タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見下ろすタヌキと見上げるツグミ、シロハラ

我家の開花宣言をしたらタヌキの母娘が屋根から見下ろしております。 ツグミさんは見上げております。 シロハラさんも屋根の上のタヌキが珍しいのか見上げております。 去年より一日遅い開花でした。

屋根の上にシーサーか

誰かいると思ったらお父さんのシロでした。 何が見えるの・・・ どうもサブを監視しているようです。 声をかけたらこちらに気付いたようです。 危ないから早く降りておいで。 おっと危ない滑るところだった。 そんなところで何をやってるの。 仲良く遊ぼうよ…

モクレンが満開に

モクレンが咲き始めて今日で六日目満開になった。 サブははなちゃんの散歩が終わるまで遠巻きで見ている。 はなちゃんが元気よく走り出すと外へ逃げ出すことも サブが道路へ出ると遊びたいはなちゃんは帰ってきてほしいのだが サブは災難を逃れて、危ないの…

地上が好きなのと屋根が好きなのと

地面で枯葉をかき分けごそごそしているのは大概このシロハラさんです。 ツグミもこの時期下りてくるようになりました。 トラツグミはヒヨドリに邪魔をされながら先週まで、地面で頑張っていたのですが 残念ながらもう旅立ったようです。 このアオサギさんは…

コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ニューナイスズメ

このところ雨が続いてからは小型の野鳥を見なくなった。 今月に入って庭で撮ったものを投稿してみます。 雄のコゲラの赤い冠毛が少し隙間から見えるような気がする。 家の中から撮影したのだがこの後 しっかり、赤い毛が見えた。何時もは隠れているので今日…

屋根の上のタヌキ

三本脚のサブは夕飯を食べると何処かへ行ってしまうのだが、タヌキ 達は夜になると、サブを警戒して屋根に上がるようになってしまった。 ウメちゃんは脚立に上った私の顔が目の前にあっても平気で食べに 来るが、親たちは早く脚立から下りてほしいと後ろでう…

皆が待っている

脚立に上り庇の上に頭を出したら、既に来ていたウメちゃんと顔が 合った。 鼻を上げて匂いを嗅いでいる後ろに誰かの目が光っている。 器に入れるのも待てなかったのか、ドッグフードを入れている瓶を 持つ手の甲に濡れた鼻をつけられた。 食べ始めるとレンズ…

ウメちゃんに屋根の上で餌やり

屋根の上に向かって「ウメちゃん~」と呼びかけると上から見下ろしてきた。 サブを警戒する必要のないここが定位置になったようだ。 親たちは栗の木に上がってこちらを窺っている。 懐中電灯で照らすと四つ目が光っているのでシロ夫妻だろう。 呼んでも下り…

梅とメジロ

カナメの垣の中で鶯が地鳴きをしていたので注目していたら、 傍の梅の木に移った。これはうまい具合に梅にウグイスが撮れると 喜んだのだがウグイスには逃げられて、先客のメジロを写すことに なった。 サブは朝帰りした日は朝ごはんを食べてからまた外出し…