タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにミニシュナが遊びに来てくれた

娘の友達が可愛いミニチュアシュナウザーのロン君を連れて遊びに来てくれた。 家の中で遊んだ後、天気が良いので庭でスラックラインをしました。 タヌキは庭に犬の匂いが残っているので少し心配しましたが、何時も通りに出て来ました。

雨にも負けず畑番

午後から雷雨となりましたが、久しぶりの雨なので 嬉しかったのかずぶ濡れになりながらもツグミさん は畑番をしておりました。

ニュウナイスズメも旅立った

ニュウナイスズメが終日うるさく鳴いていた先週に撮った写真が最後となった。 今日はアオジのチッ・・チッ・・という地鳴きが聞こえるだけで野鳥の姿が見えない。 年中居るキジバトを撮影することもあまりなかったが今日はレンズを向けてみた。 すると傍のカ…

タヌキの時間シフトが順調に

毎日呼び出しを少しづつ早めてきた効果が出て来た。 遅く来ると美味しいものが無い状況を何度か学習させた ので順調に明るい時間に移行できた。 お昼に畑を見るとツグミが珍しくこちらに向いて来る。 ピョンピョン跳ねながらドンドン向かって来たと思ったら…

まだシメがいた

車で外出しようと道路に出た瞬間鳥が視界を横切って生垣に留まった。 ちょうど助手席の窓を通して見える位置だったので止まって見ると、シメ だった。 暫く囀りを聞かなかったのでもう旅立ったと思っていたのだが、まだ居て くれたようだ。 何とか撮影出来れ…

待てと言わなくても座って待ちます

タヌキは待つのは得意なので1時間でも座って待ちます。

今日の畑番はシロハラさん

ツグミが昼間いないのでシロハラが終日畑番をしていた。 ツグミはタヌキが来ても逃げないがシロハラは素早く退散。

満開の桜をニュウナイスズメが

我が家の桜も今日が満開。そこに小鳥の団体さんが来たので カメラを持って近づくと桜の花びらが小鳥が動く度に舞い散っている。 花びらが邪魔で見えなかったがよく見るとニュウナイスズメのようだ。 花びらを食いちぎりながら直接蜜を食べている。 数枚撮っ…

桜開花から一週間

月初に我が家の桜の開花宣言をしました。毎年開花宣言は私の役割で いかに暇人であるかがわかります。 ようやく一週間が経ち3分咲となりました。 タヌキ達はアネキが何時もと違う草むらで呼ぶのを待っていました 呼ぶと直ぐに来ましたが右目の様子が変なの…

タヌキの呼び出し

呼び出しを少しづつ明るい時間にしてきたのだが、基本的に警戒心を薄めるためにも 細心の注意を払ってきたのは見慣れぬ人工物を置かない事、何時も通りの環境にし ないと慣れるまでは警戒して暗くなるまで待つようになってしまう。 次に早く出ていくと良いこ…

昼間の庭にはモズしかいない

野鳥がすっかり見えなくなったがモズは今日も元気に採食中。 タヌキ達は明るい時間への誘導が成功して警戒しながらも出て来る

ツグミが大胆になってきた

気温が上がったせいか野鳥の声が聞こえなくなったが、いつもの畑番ツグミ だけは朝から地面に降りている。 畑の金網の上からレンズを向けても逃げないでポーズを決めてくれた。 午後には犬の運動場の金網の中に居るのを見つけたが隙間から自由に 出入りして…

カワラヒワ

庭の桜の開花具合を見に行ったら、地面に居たカワラヒワが飛び立った。 数羽が桜に留まったのでこれ以上驚かせないように慎重に退却して物陰 で待つことにした。 数分後に一羽、また一羽と降りてきたのでうまく撮影することが出来た。

畑の番人達

畑の竹の支柱に留まる番人達。 ジョウビタキの♀ モズの♀ モズの♂ 何時もの畑の主ツグミ タヌキが横を通っても金網があるので安心しているツグミ。(画面中央下側) タヌキの来る時間にはツグミが数羽庭に降りているが、主のツグミは 高い木の枝から畑に直接…

ヒヨドリの下尾筒

ヒヨドリはこのところ毎日椿に来るので撮影意欲が湧かなかったが、 2mほどに接近してきたので撮影した。 何時も気になっていた綺麗なウロコ状に見える下尾筒を写すことが できた。