タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

樹上のクロヒョウ

黒猫のココは毎朝庭の散歩をリードを着けずにさせられるようになった。 10分程度で気が済むのか呼ぶと帰って来るので、以前の脱走騒ぎのように 心配しなくなったのだが、今日は気が付くと木に登っていた。 家の中から見守っていると、上へ上へと挑戦してい…

タヌキのお兄さんをお姉さんと間違えたのは

タヌキの性別を間違えたのは何時頃からだったのかと思い、お兄さんとお姉さんが 一緒に写っているのを探してみた。 4月6日撮影の写真 左が お兄さん 右が お姉さんほとんど同じ顔に見えるが お兄さんは警戒心が強くお父さん似の行動をしていた。 お姉さん…

実はベビーシッターのお姉さんが・・・

お兄さんだった。 毛の抜けたお尻から一瞬、玉が二個見えた。「エ~ッ??」と思って直近の写真を 見直すと写っておりました。「またやってもーた!」これで性別間違えたの何度目 かな。 左からお父さん、お母さん、お兄さん(昨日までお姉さんと呼んでいた…

タヌキウォッチング

黒猫のココは毎日タヌキウォッチングをしています。 仔ダヌキはココが威嚇しても何の反応もせず、ココとしては面白くなく 最近は眺めるだけのようです。 それでもはなちゃんが吠えるとタヌキ達は一斉に逃げ帰ってしまいます。 これはウォッチングのポジショ…

カラスの襲撃事件

仔ダヌキの数は5匹と思っていたが、昼間カラスの襲撃に遭ってからは5匹揃うこと が無くなった。 昼間はおとな達はそれぞれ単独で来るが、仔ダヌキは夕方から2匹で来ることが多い。 カラスのいる柿の木の下に仔ダヌキが隠れている。 お母さん お父さん 1…