タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

仔ダヌキ追加

8月28日の夜タヌキファミリーが水飲み場に集合しているのを懐中電灯で照らした
時に4匹いるので「えー なぜ」と思ったら小さい仔ダヌキが追加されていた。
脚の長さがかなり短く発育が遅れているように見えた。
写真を撮る間もなくお母さんが連れ帰ってしまってからは一度も見せてくれなかった
のだが、今日、お昼寝場所へ見に行ったら誰も居ないので邪魔な竹を鉈で切っていた
ら、下の小さな仔ダヌキが出てきてこちらを見ている。
過去、仔ダヌキを最初に発見した時は竹を大きな音を立てて切っている場合が多かった。そっと現場を離れてカメラを家に取りに帰って戻ってくると、まだ同じ所に居た
ので一枚撮影。


イメージ 1

そこで一歩近づいたのが悪かったのかゆっくりと逃げ出した。
しかし後ろの窪みに入ってから又顔を出したので続けて撮影出来た。
イメージ 2


イメージ 3


その後戻ってみると大きい方の仔ダヌキが居た。
イメージ 4


この仔はほとんどお母さんと変わらぬ大きさになっている。
イメージ 5

マズルもほとんどおとなと同じ長さになっている。
イメージ 6

ブログ村に参加しています、一日一クリックお願いします。