タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈が終わるまで

表の庭を草刈り機で作業をしていたが、あまりの暑さで 10分でねを上げて戻ってきたらアネキがハマユウの横 で監視をしていた。 エンジン音を出している時に姿を現した事は無かったの だが今日はお腹が空いているのだろう。

疲れたお母さん

子育てに疲れたお母さんは朝からゴロゴロしている。 何時もは座って待っているのに今日はいきなり伏せの 体勢で待っていた。

健気なベビーシッター

チビが白いご飯の塊を咥えて持ち帰るのに気付いたのは かれこれ一月前あたりからだった。 アネキが残した味の付いていないごはんに限って咥えて 帰るようになった。 いつもは仏さんのお下がりのご飯をドッグフードの中に 混ぜ込むのだが、たまたま手抜きして…

お持ち帰りの注文

午前中の食後、アネキは直ぐに帰らず定位置に座って いたので封筒を見せてみた。 すると目を輝かせてしっかり見たのでこれは分かっている なと思った。 去年もこの時期には持ち帰りを要求しだしたのでやはり 覚えていたようだ。 午後の昼食後30分しか経っ…

揃って出て来た

アネキとチビが一緒に出て来た。子供だけを置いて来ても大丈夫な 状態になったのだと思う。アネキの食欲も通常の3倍食べていた ピーク時から見ると八掛けになったし、そろそろ仔タヌキ達も固形物 を食べれる時期になったようだ。

スズメとタヌキ

野鳥がいなくなってからタヌキを呼ぶと何故か スズメが来る。 偶然かもしれないが何度も同じ光景を見ると 何かに反応して来るのかも知れないと思う。 タヌキの落としたご飯粒が目当てなのは分かって いるが、私の声に反応しているのかタヌキより 早い時もあ…

優しいお母さんの目に

アネキの顔を見ると優しいお母さんの目になってきた。 座るとお母さんらしいものがチラッと見えた。

朝一番は抵抗しない

朝一番は一声掛けるだけで直ぐに出て来る。 撮影が終わらないと食事にありつけないのは分かっているので 朝食前はお腹が空いているしあまり抵抗しないでモデルをしている。 ポーカーフェースに見えるが目は早くしろと訴えている。 最後は我慢しすぎてよだれ…

軽い拒否反応

アネキは食前の撮影が長引くと俯いて寝てしまいます。 そうなるといくら呼んでも抵抗して言うことを聞きません。 最後は完全に寝そべってしまいます。 どうも軽い拒否反応を現しているようです。 最後はお得意のタヌキ寝入り

ホタルブクロが咲いたので

今朝ホタルブクロが咲いたので撮影していると シャッター音を聞きつけたのかアネキが寄って来て 私がモデルよと撮影の邪魔をしだした。 しかたがないので花の撮影をやめて朝食の準備を していると1m程の距離まで寄ってきて待っている。 食べ始めた時の距離…

お得意のお座りポーズ

朝はお腹が空いているのだろう最初のアイコンタクトで呼ばないのに 走って来る。 しかしレンズを向けるとまずお座りをして撮影が終わるまでポーズを 撮り続ける。 「早く終わって」と言う表情でほとんどがよそ見をしてカメラ目線を してくれない。 食事前の…

三食におやつと夜食

アネキは出産してから朝、昼、晩と三食食べに来る ようになり、先日の大雨の日も結局キッチリ三食 食べて帰った。 三食目の時は雨が強いので来たことに気付かず随分 雨の中で待たせたようで、雨に打たれながら座って いるのを見た時は思わず「ごめんね、ごめ…