タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は

夕方になるとお母さんが出て来て、私の視界に入るところで座ってアピールするのが パターンとなって来ました。 こちらが気が付いたのが分かると、餌場にいこうとしますが 私が動かないでそのままじっとしていると寝そべってしまいます。 すると、出ましたお…

今年の仔ダヌキは同じ顔に見える

仔ダヌキの区別が未だにつかない。 仔ダヌキ動画 https://youtu.be/Wq224xRThDM

元気な仔ダヌキの特徴が分かった

お母さんが出て来たので呼ぶと 素直にやって来た その時仔ダヌキが一匹出て来た。良く見ると鼻先の色が薄い。 お母さんの後を追って歩き出して直ぐに、後ろの茂みからお父さんと二匹の仔ダヌキ が出て来た。 お母さんの鼻先は黒い この子は結構色が薄い 去年…

アオサギ

外から帰って来て車から出ようとしたらアオサギのうるさい声が聞こえたので 上を見上げるとタイサンボクの上に止まっていた。 アオサギは近づくと警戒して飛び去ることが多いのだが 高いところにいるのでレンズを向けても気にして無いようだ。 夕日を浴びて…

仔ダヌキが困っております

仔ダヌキが畑からレンズを向けている私を見つけて困っております。 それは一番に出て来たお母さんはチラッと畑にいる私を一瞥して餌場に行きました。 お母さんの直ぐ後から出て来た仔ダヌキは私に気付かずにお母さんの後を追いました。 結局、困っていた仔は…

初めて仔ダヌキと遭遇した場所で

昔初めて仔ダヌキと遭遇した場所で竹を切っていると、何かが微かに動く気配が したので手を止めて見ると仔ダヌキが覗いていた。 全く同じ状況を再現したようになった。暫く様子を見ていたのだが、逃げる気配も 無く、この時期は好奇心が強いのか音がするとそ…

早く気付いて

暑い日が続くので、あまり庭に出る事は無いが夕方畑に水やりに行くと、 何処からともなくお母さんが出て来る。 気付かない振りをしてカメラを取りに帰り戻って来ると、早く気付いてと こちらの視界の中へ出て来る。 この写真はレンズを向けているので、もう…

ブルームーンの影響が

タヌキファミリーが顔を出したので撮影したのだが、ブルームーンの撮影で ホワイトバランスをいじったのを忘れていたため夜のような写真になった。 左がお父さん、真ん中がお母さん、仔ダヌキが2匹見えます。 お母さんが先頭でやって来ますがシルエットでは…

ブルームーン

タヌキ達が帰ってしまった後、月明かりが強いので見上げると 満月だった。 そう言えばブルームーンがどうたらと言っていたなと思いだし撮影する。 ホワイトバランスを電球色にして遊んでみた。 夕日を浴びたお母さん。