タヌキ物語

タヌキの杜に来る餌付けしたタヌキの観察記録

うれしいニュース「アニキが....

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日シロとチビが帰った後ふと餌さ場を見るとチビらしき姿がみえた。
周辺の落ち餌を探し、空のはずの上段にも上がってみたりと普段見られ
ない動きをしている。こちらにお尻を向けて地面の瓦に鼻をつけるのも
あまり見かけなかった行動なので、何かおかしいなと思ったが、シロが
沢山食べたので足らなかったのかと思い、再度置き餌をし、竹を三度叩
くいつもの合図をして家に戻った。

5分ほどで現れたので撮影を始めたが、何かが違う感じがするがその時
には分からなかった。それでもふと頭をよぎったのは「アニキが帰って
来たら良いのにな」だった。
ファインダーを覗きながらなんとなく顔をとらなきゃと思いカメラを構
えるがこちらの方向を気にしないで食べている。食べ終わって帰る前に
やっとこちらを向いてくれた。
子供の時からアニキとチビは区別しづらかったし特に横から見ると間違
えることも多かったのでパソコンのモニターに映して初めて「やっぱり
アニキが帰って来たんだ。」と分かった。

一か月ぶりのアニキはチビよりスリムに見えたが精悍な顔は変わって無
い。モニターを何度も見ながら、独立して遠くへ行った長男が何年かぶ
りに里帰りしてくれたような親の気分になった。

クリックをお願いします ↓

https://photo.blogmura.com/p_animal/にほんブログ村 動物写真