タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達のはなちゃんが

カミさんの友達がミニチュアプードルのはなちゃんを連れて来た。 なんとも人懐っこい可愛いはなちゃんだ。 我家のお転婆はなちゃんとは違ってお利口さんだ。 見事に笑ってくれたようだ。 我家のはなちゃんは吠えまくりなので対面出来なかった。

出た!タヌキ寝入り

畑にいるとタヌキのお母さんが出て来たのだが、 何故かその場で伏せてしまった。 顔が見えないので正面に回ったがどうも目を閉じているようだ。 タヌキ寝入りに違いないのだが、いくら呼んでも起きない。 左目頭にやぶ蚊が止まっているが大丈夫か。

タヌキが来たのが分かるようです

はなちゃんは優秀な番犬です。 ちょっとした物音にも反応します。 しかしタヌキははなちゃんが繫がれていることを知っていますので 呼ぶと平気で出てきます。 獣道から顔を出して様子を窺った後お母さんが出てきました。 私が畑にいるのでちょっと顔を向けま…

何回でも来ます

さっき完食して帰ったと思ったら、また来ました。 沢山食べて元気なこどもを早く見せてね。

お母さんの食欲が

お母さんは授乳量が増えたのか、食欲が増々出て来たようだ。 私が庭に出ていると私の視線の中に入るように座ってこちらを 見ている。 明るい時間に何度も食べに来る。 食べて帰る時も振り返りながら「又来るからね」と言っている。

お母さんは作業中でも気になりません

流石に草刈り機を使用している時は出てこないが、終わると直ぐに 食べに来ます。 二坪の畑も何年も同じところで作ったので土壌改良をしようと 思い1.8m×3.3m×0.5mの土を掘った。 3立米の土を掘るのも大変だったが、土ふるいがもっと大変だった ので、ホ…

タヌキのお父さんは理想のイクメンかも

出産後、お父さんのシロはずっと巣穴に籠って育児をしていたのだろう夜中にしか来なかったが、お母さんは授乳でお腹が空くのか明 るい時間から何度も食べに来る。 そのパターンが続いていたが、なぜか5月5日明るい時間にシロが 出て来た。 5月5日シロ 黒猫…

お母さんはお腹が空くようです

授乳中のお母さんはお腹が空くようで出て来る時間が早まっています。 自分の姿を見せて催促をしているので置き餌をして呼ぶと 匂いを確認しながらゆっくりと近づいてきます。 警戒心の強かったお母さんですがこの時期はお腹が空くので呼ぶと 比較的素直に寄…

バードウォッチングに飽きたので

黒猫のココは毎日熱心にバードウォッチングをしているのだが 窓辺まで来たモズの男の子が気に入ったのか とうとう戸の開け方を覚えてしまい玄関から脱走した。 2時間後冒険が終わったのか中庭に姿を現した。 石の上からトカゲか何かにロックオンしていたの…

サブの消息が

息子からサブを見たと電話が入ったので直ぐに車で駆けつけた。 前回見失った場所からさらに1km程先の自動車販売店の駐車場 に居たとの事だった。 その店は信号のある交差点にあったので赤信号で止まってふと横 を見るとサブらしき白い犬がいたので、車を…

出産したのかも

ウメとサブがいなくなってからは明るい時間に揃って出てくるようになった。 「呼んでるけど行く?」と言ったかどうか。 黒猫のココはカーテンの陰から覗いております。 シロは窓の上に吊っている紐が揺れるのを気にしています。 去年の出産は5月2日でした…