タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅の花が咲くとタヌキ達は

去年も百日紅の花が咲くとタヌキ達は何処かへ行ってしまった。 今年は台風 6号の接近の時からピタッと現れなくなったが、 そのうち帰って来るだろうと思っていたが本格的に引っ越しを してしまったようである。 夜間にも来た形跡がなくいくら呼んでも反応が…

チビの一日天下

お昼近くになってもタヌキの姿が見えないので、今日は どうしたのかなと思いながら庭を探索してみたが全く 気配がしない。 声をだして呼んでみたが反応が無いので諦めて帰ろうと した時に藪の中で動く茶色の背中が見えた。 仔ダヌキかと一瞬思ったが結構大き…

仔ダヌキが

今日の午後仔ダヌキを初めて見た。 カミさんがキッチンで「小さいのがいる」と叫んだので 仔ダヌキの事だと思いカメラを持って行くとキッチンの 小窓からアネキとチビが日向ぼっこをしている横に 小さいのが動いているのでとりあえず網戸越にシャッター を切…

タヌキ今朝の一コマ

我が家の朝は子供達がそれぞれ車で出勤するとその気配で タヌキは朝食の時間と思うようだ。 カミさんが私を起こしに来て「アネキが来て待ってるよ」と言う 言葉が目覚ましになっている。 時にはカミさんに騙されることもあるが、タヌキが来ていると 起きざる…

おみやの要求

アネキは完食したのに帰らずおみやのポーズをしながら こちらを見ているのでお持ち帰りの用意をした。 持ち帰りの時はダッシュで帰るが何故だか分らなかったけど、今回理由が 判明した。 封筒を咥えた瞬間封筒の中のドッグフードがガサガサと音がするので 慌…

帰りかけたので呼び止めたら

アネキが来ていたようだが何も無いのでスゴスゴと 帰る背中が見えたのでカメラを持って庭に降り、 呼び止めたら振り向いたのでレンズを向けると そのまま座ってポーズをとってくれた。

ユリズイセンが咲いた

ユリズイセンの蕾が去年より増えたので楽しみに していたら一斉に咲いた。 アネキは呼ぶと直ぐに来たのだが 撮影が長引いたので抵抗を始め寝てしまったので「コラ!」と言うと顔を上げたが目は瞑ったままだった。

タヌキのハンティング

タヌキが来ても「来たよ~」と言ってくれないので、来そうな時間に なると時々窓の外に注意を向けないと帰ってしまう。 ある時、庭を横切って来るのを見つけたのでカーテンに隠れて見ていたら 匂いを嗅ぎながら窓の下まで来たが瓦に何も無いのですごすごと帰…

久しぶりに朝からタヌキが

昨夜は大雨で採食が出来なかったのか今朝は8時に チビが来た。30分後にはアネキも出てきて久しぶりに 朝からタヌキの顔を見ることが出来た。 チビ チビ アネキ アネキ アネキ アネキ

インドハマユウが咲いた

タヌキが庭を監視する定位置にあるインドハマユウが いっきに咲いた。 最近タヌキ達の出て来る回数が減ってきた。 午前中はほとんど寝ているようである。 その代り夜間には仔狸達が騒いでいる鳴き声が してアネキが走って鳴き声がした竹藪の方へ 急ぐのを見…