タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

立派な毛皮をまとって帰って来ました

8月まであんなに良好な関係を保っていたタヌキファミリーがある日突然居なくなってから二カ月。 突然立派な冬毛で帰って来た。 裏庭の昼でも暗い築山で竹を切っていると、何かの気配を感じたのだが手を止めて様子をうかがうと何も聞こえないし見えないので…

今年の夏は

夕方になるとお母さんが出て来て、私の視界に入るところで座ってアピールするのが パターンとなって来ました。 こちらが気が付いたのが分かると、餌場にいこうとしますが 私が動かないでそのままじっとしていると寝そべってしまいます。 すると、出ましたお…

今年の仔ダヌキは同じ顔に見える

仔ダヌキの区別が未だにつかない。 仔ダヌキ動画 https://youtu.be/Wq224xRThDM

元気な仔ダヌキの特徴が分かった

お母さんが出て来たので呼ぶと 素直にやって来た その時仔ダヌキが一匹出て来た。良く見ると鼻先の色が薄い。 お母さんの後を追って歩き出して直ぐに、後ろの茂みからお父さんと二匹の仔ダヌキ が出て来た。 お母さんの鼻先は黒い この子は結構色が薄い 去年…

アオサギ

外から帰って来て車から出ようとしたらアオサギのうるさい声が聞こえたので 上を見上げるとタイサンボクの上に止まっていた。 アオサギは近づくと警戒して飛び去ることが多いのだが 高いところにいるのでレンズを向けても気にして無いようだ。 夕日を浴びて…

仔ダヌキが困っております

仔ダヌキが畑からレンズを向けている私を見つけて困っております。 それは一番に出て来たお母さんはチラッと畑にいる私を一瞥して餌場に行きました。 お母さんの直ぐ後から出て来た仔ダヌキは私に気付かずにお母さんの後を追いました。 結局、困っていた仔は…

初めて仔ダヌキと遭遇した場所で

昔初めて仔ダヌキと遭遇した場所で竹を切っていると、何かが微かに動く気配が したので手を止めて見ると仔ダヌキが覗いていた。 全く同じ状況を再現したようになった。暫く様子を見ていたのだが、逃げる気配も 無く、この時期は好奇心が強いのか音がするとそ…

早く気付いて

暑い日が続くので、あまり庭に出る事は無いが夕方畑に水やりに行くと、 何処からともなくお母さんが出て来る。 気付かない振りをしてカメラを取りに帰り戻って来ると、早く気付いてと こちらの視界の中へ出て来る。 この写真はレンズを向けているので、もう…

ブルームーンの影響が

タヌキファミリーが顔を出したので撮影したのだが、ブルームーンの撮影で ホワイトバランスをいじったのを忘れていたため夜のような写真になった。 左がお父さん、真ん中がお母さん、仔ダヌキが2匹見えます。 お母さんが先頭でやって来ますがシルエットでは…

ブルームーン

タヌキ達が帰ってしまった後、月明かりが強いので見上げると 満月だった。 そう言えばブルームーンがどうたらと言っていたなと思いだし撮影する。 ホワイトバランスを電球色にして遊んでみた。 夕日を浴びたお母さん。

猛暑の日中は動きません

猛暑が続くとタヌキ達は呼んでも日中は出て来ません。 日が少し陰りだした6時過ぎに仔ダヌキが出てきました。 明るい時間に仔ダヌキの撮影が出来そうなのでカメラを持って近づくと、何処かへ 隠れてしまったのですが、入れ替わりにお父さんが現れました。 …

タヌキのお父さんは見張り番

最近は、私が庭にいるとお父さんのシロが 先に出て来ることが多くなりました。 YouTube動画 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ow7L6VQuvy0

スズメの子がタヌキの餌場に

黒猫のココが地面をしきりと見ているので窓からそっと覗くとスズメの親子がいた。 暫く見ているとお母さんかお父さんかが地面と真上の枝とを往復しているが、子供 は地面に残って餌を探している。 親スズメ 子スズメ ずっと上を見上げていると思ったら、どう…

新顔の小さいのが来た

台風接近中に仔ダヌキが残したドッグフードを狙って新顔が来た。 最初、黒猫のココが窓の下を覗いているので、又タヌキが来ているとおもったのだが 茶色の小さいのがガリガリ音を立ててかじっていた。 ネズミよりは大きいが何かの子供のようだ。 顔が見たい…

ヒメヒオウギスイセン

台風接近なので早めに呼ぶと、一番元気そうな仔ダヌキが早速やって来た。 ドライフードを食べる音が大きくカリカリと聞こえるので直ぐに来たのが分かった。 体がかなり濡れているようだ。 ひとりで結構な分量を食べて帰って行った。

仔ダヌキたちの区別が付きません

仔ダヌキたちは随分大きくなりましたが、まだ区別が付きません。

まだ夜しか仔ダヌキは見れません

未だに、明るい時間にはこどもを連れてこない。 お母さんは子供たちを完全にコントロールしているようです。 夜になるとお母さんに連れられて来るが、親の目を盗んで 勝手な行動はまだしていないようだ。 仔ダヌキ動画2分50秒 https://youtu.be/EdYasFMah…

タヌキが来たので窓を開けて

タヌキが来たので窓を開けて撮影していたら、またまた黒猫のココ が庭にとびだしてしまった。 外へ出てみると、ココはトカゲでも見つけたのか草むらにロック オンしていた。 暫く、様子を見ていると今度は枯葉の中に動く物を見つけたようだ。 最後はアジサイ…

はなちゃんは花が好き

はなちゃんは花を生けると匂いに来るが悪さをしないので安心 しているのだが、ココは猫草の代わりに齧ってしまう。 しかし、アジサイの葉は大丈夫なようだ。 はなちゃんは花を見せると匂いが気になるのか確かめに来る。 今朝カラスの鳴き声で目が覚めた。コ…

仔ダヌキ3匹確認

雨が小降りになったので仔ダヌキを連れて来るかと思ったのだが やはり明るい時間は危険と判断しているのだろう、明るいところ での撮影はお預けとなった。 お父さんのシロも交代で来る。 しかし、お母さんがドライフードを咥えて畑の向こうへせっせと 運ぶ。…

脱走騒ぎの後に

タヌキのお母さんが来たので窓を開けてカメラを構えたら 黒猫のココが脱走してしまった。 追いかけると走って逃げるのでゆっくり撮影しながら後を追った。 何かを見つけたのかへっぴり腰でゆっくり進む。 後ろを振り返るとお母さんが脱走騒ぎの顛末を見てい…

雨でもタヌキは来ます

はなとココのレスリング動画 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Gbgxlmn_96I

タヌキとホタルブクロ

草刈り機でホタルブクロを刈ってしまい、カミさんに叱られたが 生き残っていたのが咲いたので撮影していたら タヌキのお母さんが草むらから覗いていた。 お~いと呼びかけたら、出て来た。 期待をして出て来たのだが、 一向に食事の準備をしてくれないで、撮…

ホオジロとタヌキ

スズメの団体さんが桜の木から飛び去った後 スズメより少し 大きいのが2羽残っていたので良く見ると、ホオジロだった。 近づくと横の笹に飛び移った。 こちらは2m程離れたところに止まった連れ合い。 タヌキのお母さんは増々優しい目になって来た。 アン…

シモツケとツユクサ

はなちゃんの犬小屋横のシモツケが咲き始めた。 ツユクサも開いたり閉じたり忙しい 窓辺に置くと 黒猫のココに葉を齧られた。 目つきが悪いのが窓辺にいると思ったら タヌキさんが来てたのね お母さんの食欲は増々上がっております。

お友達のはなちゃんが

カミさんの友達がミニチュアプードルのはなちゃんを連れて来た。 なんとも人懐っこい可愛いはなちゃんだ。 我家のお転婆はなちゃんとは違ってお利口さんだ。 見事に笑ってくれたようだ。 我家のはなちゃんは吠えまくりなので対面出来なかった。

出た!タヌキ寝入り

畑にいるとタヌキのお母さんが出て来たのだが、 何故かその場で伏せてしまった。 顔が見えないので正面に回ったがどうも目を閉じているようだ。 タヌキ寝入りに違いないのだが、いくら呼んでも起きない。 左目頭にやぶ蚊が止まっているが大丈夫か。

タヌキが来たのが分かるようです

はなちゃんは優秀な番犬です。 ちょっとした物音にも反応します。 しかしタヌキははなちゃんが繫がれていることを知っていますので 呼ぶと平気で出てきます。 獣道から顔を出して様子を窺った後お母さんが出てきました。 私が畑にいるのでちょっと顔を向けま…

何回でも来ます

さっき完食して帰ったと思ったら、また来ました。 沢山食べて元気なこどもを早く見せてね。

お母さんの食欲が

お母さんは授乳量が増えたのか、食欲が増々出て来たようだ。 私が庭に出ていると私の視線の中に入るように座ってこちらを 見ている。 明るい時間に何度も食べに来る。 食べて帰る時も振り返りながら「又来るからね」と言っている。