上手く撮れそうに無い。 それでも数枚撮って、キヅタの実を食べに数羽が下がってきた所を撮っ …

明るい時間にタヌキ達が

夕方野鳥が居ないかとタヌキの杜を眺めていたら上空をツバメが旋回して いたので、南のの窓からカメラを向けて撮影していると何かの気配がした ので西の窓を見ると茶色の背中が見えた。 寒いので窓を閉めていたままだったのでそのまま撮影する事にした。 カ…

今日もアカハラが

今日もタヌキの杜にアカハラが来ているのを見つけた。 地面にいる時は気が付かなかったが、木の上に飛び上がり葉の中に隠れた 後暫く観察していると、葉の中から出て来て周囲を見回している。 遠くからも赤い色が目立つのでゆっくり観察できた。 6時ジャス…

コゲラが窓の傍の柿の木に

キジバトを見ていたら、コゲラが窓の傍の柿の木に来ていた。 忙しく幹を突きながら移動して行く、前回の金木犀とは違って葉が無い ので上手く撮る事が出来た。 今日もタヌキはチビが先に出て来て、茂みに座ってアニキを待っている。 日が暮れた頃にアニキが…

雨の日もアカハラが

終日雨が降ったがアカハラは何度も地面を往復していた。アカハラなのに お腹の真ん中は白いですね。 夕方にも雨がやまないので、タヌキの餌が濡れないように窓の下の犬走り に置いて待っていると、6時ジャストにチビが現れた。 それからいくら待っても来な…

桜にシメとヒレンジャク

最近は、インドアバードウォッチャーとしての極意が分かってきたので 窓辺には意識してゆっくり近付くようにしている。 気が向いた時に外をみるが、以前は何時も何気なく窓に近づき眺めるの で、シロハラが近くの地面にいても先に気付かれ毎回にげられていた…

フリージアとシャガとコゲラ

フリージアが咲いたので撮影していると、カミさんがビワの木の下 にシャガがあるので撮ったらと言うので撮って見た。 リビングから満開の桜にヒヨドリがいるの眺めていたら、窓の傍の 金木犀に何かがチョロチョロしているのに気が付いた。 スズメ程の大きさ…

待ち構えているとナカナカ出て来ない

昨日は食い逃げされたので、今日こそはと待ち構えていたが なかなか出て来なかった。 6時過ぎに獣道をゆっくり歩くシルエットが見えたので、 今か今かと待っていたが1時間過ぎても来ないので 窓ガラスを閉めてしまったら、いつのまにかアニキが来ていた。 …

今日もモズが

キジバトが巣作りしている窓のそばの樫の木にモズがやって来た。 やはり細いツルをを探しているようなので見ていると上手に千切 って持ち帰った。 もう一度来るだろうと思ったのでカメラを構えて待っていたら、 直ぐに戻って来た。 ガラス窓越しに写したがシ…

モズも巣作りを始めた

モズが柿の木に絡まっている細いつるを器用に引き剥がしては、傍に ある竹藪に運んでいる。 何度も往復しているので巣作りをしているようだ。 キジバトが巣作りしている樫の木が僅か一日で葉替わりが始まって、 新しい葉が一斉に開きだした。 タヌキは今日も…

フリージアが生きていた

去年草刈りをした後でカミさんにフリージアが無くなっていると 叱られたのだが、今日、蕾を見つけて良く生きていてくれたと ホッとしている。 ツグミは少なくなったと思ったがまだ居残りしている、シロハラと も共存しているし、新顔の怖い顔のシメもキジバ…

巣作りキジバト

小枝を運んで巣作りをしていたキジバトが栗の木の枝に並んで留った と思ったら、いきなり合体したので写真を撮ろうとしたが間に合わな かった。 離れた後、雄と思しき方がしきりにメスに話しかけている様に見える。 「ごめんね、・・・・で」と言ったかどう…

タヌキの杜に新顔が来た

窓の横の樫の木に鳩が巣作りを始めた何度も小枝を運んでいる。 4mの距離なので枝を咥えて飛んでいるのを撮ろうとしたが難しい。 その時柿の木にモズが来たので鳩を撮るのを止めて切り替えた。 撮りながらモズにしては大きいので何かなと思いながらもシャッ…

庭の小さな桜がやっと五分咲きに

今日は庭の小さな桜がやっと五分咲きになって天気も良いし、タヌキ 達が家の近くまで来る事が分かったので、餌台を移設することにした。 夕方、早く出て来ても対処できるように明るいうちから照明を点灯し 待ち構えていたが、結局7時前になってしまった。 …

照明を点灯する前に

今日こそは撮影するぞと意気込んで、照明もキッチンの窓に設置し カメラもカーテンの隙間に隠して準備を整え、撮影アングルの中 にドッグフードを撒き餌にしてから部屋に入った。 照明の点灯は7時前にするつもりで待機していたら、カーテンを閉 めて10分…

来る時間が分かったので

7時前後に来るのが分かったので、今日は監視装置を止めて、6時半に 置き餌をしカーテンを閉めた状態で窓を開けてカメラを構えていたが、 7時になっても現れない。 寒くなったのでチョッと窓を閉めて休憩していると、枯れ葉を踏む音が したのでそっと窓を…

うそ

我が家の庭には落ち葉が山のようにあります。 タヌキが恩返しをしてくれると嬉しいのですが 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです。 下記のブログ村URLをクリックしてブログ村へ入るだけで 1カウントされます、後は退出して…