タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

29日は地元の神社のお正月準備に行きました。世話人が20人程集まり 4時間かけて掃除をし しめ縄に門松作りそして幕揚げと迎春準備をしました。 30日はお墓掃除に家族そろって「はなちゃん」も連れて墓地山へ。 何時もの事ながら年末は落ち葉掃除が大…

暖房シートでウォッチング

最近暖房シートの存在を知ったようで、カミさんが目を離した隙に占領します。 珍しく、お母さんが何時もより1時間早く来ました。 お母さんが帰った後窓から覗くと、お兄さん(手前)と栗(奥)が居ましたが 呼んでも来ず、結局暗くなってからになりました。 …

イカル

先週、銀杏の梢にシメらしき鳥が一羽止まっていたので暗い中撮影し拡大して 確認したら、イカルのようだった。 それから、毎朝イカルの団体さんが来るようになった。 落ち葉を踏む足音に驚き何度も飛び立つ、50羽は居るだろうか。 午後になると居なくなる…

北風の後は大変

銀杏が綺麗に色づいたと思ったら北風でほとんど落ちてしまった。 庭の中は後回しにしても道路の掃除が大変。 栗ちゃんですがまだ性別は不明。今年の春生まれの子供なので比較的フレンドリー。 これはお母さんです。 最後はお兄さん オスとしての自覚が出てき…

ウォッチング三昧

黒猫のココは朝からバードウォッチングをするのが日課です。 何も来なくてもじっと待ちます。 寝てるのかと思って声をかけると起きていました。しかし君、人相が悪いね! 来た来たと身構えたら、はなちゃんも駆けつけました。 どうもメジロの団体さんが来て…

何見てるの

はなとココは日課の朝のバトルが終了して仲良く寝ていたと思ったら 揃って窓際で、何か熱心に見ている。 はなちゃんの檻の上に先日のジョウビタキが来ているようなので、急いでカメラを 持って外に出たら、裏庭に移動してムクゲの枝に止まったのでシャッター…

タヌキは熟柿が好物

傷の付いた熟柿はタヌキ用にして、まだ熟し切っていないのは横のプラボックスの 上に置いておくのだが、これは食べてはいけないと分かるのかまだ一度も悪さを しないのが不思議だ。前足を乗せれば簡単に食べられる高さなのに。 歴代のタヌキはこの不文律を守…

何してるのとタヌキのお兄さんが

天気が良いので納屋のシャッターを開けてカミさんと二人で、久しぶりに整理を していたら、誰かが偵察に来た。 よく見るとお兄さんだった。 無視してこちらは作業をしていたのだが、10分ほどうろうろした後にいなくなった。 タヌキは大きな音がすると偵察に…

タヌキの杜から旅立ちました熊ちゃんが

今朝、銀杏の木の下で熊ちゃんの亡骸を見つけた。 外傷は無く、目は半眼でまだ死後硬直は進んでないようだったので、 未明にでも亡くなったのだろう。 春にタヌキの杜で生まれ 秋にタヌキの杜で旅立った。 短い半年の命 お昼にタヌキの杜に埋葬した。男の仔…

雨の中をやって来ました

雨の中、お兄さんがやって来ました。 立派な冬毛になって元気そうに見える。 お兄さんが帰った後に来たのは暫く見なかった熊ちゃんのようだが 目の周りが白く見える、鼻も黒くない。 動きから熊ちゃんだと思えるのだが ↓一日一クリックお願いします。

久しぶりに明るい時間に現れた

久しぶりに立派な冬毛になったお兄さんと栗がやって来た。 雨で夜間の採食が十分でなかったのかお腹が空いているようだ。 黒猫のココが窓際に走って行ったのでタヌキが来たのがわかった。 タヌキ物語20171017 ↓一日一クリックお願いします。

日暮れ前にお兄さんがやって来た

完全に夜型になっていたのにまだ少し明るい時間にお兄さんがやって来た。 庭にいるのを見つけたので、呼ぶと小走りにやって来たが窓が開いているのが 分かったのか少し警戒している。 タヌキ物語20170920 夜になって初めて見る野良猫が窓から覗いているのに…

夏の終わりになるとタヌキ達は

何故か、登場時刻が日に日に遅くなって明るいところでの写真が撮れなくなる。 毎年のことだが、夜間の採食活動で十分満腹するのでリスクの高い明るい時間に 無理をしなくなるのだと思う。 それでも、夜間に大雨が降った時などは採食出来なかったのだろう明る…

熊ちゃんとチョコ兄さん

熊ちゃん(性別不明)は大きくなって一歳上のチョコと見分けが つかない程の体格になりました。 食事の準備が待ち遠しくて大人しく座って見ているところ。 左がチョコ右が熊ちゃん そこにお父さんがやって来ましたが、熊ちゃんは鼻を上げて匂いに集中してい…

仔ダヌキに命名

今年の二匹の仔ダヌキの内、何時も一番に出て来る仔を「栗ちゃん」と呼ぶことに した。去年のマロンに顔も毛の色も性格も似ているように思うので。 この写真は去年のマロンで同じ場所で撮影。 ↓一日一クリックお願いします。

今日のタヌキ

夕方、呼ぶと直ぐにお母さんがやって来ました。声が聞こえる距離にいるのでしょう。後で仔ダヌキが一匹合流しましたが、電話が鳴ったので良いとこで撮影中止。 電話はカミさんからで、錦織のシティオープンの録画をして欲しいとの事でした。 タヌキ物語20170…

すっかり大きくなりました

大きくなってしまったので、クマちゃんがどの子か分からなくなりました。 ↓一日一クリックお願いします。

仔ダヌキ「クマ」ちゃんがやって来た

6月27日に初めて見た仔ダヌキをクマ見たいと言われたので早速クマちゃんと命名 クマちゃんがお母さんの後からひとりでやって来ました。 前回よりはタヌキ模様が見えてきましたね。 お母さんのお乳を吸いたかったのかお腹の下に潜った瞬間叱られてキュイン…

おまたせしました

昨夜、おとな達にまじって仔ダヌキが来ましたが撮影しようとガラス越しに数枚 シャッターを切ったところで、窓を開ける前に帰ってしまいました。 今朝ベビーシッターのチョコが仔ダヌキを連れてやってきました。 去年は6月7日が初見でしたが、今年は随分大…

夜の庭は仔ダヌキ達が自由に動いているようだ

昨夜窓の外が騒々しいので懐中電灯で照らすと仔ダヌキが来ていた。 ↓一日一クリックお願いします。

見せてくれないなら作戦変更

一向に仔ダヌキを連れてこないので、禁じ手の追跡作戦をしようと思う。 夜中に雨が降った朝は採食が出来なかったのか、朝から待っている。 持ち帰り用に封筒にドライフードを入れてお土産作戦を開始。直ぐに封筒に気付いた お兄さんが様子を見に来た。 見て…

速報 「仔ダヌキ発見」

お持ち帰り用のドライフードを入れた封筒の残骸があった所にいくとお母さんが 昼寝をしていた。枯れ葉を踏む足音で気が付いているはずが5m程に近づいても 目を瞑って寝ている。 笹が見通しを塞ぎ良く見えないので暫く邪魔な笹を剪定ばさみで切っていると …

平和になったようです

明るい時間にお母さんは出てきてこの場所で待ってます。 お腹が空いたのか涎が出ているようですね。 お母さんの耳はキレイですが お兄さんの右耳は切り欠きがあるのでどんな時も識別できます。 後姿からも右耳の切り欠きが大きいので目印になります。 夜にな…

タヌキ一家に何があったのか

何時まで経っても仔ダヌキの気配がない。 昨年は6月7日に母の後について出てきたが、カメラを向ける前に連れ帰って しまった。それでも、その三日後からは夜間に連れてくるようになった。 先日はお父さんが後ずさりをした時に尻もちをついたので、おやっと…

そろそろ仔ダヌキ

見せてほしいのだが、一向に連れてこない。 数日前からドライフードを口いっぱいに頬張って帰って行くので 離乳食の時期かなと思い、おみやの封筒を用意するとお母さんも お兄さんも咥えて持ち帰りだした。 ↓一日一クリックお願いします。

お互い気が付かないふりを

最近は庭に出ていると何処からかタヌキのお母さんが出てきて、私に気付いてほし くて近づいてくるのですが、少し意地悪をして気が付かないふりをしていると 向こうもそっぽを向いて無視していました。 暫くして声をかけると「あ いたの」と顔だけ振り向いて…

お母さんが帰った後にお兄さんが

何時もと違う方向からやって来た。 お兄さんが一番夏毛に換わるのが早かったので顔の印象が大きく変わった。 冬には無かった眉間の縦筋が出てきたのでお母さんと間違えそう。 ↓一日一クリックお願いします。

留守番は大丈夫ですか

生後2週になったので留守番のローテーションが変わってきたのか三匹同時に 出てきた。 おいおい大丈夫か! 今日は留守番なしで全員出てきた。 上からチョコ、お母さん、お父さん、お兄さん。 ↓一日一クリックお願いします。

地響きがしたのでタヌキの母が偵察に

畑が日陰になるので長年どうしようか迷っていた柿木を切り倒した。 チェーンソーで九割方切ったが倒れず楔を5本うちこんでもビクともせず、立ち方の バランスが良いのか手こずっていたが、手鋸で数回引いたら見事に倒れてくれた。 流石にチェーンソーの時に…

侵入者の証拠画像

昔の写真の整理をしていたら自動カメラに映った侵入者の証拠画像が出てきた。 立派な尻尾なのでハクビシンのようだ。ひょっとして二晩でビワが全滅した窃盗犯は こいつかもしれない。タヌキに濡れ衣を着せていたのは間違いだったのか。 そういえば何時かの夜…