タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ

朝からジョウビタキの囀りが聞こえていたので、嫌われないように 慎重に追いかけた。 こちらが間合いを詰めるとすっと距離をとるが、遠くへは逃げずに 物陰へ隠れようとする。 何度かチャレンジしたが結局近づけてはもらえなかった。 タヌキ達は元気に毎日来…

ニュウナイスズメとカワラヒワ

カワラヒワの群れにニュウナイスズメが混じっていた。 去年は3月19日に同じ柿木で撮影したが一週間ほど 遅いようである。 午後に表の庭の桜の蕾のふくらみ具合を見に行くと カワラヒワの囀りが聞こえたので欅の大木の上を見上げた がいない。しかし近くで…

スラックライン

注文していたスラックラインが届いたので草刈をした後その刈った草を除けていたら 待ってましたとモズがやってきた。 飛んで来たのが影で分かったので上を見上げると頭の上の枝に留まってこちらを見ている。 カメラを持って追いかけると直ぐに気付かれ逃げて…

ツグミとヒヨドリ

ツグミとヒヨドリは棲み分けをしていると思っていたが、昨日の畑ツグミは ヒヨドリが近くの椿に来ただけで畑から飛び上がり竹の支柱に留まって 大きな声で威嚇を始めた。 その効果かどうかは分からないがヒヨドリは飛び去ってしまった。 金網に囲まれた畑が…

ツグミ

シロハラのテリトリーをツグミが占領してしまった。 我家の2坪程のホウレンソウ畑は周りにタヌキ除けの金網を 張っているのだが、上が空いているのでヒヨドリが冬の食べ 物が無い時には少し葉が出ると食べてしまうヒヨドリ食堂と なっていたが、春になって…

再開します

それは悪夢の様な地震津波報道が流れている金曜日の夕刻 でした。 入院していた母の容態が悪化し医者の口からもうこれ以上 打つ手が無いと聞かされ覚悟をしました。 本年正月明けの1月4日に逆流性食道潰瘍で入院しました が、1週間の点滴治療ですっかり回…