タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

29日は地元の神社のお正月準備に行きました。世話人が20人程集まり 4時間かけて掃除をし しめ縄に門松作りそして幕揚げと迎春準備をしました。 30日はお墓掃除に家族そろって「はなちゃん」も連れて墓地山へ。 何時もの事ながら年末は落ち葉掃除が大…

暖房シートでウォッチング

最近暖房シートの存在を知ったようで、カミさんが目を離した隙に占領します。 珍しく、お母さんが何時もより1時間早く来ました。 お母さんが帰った後窓から覗くと、お兄さん(手前)と栗(奥)が居ましたが 呼んでも来ず、結局暗くなってからになりました。 …

イカル

先週、銀杏の梢にシメらしき鳥が一羽止まっていたので暗い中撮影し拡大して 確認したら、イカルのようだった。 それから、毎朝イカルの団体さんが来るようになった。 落ち葉を踏む足音に驚き何度も飛び立つ、50羽は居るだろうか。 午後になると居なくなる…

北風の後は大変

銀杏が綺麗に色づいたと思ったら北風でほとんど落ちてしまった。 庭の中は後回しにしても道路の掃除が大変。 栗ちゃんですがまだ性別は不明。今年の春生まれの子供なので比較的フレンドリー。 これはお母さんです。 最後はお兄さん オスとしての自覚が出てき…