タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サブが帰ってこないとタヌキが

サブ君が庭を自由に動くので繋がれているはなちゃんはご機嫌が 悪い。 サブ君は居候のくせに自由気ままに移動している。 日向を求めて移動しながら背中をマッサージ。 右前脚を酷使するためか爪はかなりすり減っている。 タヌキの餌場はサブの定位置になって…

サブをストーキング

サブが来た前日に撮影したウメちゃんの画像ですが、まだ完全に 暮れていない時間に来ていた。 春になってこれから明るい時間に撮影ができるかと思っていたのだが 可愛い写真が撮れなくなった。 サブはお兄ちゃんがパンを持って呼んでも警戒して距離を於いて…

シジュウカラ

シジュウカラが来たので望遠レンズを持ち出して追いかけた。 警戒されていたがそっと近づいたのでまずまずの距離から撮影 できた。 サブ君は朝ごはんの時だけは飛び飛びしながら嬉しそうに 近づいて来る。 完全にジャンプしている。 はなちゃんとも朝一番の…

シロハラ

家の窓からシロハラを見ていたら少しづつこちらに近寄って来た ので、気付かれないように少し窓を開けてレンズを構えた。 リュウノヒゲの実を食べているようだが上手く撮れなかったが、何とか一枚こちらを向いてくれた時にシャッターが切れた。 ところが「や…

トラツグミ

去年は来なかったトラツグミが今日、ココのバードウォッチング 中の視線の先を見たら居たので急いでカメラを取ってきてシャッターを切った。 三枚撮ったところでヒヨドリが乱入して来て飛び去ってしまった。 三本脚の白犬は名前を三郎(サブちゃん)にしたの…

三本脚の野良犬

朝外を見るとはなちゃんに挨拶をしておりました。 外に出て行くと距離はおいているが逃げる様子は無く座ってこちら を見ている。 昨夜は梅の木の下で寝たようで、リュウノヒゲが丸くへこんでいた。 暫く距離を詰めずに見ていたのだが、昨夜ドッグフードの入…

ウグイス

足元の藪の中でウグイスが地鳴きをしていた。 耳を澄ませて鳴いている方向に目を凝らしていると 飛び出してきたのですかさずシャッターを切った。 藪から出てくることも少なく上手く撮れる鳥ではないので 毎回捉えただけで満足する絵にはならない。 偶然、は…

リュウノヒゲの実を

咥えたところの写真が撮りたくて狙っていたらシロハラが 桜の枝から下を見ているところに遭遇した。 近寄りたかったがこちらに気付いているようなので暫く様子を 見ていると地面に下りた。 青い実を食べ始めたが、咥えた瞬間を捉えられない。 地面にある実を…