タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ夜しか仔ダヌキは見れません

未だに、明るい時間にはこどもを連れてこない。 お母さんは子供たちを完全にコントロールしているようです。 夜になるとお母さんに連れられて来るが、親の目を盗んで 勝手な行動はまだしていないようだ。 仔ダヌキ動画2分50秒 https://youtu.be/EdYasFMah…

タヌキが来たので窓を開けて

タヌキが来たので窓を開けて撮影していたら、またまた黒猫のココ が庭にとびだしてしまった。 外へ出てみると、ココはトカゲでも見つけたのか草むらにロック オンしていた。 暫く、様子を見ていると今度は枯葉の中に動く物を見つけたようだ。 最後はアジサイ…

はなちゃんは花が好き

はなちゃんは花を生けると匂いに来るが悪さをしないので安心 しているのだが、ココは猫草の代わりに齧ってしまう。 しかし、アジサイの葉は大丈夫なようだ。 はなちゃんは花を見せると匂いが気になるのか確かめに来る。 今朝カラスの鳴き声で目が覚めた。コ…

仔ダヌキ3匹確認

雨が小降りになったので仔ダヌキを連れて来るかと思ったのだが やはり明るい時間は危険と判断しているのだろう、明るいところ での撮影はお預けとなった。 お父さんのシロも交代で来る。 しかし、お母さんがドライフードを咥えて畑の向こうへせっせと 運ぶ。…

脱走騒ぎの後に

タヌキのお母さんが来たので窓を開けてカメラを構えたら 黒猫のココが脱走してしまった。 追いかけると走って逃げるのでゆっくり撮影しながら後を追った。 何かを見つけたのかへっぴり腰でゆっくり進む。 後ろを振り返るとお母さんが脱走騒ぎの顛末を見てい…

雨でもタヌキは来ます

はなとココのレスリング動画 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Gbgxlmn_96I

タヌキとホタルブクロ

草刈り機でホタルブクロを刈ってしまい、カミさんに叱られたが 生き残っていたのが咲いたので撮影していたら タヌキのお母さんが草むらから覗いていた。 お~いと呼びかけたら、出て来た。 期待をして出て来たのだが、 一向に食事の準備をしてくれないで、撮…

ホオジロとタヌキ

スズメの団体さんが桜の木から飛び去った後 スズメより少し 大きいのが2羽残っていたので良く見ると、ホオジロだった。 近づくと横の笹に飛び移った。 こちらは2m程離れたところに止まった連れ合い。 タヌキのお母さんは増々優しい目になって来た。 アン…

シモツケとツユクサ

はなちゃんの犬小屋横のシモツケが咲き始めた。 ツユクサも開いたり閉じたり忙しい 窓辺に置くと 黒猫のココに葉を齧られた。 目つきが悪いのが窓辺にいると思ったら タヌキさんが来てたのね お母さんの食欲は増々上がっております。