タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確認できました

暫く見ていなかったメジロが終わった梅と椿に来てくれたのでミカンを 置いて見たが、現れたのはやはりヒヨドリでした。 あれだけ必死で追いかけていたヒヨドリも簡単に撮れるようになると興味 が失われてきた。 次は毎日何度もタヌキの餌さ場に現れるシロハ…

待っていたモズが来た

タヌキの餌さ場周辺を縄張りにしているシロハラが珍しく表の庭にいる と思ったら、どうも飛び方も地面の走り方も違う。 少し小さいしモズかもと思いコンデジをポケットに入れて草刈りを始め 桜の木の周りを刈ってみたが、何処にいったのか姿が見えなくなった…

桜がようやく開花

自動監視装置で試し撮りをするとセンサーが作動して撮影は出来るが、 室内設置の為フラッシュが窓ガラスに反射して画像が不鮮明だった。 夕方、室外に設置しようとガレージまでACコードを取りに行くと、 昼間庭で草刈りをした時には気付かなかった桜が開花し…

毎日ヒヨドリが

ミカンを置きだしてから毎日ヒヨドリが来るが、どうも同じ個体のようで、 だんだん大胆になってきてカーテンを開けてレンズを向けても逃げない。 食べつくすと最後は必ずミカンの皮を振り回して下に落として行く。 落としたミカンの皮を朝起きてみると中の房…

シロ姉さんの変身ぶり

夏から晩秋へ脂肪が付いて冬毛がそろいタヌキらしく変身したシロ。 9月上旬の夏毛のシロ 9月上旬 10月下旬冬毛になって二カ月弱で大変身 11月下旬に撮影中の足もとまで来て見上げているシロ 上の写真の続き 出来れば一日一回のクリックにご協力してい…

やっとミカンを見つけてもらえた

野鳥に来てほしくて砂糖水を置いていたが、一向に来てくれないので ミカンを置いて見た。 やって来たヒヨドリは15分程かけて独りで完食し最後はミカンの皮 を下に落として帰って行った。 おまけハイビジョン動画 http://www.youtube.com/watch?v=bTRTtf_Vr…

デビューした時のシロ

昨年の8月に3匹と思っていたタヌキ達に4匹目(後にシロと命名)が 登場した時の画像。 初日、左からクロ、アニキ、チビの中に入れないシロ 二日目、早くも前面に出てくるようになった 左がチビ 右がシロ 左からチビ、アニキ、シロ 出来れば一日一回のクリ…

タヌキの横顔

菜種梅雨になったのか終日雨のため撮影が出来ない。 毎晩、餌さ場に8時頃に確認に行き残りを除けて朝のネコ対策をして から寝るようにしているが、朝には出勤している。 タヌキは毎夜食べているが、春になって他の食べ物が豊富になったのか 置き餌は何時も…

タヌキの近況報告

ネコが来るので夜間の置き餌を止めたが 、暗くなったのでカーテンを 閉めようと近寄った窓辺で、何時もの癖で餌さ場を見ると、タヌキが 餌さ場と家の中間でこちらを見ているように見えた。 暗いので懐中電灯で照らすと顔のタヌキ模様が確認できネコでは無い …

モクレンにヒヨドリが

黄砂が去ったら好天になったので、娘を連れて墓参りに行った。 ウグイスの囀りを聞きながら快適に墓掃除を終えて家に戻ると モクレンにヒヨドリが来ていた。 座敷の広縁の戸を開放して障子の隙間から狙うと何とか気付か れずにキャッチ出来た。 出来れば一日…

タヌキ顔のドアップ(シロ姉さん)

朝起きると山が霞んで視界は1~2kmのように見えるので 今日はパソコンライフになりそう。 そう言えば、黄砂に空気清浄機の花粉センサーが反応する のか昨夜から回りっぱなしだった。 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです…

今日の餌場

今日も天気が良いので餌さ場に行くと栗の木に小鳥が来ていた。 ヒヨドリは追いかけるがなかなかキャッチできない。 椿に下に砂糖水をセットしたが誰も見向きもしない。 夜間の置き餌を止めたのにネコが来ている。 カミさんに聞くと朝は家の犬走りで日向ぼっ…

招かれざる客だが

今日は良い天気なのでカミさんが洗濯物を干していると ネコが餌さ場に来てカミさんの見ているところで餌台に 上がったと言ってきたので、窓から覗くと昨夜の置き餌 を美味しそうに食べている。 前回のタヌキネコと違って、こちらに気付いても逃げよ うとしな…

タヌキの餌さ場に来る常連さん

窓から餌さ場を覗くと今日もアカハラさんが来ていた。 こちらに気付くとピョンピョン跳ねながら決まったルートで帰ってゆく。 最後はタヌキの獣道辺りの藪に消えてしまう。 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです。 下記のブロ…

庭に珍し訪問者が

野鳥が少なくなったら今度はキジさんが訪ねて来た。 見つけた時は10m程の距離だったが、こちらを見ていないので その場で動かずにしばらく見ていた。 どうも逃げそうにないのでゆっくり離れてカメラを取りに家に帰り 戻ってみると、直ぐ近くにハトもいた…

椿とヒヨドリ

タヌキが昼間現れなくなったので、記事の更新もせず日々過ごして おりましたが、それでも訪問して下さる皆様から励ましを頂き、何 か題材をと思っていたところヒヨドリが来てくれました。 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです…

思い出のシーン

今日も雨の為か現れないので、餌さ場近くの雨の当たらない 所に置き餌をしておいた。 主役が居ないので11月の未掲載ストックからアップします。 出来れば一日一回のクリックにご協力していただけると 有り難いです。 下記のブログ村URLをクリックしてブ…

全員集合が懐かしい

アニキも二日ほど出て来ないので、とうとう全員が放浪の旅 に出てしまったのかと思い、昨夜は夜間の置き餌を復活して みた。 朝、餌さ場を確認すると完食していたのでまだ居る様だ。 確認は出来たので安心したが、夜食べると昼間の呼び出しに 素直に答えてく…

タヌキも春は恋の季節か

溜め糞場は、タヌキたちの共同トイレであり、情報交換所でもある そうです。 夜な夜なタヌキたちはその溜め糞場にやってきて、いつ隣の誰がや ってきてそこに糞をしていったのかの情報を得ている様です。 また、そこにわざわざ来なくても、風が溜め糞場の臭…

カメラ目線をしてもらうために

今日は終日出て来なかったので、前日の続きをアップします。 食べ始めて食事に集中すると座り込んでしまい、「こっち向いて」 と呼びかけても、手を振ってもカメラ目線をしてくれないので、 足を動かす事にする。 一歩動けば身構えて警戒するでけだが、数歩…

タヌキ顔のドアップ

撮影中に腕を動かしても、カメラの上げ下げにも反応しないが、 脚は少しでも動くと逃げる構えをして警戒態勢になる。 一歩でも踏み出せば確実に逃げてしまうので、今までは一度出て 来ると撮影ポジションは変えられなかった。 精々ゆっくり立ったりしゃがん…

タヌキの杜の初ウグイス

タヌキの杜の初ウグイス このところタヌキの呼び出しが上手く行っていたが今日はまんまと 騙され食い逃げをされた。 肩を落としている様に見えたのか、夕方カミさんが「表の梅に メジロが来てるよ」と教えてくれた。 カメラを持ってそっと近付くと10羽程の…

まだ置き餌もしていないのに

今日は午後は忙しいので、晴れている午前中に出て来てくれると 良いなと思って、とりあえず呼び出しを掛けてみた。 出て来なければ置き餌をしないつもりでドッグフードを手に持っ たまま餌さ場に戻ると、餌さ場の横の柿の木の高枝にに野鳥が止 まっているの…

犬が来た気配が分かる

気が付いた時には既にアニキが上段を食べ終えて地面にいたので 接近すると逃げられると思い途中で足を止め、撮影を始めた。 こちらを一度見たが逃げる様子は無いので、ゆっくり近づこうと した時、後方を振り向く動作を二度程した後ダッシュして隠れて しま…

雨でもヒヨドリは

今日は午後から雨になるので午前中から呼び出しを掛けたが 夕方まで出て来なかった。 一日食べないと翌日は期待できるので置き餌を除ける事にした。 雨の中窓から餌さ場を眺めているとヒヨドリが来たので撮影。 ※PCでご覧頂いているファンの皆様へお願いです…

野鳥に気を取られていると

今日は餌さ場を離れず待っていたが、いくら待っても気配を 感じないので、ちょっと離れて野鳥を撮って20分程で戻っ て見ると見事に食べられていた。 今まさに食べたところだと思うので呼んでみたが応答なし。 諦めて帰ろうとした時にガサッと音がしたので…