タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりと日向ぼっこ

お昼になってから行くと、ちびまるは気持ち良さそうにまったりと日向ぼっこを していました。 昼寝の邪魔をしないように座って待っていると気配を感じたアンが出て来ました。 するとアンは熟柿を一つ咥えて後ろに持ち帰り食べた後 又出てきて、私の横に横す…

アンちゃんもフレンドリーになって来た

今朝もちびまるが竹藪でひとりで待っていた。 ちびまるが何度も横を向き何かを気にしているので見ると アンが私を気にしながらも近寄って来た。 最初に気にしたのは熟柿で順番に鼻を付けて品定めをする。 その後はちびまるの食べている所へ行かず、零れてい…

ちびまるは成長しているように見えない

ちびまるは食欲旺盛で問題無さそうに見えるが大きく成らない。 親は昼間見かけることは無くなったが、ちびまるは定刻には何時もの場所で待って いる。 気配を感じて後からアンが出て来ることもある。 幼児体型に見える ↓ブログ村に参加しています、一日一ク…

仔ダヌキ兄弟「アン」と「ちびまる」

大きい仔ダヌキは「アン」 小さいのは「ちびまる」と命名。 ちびまるは直ぐに寄ってくる。 背中をさするとかなり痩せているのが分かる。見かけは丸々としているが。 触っても逃げないが、「グジュグジュ」と聞こえる声をだして触るなと云っている ようだ。ア…

タヌキファミリーと犬と猫

5月生まれとは思えない仔ダヌキ顔はしっかり狸顔だが体は生後50日程に見える。 同じ5月生まれの兄弟と お母さん お兄さんと呼んでいるが父親 黒猫の「ココ」 「はな」ちゃん ↓ブログ村に参加しています、一日一クリックお願いします。

小さな仔ダヌキが昼寝をしていたので

納屋の裏に在る水路に桐の枝が伸びていたので伐採した。30分程して片付けに 戻ってくると発育遅れの仔ダヌキがひとりで昼寝をしていた。 5月生まれとしては体格が小さいし、あまり餌を貰えてないのかも知れないと思い、 ドッグフードを取って来て鼻先に撒…

仔ダヌキ追加

8月28日の夜タヌキファミリーが水飲み場に集合しているのを懐中電灯で照らした 時に4匹いるので「えー なぜ」と思ったら小さい仔ダヌキが追加されていた。 脚の長さがかなり短く発育が遅れているように見えた。 写真を撮る間もなくお母さんが連れ帰って…