タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

警戒しながらもやって来た

置き餌の位置を窓の下まで移動したら、警戒して暫く 来なかったが、遂にやって来ました。 夜中寝る前に一度確認したら来ていなかったので、 来なかったら明日は元の位置に戻そうかと考えて いたのだが、朝データをチェックすると写っていました。 朝の5時台…

カメラの位置を変えてみた

最終的に家の傍まで誘導したいのでカメラの位置と置き餌の場所を 変えてみた。 早速出て来ました やはり熟柿から食べたようです カメラの前まで来たようです 大胆に横切っております 何か獲物を見つけたようです 虫でもいたのでしょうか

熟柿がお好みのようだ

初日は夜中の3時4時に来ていたようだが、今日は19時から何度も来たようだ。 熟柿がお好みのようでドッグフードは朝になっても少し残していた。 顔は去年生まれたアッチ君とそっくりだが、体形全体からは今年の春生まれの タヌキではないかと思われる。

センサーカメラに写っていたのは

8月末に仔タヌキに遭遇してからその後、何度も置き餌の位置を変えながら 竹藪から誘導して家まで来たものの、食べている姿を誰も見ていないので、 カミさんは「本当にタヌキが食べているの?」と信用してくれない。 仕方がないので埃を被っていたセンサーカ…

仔タヌキに遭遇

タヌキ達が去ってから一月以上経ち、少しづつ忘れかけていたが 今日、偶然竹やぶで仔タヌキに遭遇した。 2年前に初めてタヌキを見つけた時と同じような状況で、笹や竹を 鉈で切っている最中に何かの気配を感じてふと見ると仔タヌキだった。 どうも好奇心旺…

百日紅の花が咲くとタヌキ達は

去年も百日紅の花が咲くとタヌキ達は何処かへ行ってしまった。 今年は台風 6号の接近の時からピタッと現れなくなったが、 そのうち帰って来るだろうと思っていたが本格的に引っ越しを してしまったようである。 夜間にも来た形跡がなくいくら呼んでも反応が…

チビの一日天下

お昼近くになってもタヌキの姿が見えないので、今日は どうしたのかなと思いながら庭を探索してみたが全く 気配がしない。 声をだして呼んでみたが反応が無いので諦めて帰ろうと した時に藪の中で動く茶色の背中が見えた。 仔ダヌキかと一瞬思ったが結構大き…

仔ダヌキが

今日の午後仔ダヌキを初めて見た。 カミさんがキッチンで「小さいのがいる」と叫んだので 仔ダヌキの事だと思いカメラを持って行くとキッチンの 小窓からアネキとチビが日向ぼっこをしている横に 小さいのが動いているのでとりあえず網戸越にシャッター を切…

タヌキ今朝の一コマ

我が家の朝は子供達がそれぞれ車で出勤するとその気配で タヌキは朝食の時間と思うようだ。 カミさんが私を起こしに来て「アネキが来て待ってるよ」と言う 言葉が目覚ましになっている。 時にはカミさんに騙されることもあるが、タヌキが来ていると 起きざる…

おみやの要求

アネキは完食したのに帰らずおみやのポーズをしながら こちらを見ているのでお持ち帰りの用意をした。 持ち帰りの時はダッシュで帰るが何故だか分らなかったけど、今回理由が 判明した。 封筒を咥えた瞬間封筒の中のドッグフードがガサガサと音がするので 慌…

帰りかけたので呼び止めたら

アネキが来ていたようだが何も無いのでスゴスゴと 帰る背中が見えたのでカメラを持って庭に降り、 呼び止めたら振り向いたのでレンズを向けると そのまま座ってポーズをとってくれた。

ユリズイセンが咲いた

ユリズイセンの蕾が去年より増えたので楽しみに していたら一斉に咲いた。 アネキは呼ぶと直ぐに来たのだが 撮影が長引いたので抵抗を始め寝てしまったので「コラ!」と言うと顔を上げたが目は瞑ったままだった。

タヌキのハンティング

タヌキが来ても「来たよ~」と言ってくれないので、来そうな時間に なると時々窓の外に注意を向けないと帰ってしまう。 ある時、庭を横切って来るのを見つけたのでカーテンに隠れて見ていたら 匂いを嗅ぎながら窓の下まで来たが瓦に何も無いのですごすごと帰…

久しぶりに朝からタヌキが

昨夜は大雨で採食が出来なかったのか今朝は8時に チビが来た。30分後にはアネキも出てきて久しぶりに 朝からタヌキの顔を見ることが出来た。 チビ チビ アネキ アネキ アネキ アネキ

インドハマユウが咲いた

タヌキが庭を監視する定位置にあるインドハマユウが いっきに咲いた。 最近タヌキ達の出て来る回数が減ってきた。 午前中はほとんど寝ているようである。 その代り夜間には仔狸達が騒いでいる鳴き声が してアネキが走って鳴き声がした竹藪の方へ 急ぐのを見…

草刈が終わるまで

表の庭を草刈り機で作業をしていたが、あまりの暑さで 10分でねを上げて戻ってきたらアネキがハマユウの横 で監視をしていた。 エンジン音を出している時に姿を現した事は無かったの だが今日はお腹が空いているのだろう。

疲れたお母さん

子育てに疲れたお母さんは朝からゴロゴロしている。 何時もは座って待っているのに今日はいきなり伏せの 体勢で待っていた。

健気なベビーシッター

チビが白いご飯の塊を咥えて持ち帰るのに気付いたのは かれこれ一月前あたりからだった。 アネキが残した味の付いていないごはんに限って咥えて 帰るようになった。 いつもは仏さんのお下がりのご飯をドッグフードの中に 混ぜ込むのだが、たまたま手抜きして…

お持ち帰りの注文

午前中の食後、アネキは直ぐに帰らず定位置に座って いたので封筒を見せてみた。 すると目を輝かせてしっかり見たのでこれは分かっている なと思った。 去年もこの時期には持ち帰りを要求しだしたのでやはり 覚えていたようだ。 午後の昼食後30分しか経っ…

揃って出て来た

アネキとチビが一緒に出て来た。子供だけを置いて来ても大丈夫な 状態になったのだと思う。アネキの食欲も通常の3倍食べていた ピーク時から見ると八掛けになったし、そろそろ仔タヌキ達も固形物 を食べれる時期になったようだ。

スズメとタヌキ

野鳥がいなくなってからタヌキを呼ぶと何故か スズメが来る。 偶然かもしれないが何度も同じ光景を見ると 何かに反応して来るのかも知れないと思う。 タヌキの落としたご飯粒が目当てなのは分かって いるが、私の声に反応しているのかタヌキより 早い時もあ…

優しいお母さんの目に

アネキの顔を見ると優しいお母さんの目になってきた。 座るとお母さんらしいものがチラッと見えた。

朝一番は抵抗しない

朝一番は一声掛けるだけで直ぐに出て来る。 撮影が終わらないと食事にありつけないのは分かっているので 朝食前はお腹が空いているしあまり抵抗しないでモデルをしている。 ポーカーフェースに見えるが目は早くしろと訴えている。 最後は我慢しすぎてよだれ…

軽い拒否反応

アネキは食前の撮影が長引くと俯いて寝てしまいます。 そうなるといくら呼んでも抵抗して言うことを聞きません。 最後は完全に寝そべってしまいます。 どうも軽い拒否反応を現しているようです。 最後はお得意のタヌキ寝入り

ホタルブクロが咲いたので

今朝ホタルブクロが咲いたので撮影していると シャッター音を聞きつけたのかアネキが寄って来て 私がモデルよと撮影の邪魔をしだした。 しかたがないので花の撮影をやめて朝食の準備を していると1m程の距離まで寄ってきて待っている。 食べ始めた時の距離…

お得意のお座りポーズ

朝はお腹が空いているのだろう最初のアイコンタクトで呼ばないのに 走って来る。 しかしレンズを向けるとまずお座りをして撮影が終わるまでポーズを 撮り続ける。 「早く終わって」と言う表情でほとんどがよそ見をしてカメラ目線を してくれない。 食事前の…

三食におやつと夜食

アネキは出産してから朝、昼、晩と三食食べに来る ようになり、先日の大雨の日も結局キッチリ三食 食べて帰った。 三食目の時は雨が強いので来たことに気付かず随分 雨の中で待たせたようで、雨に打たれながら座って いるのを見た時は思わず「ごめんね、ごめ…

タヌキの高鼻

タヌキは視力はあまり良くなさそうだが嗅覚は良さそうだ。 草むらから姿を現した後に何時も上を見るのでその視線の 方向を見るのだが何も無い事がほとんどで、最初は何を 見ているのかと不思議に思っていたが、匂いを嗅いでいる と分かるまでは暫くかかった…

梅雨入りとウグイス

雨が降る中外出から帰ったらウグイスの囀りが聞こえたような気がする。 空耳かと最初は思ったが次第に大きく聞こえてきて、だんだん上手に囀りだした ような気がする。 近畿中国四国は梅雨入りしたと言うニュースを聞いたが去年よりは随分 早いようだ。 今日…

タイサンボクの蕾

タヌキを呼びに行った帰りにふと何かが気になり見上げたら タイサンボクの上に白い大きな蕾が見えた。 タイサンボクの花が咲くと梅雨になるというけど去年よりはまだ 3週も早い。 蕾があまりにも大きいので「エッ」と思い二度見すると蕾にそっくり の形でサ…