タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仔ダヌキ60日で大きくなった

タヌキのお母さん 去年生まれのタヌキのお姉さん タヌキ物語20160626

タヌ母の目が優しい

タヌキのお母さんが来たので窓を開けて撮影しようとしたら、ココが脱走して しまった。 それを見ていたお母さんは少しも慌てずココの行方を優しい目で眺めていた。 普段ココがガラス越しに飛びつく動きで威嚇すると、唯一驚いた振りをしていた のだが実際に…

何匹いるのか不明

同時に来るのは2~3匹だが 夜になると入れ替わりながら何度も来るので何匹いるかわからない。 それぞれ個性があるが動きが速く瞬間的に入れ替わるので特定できない。 昼間はカラスなどを心配してかおとなしか来ない。 夕方洗面所の窓から覗くと、小さいの…

タヌキの赤ちゃん

ベビーシッターのお姉さんが赤ちゃんを二匹連れて来た。 タヌキ物語20160615

三匹揃って来た後に

おとな達が揃って見ている先にタヌキの赤ちゃんが出て来たようだ。 手前がお母さん、その後ろがお父さん、右上の娘の後をついてきたのか? ベビーシッターの去年生まれのお姉さんが連れて来た。 何とも小さくて可愛い 生後48日ですっかりタヌキ顔になって…

ココが散歩中母タヌキに遭遇

タヌキ物語20160611

ウグイスの幼鳥かヤブサメか

3日前からメジロぐらいの小さな野鳥が窓の直ぐ傍の樫の木でチョロチョロしている のを見ていたが、今日坪庭の楓にいるのを見つけガラス越しにシャッターを切った。 動きが早いのでなかなかピントが合わず何とか一枚撮れた。 ウグイスの幼鳥かと思ったが、尾…

カラスの赤ちゃんは成長が早いのか

庭に来たカラスにレンズを向けても直ぐに逃げてしまうので、めったに撮影する ことはなかったが、この春からいる子はあまり逃げない。 タイサンボクの花が咲いたが、4月に屋根に被さって来た枝を剪定していると、 カラス番が上の方に巣作りしているようだっ…

それは一瞬の出来事だった

お母さんは日に何度も来るが、食後直ぐに帰らずゆっくりしている。 目がもっと欲しいと訴えているように見えるので そろそろ離乳食が必要な時期かもと思い、封筒にドライフードを入れて置いてみた。 持ち帰りは何度かしてくれたものの、三匹一緒に出て来るよ…

タヌキと遊びたいネコ

黒猫のココは毎日網戸越しのタヌキウォッチングをしています。 タヌキのお母さんは私がいても平気でやって来ますが、ココがガラス越しに威嚇する と逃げて行きます。 ところが、ココは窓を開けるとビビっているのか急におとなしくなり 逆にタヌキの方が野生…