タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

はなちゃんは花が好き

はなちゃんは花を生けると匂いに来るが悪さをしないので安心
しているのだが、ココは猫草の代わりに齧ってしまう。

イメージ 1



しかし、アジサイの葉は大丈夫なようだ。

イメージ 2


はなちゃんは花を見せると匂いが気になるのか確かめに来る。

イメージ 3


今朝カラスの鳴き声で目が覚めた。ココが窓から上を見上げて
居たので見ると、傍の木の上でカラス同士が争っているように
見えた。一羽が一方的に鳴きながら攻撃しているように見える。
鳶などが来た時に攻撃しているのはたまに目撃するが、カラス
どうしでどうしたんだろう。
近い距離なのに人が怖くないのか逃げもせず、しばらくバトルが
続いた。

そんなことが有った午後に草刈りをしていたら、カラスが庭を
歩いていたのでカメラを取って来て跡をつけた。


イメージ 4


警戒心が薄そうな子なので、少しづつ距離を詰めてみたが何度か
振り向くものの飛ぶ気配はない。

イメージ 5


それに気を良くして、もう少し距離を縮めたらそれが限界だった
のか

イメージ 6


飛びたってしまった。

イメージ 7


カラスがいるからかタヌキのお母さんは明るい時間にはこどもを
連れてこない。

イメージ 8


夜になると可愛いのが見れます。

イメージ 9