タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

お母さんは作業中でも気になりません

流石に草刈り機を使用している時は出てこないが、終わると直ぐに
食べに来ます。

イメージ 1


二坪の畑も何年も同じところで作ったので土壌改良をしようと
思い1.8m×3.3m×0.5mの土を掘った。

イメージ 2


3立米の土を掘るのも大変だったが、土ふるいがもっと大変だった
ので、ホームセンターで板をカットしてもらい金具も入れ総額700
円ほどで大型の土ふるいが完成した。

イメージ 3


小さい円形のふるいと違ってメッシュも荒いが10倍は捗る。

イメージ 4


暫く作業に没頭していたのでお母さんが出て来たのに気が付かなか
ったが、休憩しようとした時にふと視界に入って来た。
その時は気が付かない振りをして作業を続けたが、結構大きな音と
動作で動いているが逃げる素振りも無くこちらの動きは気にならな
いようだ。
むしろ、早く気付いて欲しいのか草むらから完全に姿を出してきた。

イメージ 5


余り焦らしても可愛そうなので、呼ぶと待ってましたとばかりやって来た。

イメージ 6