タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の庭は仔ダヌキ達が自由に動いているようだ

昨夜窓の外が騒々しいので懐中電灯で照らすと仔ダヌキが来ていた。 ↓一日一クリックお願いします。

見せてくれないなら作戦変更

一向に仔ダヌキを連れてこないので、禁じ手の追跡作戦をしようと思う。 夜中に雨が降った朝は採食が出来なかったのか、朝から待っている。 持ち帰り用に封筒にドライフードを入れてお土産作戦を開始。直ぐに封筒に気付いた お兄さんが様子を見に来た。 見て…

速報 「仔ダヌキ発見」

お持ち帰り用のドライフードを入れた封筒の残骸があった所にいくとお母さんが 昼寝をしていた。枯れ葉を踏む足音で気が付いているはずが5m程に近づいても 目を瞑って寝ている。 笹が見通しを塞ぎ良く見えないので暫く邪魔な笹を剪定ばさみで切っていると …

平和になったようです

明るい時間にお母さんは出てきてこの場所で待ってます。 お腹が空いたのか涎が出ているようですね。 お母さんの耳はキレイですが お兄さんの右耳は切り欠きがあるのでどんな時も識別できます。 後姿からも右耳の切り欠きが大きいので目印になります。 夜にな…

タヌキ一家に何があったのか

何時まで経っても仔ダヌキの気配がない。 昨年は6月7日に母の後について出てきたが、カメラを向ける前に連れ帰って しまった。それでも、その三日後からは夜間に連れてくるようになった。 先日はお父さんが後ずさりをした時に尻もちをついたので、おやっと…

そろそろ仔ダヌキ

見せてほしいのだが、一向に連れてこない。 数日前からドライフードを口いっぱいに頬張って帰って行くので 離乳食の時期かなと思い、おみやの封筒を用意するとお母さんも お兄さんも咥えて持ち帰りだした。 ↓一日一クリックお願いします。

お互い気が付かないふりを

最近は庭に出ていると何処からかタヌキのお母さんが出てきて、私に気付いてほし くて近づいてくるのですが、少し意地悪をして気が付かないふりをしていると 向こうもそっぽを向いて無視していました。 暫くして声をかけると「あ いたの」と顔だけ振り向いて…